お気に入り

レジャー

2012/10/28

はちおうじ

セレオ八王子が10月25日にオープン。

最初の週末だけあって、結構な盛況ぶり。
1階のショップの並びはイイかも。
個人的には、好きなブールミッシュが東側入口すぐにあるは嬉しいです。
一旦娘を迎えに高尾に戻るが、再び八王子に舞い戻る予定。
ポイントカードはこんな感じ。
1351402117008.jpg

2012/08/14

ひるず

大英博物館の古代エジプト展に来た。
ふむふむ久々に人類の歴史に関する脳が刺激された。
で、こちらは併設カフェでのお昼ご飯。ピラミッドカレー。
しかし、サフランがきつすぎて、苦いぞ~。
52階で、眺めがいいから、それで許しますけどね。

1344926006488.jpg

2012/01/09

ぽぽらまーま

映画のあと妻と合流し、お昼ごはんはMOVIX昭島のとなりにある、ポポラマーマでスパゲティを食す。

映画の半券を提示すると、50円OFFとのこと。
JAF会員証の提示で5%OFFとのことだが、この金額なら半券が3枚あるので150円割り引いてもらった方がお得ですね。

ポポラマーマに限らず、モリタウン内の飲食店では、割引やデザートサービスが受けられるとのこと。

早い時間に来たら、映画とお昼ごはんをセットで楽しめるのはイイですね。

しかし…映画館でポップコーン食べすぎたから…なぁ…。


1326086119029.jpg

もりたうん

friends もののけ島のナキ を見る。

年末にイナズマイレブンを見にきた時は、閑散としていたが、流石に休日ということで、今日はチケットを買うのに並んだ。
しかし、列のところどころから、今日は何でこんなにいるの?って声は聞こえて来たので、やはりここはそれ程混んではいないようである。

ナキも10:25の2Dの回を見たが、席は1/5~1/4程度しか埋まっていなかったか…。
まぁ、イナズマの10人ぐらいに比べればずいぶんと人は一杯いるということになるか。

映画のストーリー自体はありきたりかもしれないけど、涙腺がすっかり弱くなったオイラは、途中から涙がポロポロだった。

イナズマで久々の映画館だったけど、やっぱ映画館は良いよなぁと。

子供向けばかりになっちゃうかもしれないけど、また見に来ようと思った。

うんうん。そんなわけで今日は誕生日。このあとケーキを買って帰って、家族に祝って貰おうと思いまーす。

2011/09/25

でぃずにー

冬休みにディズニーリゾートに行くべく、ホテル予約をしてみた。
勤続20年のご褒美に10日間の休みと20万円がもらえる。

冬のボーナスと合わせてババーンっと海外に行っても良いのだが、なんだかんだ悩んでディズニーにしてみた。ショボイと思われがちだが、まぁ家族が喜ぶところに行くのが良いでしょうと言うことで。

本当は王将戦を見に行くついでに前にくっつけて四国観光をするって手もあって、それを考えていたのですが、将棋連盟はそういうレジャー的なところに弱いので、挑戦者が決まってしばらくしないと日程発表しない。
なので、おそらく第一戦は大塚国際美術館だと思うが、成人の日付近で開催してくれるかはっきりしていない。
昨年同様の日程であれば、楽しめるのですけどねぇ。

あっ、でも挑戦者が妻や私の応援する棋士でなければ、行く価値ががた落ちになるので、それも気になる点ではあったわけでして。
昨年に引き続き、豊島君であったり、藤井さんなんてのも面白いと思っているのですが…。
昨年は歴代王将が集まった前夜祭や指導対局があったので、もの凄く楽しかったですが。息子も私も指導対局をしてもらい、地元徳島新聞の記事に載ったり。。。写真は息子でなくて私しか写っていませんでしたが…。

ということで、年始にチャンスを残しておく意味もあって、年末にミラコスタを予約してみた。
トップシーズンで高かったですけど、まぁマジックパスポートもついてきますし、FPも1枚ついてくる…。それよりなにより、ミラコスタも10周年記念で、記念カードキーだったりしますし。
記念カードキーは…もらえるんですよね?。名前入りのようだし。ミラコスタは普段から名前入りなのかな??。
なんにせよ、以前から妻も息子も泊まってみたいーって言っていましたから。

昨日ガイドブックを買って、研究を始めました。
下の娘はまだ乗れないアトラクションがありますが、息子は120cmを超えたので、ついにフル参戦が可能に。
今まで我慢していた、センターオブジアースやインディージョーンズも乗れるわけでして。
娘が…残念がっていますけど…。

いつもながら冬に行く我が家…。寒いので着込んだりしてちょっと荷物が多くなりますが、でもでも良いのです。ディズニーはそれでも楽しいのです。
楽しんでこようと思います。2年ぶり…ぐらいですからね。2年ぶり…で良いのかな?。

さて、今日はこれから中国へと出張。三連休だというのにね…朝早起きです。
無事に成田エクスプレスに乗っているです。
ANAで行くので、ラウンジはプライオリティパスを使って、航空会社ラウンジですな。
先月疑問に思ったゴールドカードを出す分、ビールが無料でもらえるかってのは確かめられないですが…。
まぁ、ケチケチした会社なので、それもじきに確かめられると思うので、今回は最安になったANAに感謝してのんびり行くことにします…。
ん?。時間的にはANAの方がフライト時間が早いので、のんびりできませんけどね。
ラウンジで30分ぐらいのんびり…という気持ちね。出国後だから気持ちがのんびりできます。

では、行ってきます。
おっと、ディズニーじゃなくて、中国出張のほうですけど。

2011/09/12

たむろん

AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
妻のためにデジタル一眼を買おうと思っている。

α55は一眼レフじゃないよ…って言われたりするけど、やっぱミノルタ時代からのαファンには、入門編にはαだよなぁ…と思っている。
考えてみれば、EOSKissにするかαSweetにするかで大きな分岐点だったんだなぁ…と。
オイラも若かりし頃、一眼入門でどちらを買うか悩んだものです。フィルム一眼ですけどね。

で、冒頭に書いたレンズ。一本でスナップから望遠までカバーするレンズ。
正直18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZDとどちらにしようか悩んでいる。

冒頭の28-300を買うなら、標準のレンズセット(18-55mm)を付けて買おうかなと思っている。
広角もある程度カバーしておきたいし…ね。
35mmフィルム相当なら、18mmが28mmなんでしょ?。
であれば、やっぱ元々タムロンの28-280mmを持っている訳で…。あっ、じゃぁ買わない選択肢もあるわけだけど、これって難しい選択ですよね。

よく考えると、EOSKissX5にしてダブルレンズセットにして、望遠側55-250mmで息子の運動会をカバーしても良いんじゃないかと。でもなぁ…。悩むなぁ…。
冒頭の一本はネットで60,000円程度、ビックカメラで10%ポイント還元で66,400円だし。
28-300は発売がずいぶん前のもの(コニミノ時代)で、評判も今ひとつ、オークションで7,000円前後で中古ゲット可能と来たら、それを新品32,000円でゲットするのも残念な気がするし。
αのダブルズームセットの望遠側が200じゃなければねぇ…。250まであればさ、悩まないのにね。

妻にαにするね、って伝えたけど、土壇場でKissX5って選択肢もあるかなって思う。
αボディと18-270レンズで107,000円ってところ。ネットで最安組み合わせても100,000円かな。
EOSKissX5ならダブルズームセットで18-55,55-250で9万円後半ってところ。
手持ちのαのレンズ(フィルム時代のもの)と交換できるメリットと金額的に1万程度の安さと新しさをとるか…。

軽さもポイントだしなぁ…。小さい妻にはわずかな重さの差もこたえるだろうし、左利きなので、できるだけ負担を減らしたいとの思いもある。シャッターは結局右だしね。

あーーーーー、悩む。
でも楽しい悩みだよね。

そうそう、全然関係ないけど、家をリフォームしようと、最近リフォーム会社に見積もりをとっていた。
なんだかんだで、50万近く値引いて貰ったところにお願いすることになった。
でも、それが340万なわけです。

お風呂を0,75坪→1.0坪、一階のトイレ&玄関若干縮小、靴箱収納一新、廊下床&壁紙更新、洗面台更新に洗濯機スペース移動、2階トイレ水漏れ含めて入れ替え、天井断熱と窓断熱ってのが大まかなセット。
お風呂の大きさが変わらず、靴箱無し、天井断熱なし、電気工事抜き(配電盤変更)で220万を提示してきたところもあったけど…。
家族は1.0坪の風呂にあこがれを持ち…。

まぁ、これで良かったかな…。と自分に言い聞かせている昨日今日なのです。
最安のところを蹴り、いつもこぢんまりした水回り工事をお願いしていたところを蹴り、ハウスメーカーの強みからくる(?)間取り変更を伴う提案に家族はやられてしまった訳です。

でも…。オイラはいつも工事をお願いしていたところの営業さんが好きなんです。
歳のころなら30歳前後でしょうか…。未婚既婚はしりませんけど、ゆっくりとまったりと喋る人で、好き嫌いははっきり分かれそうですが、何とかしてあげたーいというおじさんの心を揺さぶる人なんです。
ズバリ、その人はタカハシさんって言うんです。
まぁ…これを妻が見ていたら、たぶん怒られそうなので、ここまでにしておきますが…。
ん、ここまで書いたら、ハッキリ怒られるか…。

いやいや、大丈夫、たぶん見ていないしね。
でもでもね、見ていたとしたら…。わかるでしょ、タカハシさんの魅力。

まま、メモ代わりに書きますけど、あとは冷蔵庫の新調、妻の卒業式&(?)入学式のスーツ新調、食器洗い機新調って具合でお金を使っていく予定が有り有り。

なんだかんだで、380ぐらい出て行っちゃうかな…。
でも、たまにはね…若干でも経済刺激しないとね。

ということで、脱線したけど、本日寝る前の悩み解放終了です。
お休みなさい。

2011/08/12

むすめのふぁんた

娘のファンタも冷却開始。
足は冷たくてたまらない…。

1313127883055.jpg

ゆうやけこやけのさと

そしていつも通りの夕焼け小焼けの里にある川で水遊び。
冷たくて気持ちいい。
昨日の雨で増水気味かな?。
オイラの足とともに、おーいお茶を冷却中。


1313127742911.jpg

ぶるーべりー

毎年恒例のブルーベリー狩り。
今年は午前中に来て、少なめに狩ってみた。
でも十分に暑い~。
今年もお酒とジャムに化けるのだけれど、子供達はジャムにすると食べないんだよね…。

1313121324464.jpg

2011/08/05

かいせんどん

8月2日。
小樽にて海鮮丼食べる。
5色丼ってやつです。
それまでは、いくら丼とかどうなの?、そんなにいくら好きじゃないし、ウニもなーと思っていましたが、これはモノが違った!!。
参りました…こんなに美味いとは思いませんでした。

また食べたいっすな~。
あっ、でも北海道旅行とその前の中国出張でかなりおデブになりました…。


1312523020150.jpg

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ