お気に入り

メモ

2012/08/07

しかと

中央本線で鹿と衝突で遅延発生。
ごめんなさいって気持ちでいっぱいです。
鹿さんごめんなさい。
ご飯を食べてたら、そこに電車が通っていたんだよね。
あわてて戻ろうと思ったら電車にぶつかっちゃったんだよね。
ごめんね。ごめんね。

2012/05/22

こころぐ

iPhoneから投稿しているけど…。
最近1回目は必ず落ちる。
書いていたのがパーになって、もう一回書き直す羽目に。
長文力作なんて二度とかけないよ。
それほど難しいアプリでもないと思うのだが…。
そうでもないのかな?。
まぁ、いいか。
ただの愚痴です。

2012/05/20

おひるごはん

パパミラノ八王子店にきてみた。
昨日は家族で映画を見に日の出に行って、そのままイオンモールで晩御飯を。
映画を見ながらポップコーンをモリモリ食べたおかげで、夜はラーメン。
でもって、息子は麺じゃなくてピザがいいなーと言って、入ったわけだが、何とランチは単品がない~。
ランチメニューのみ。あー、よく見たらお客さんより店員さんの方が多いぞー。
そうか、そんな店でしたっけ。
昼からビールも飲めないし、どの店よりもお客さんが少ないわけだ。
まぁ、価格的にちょっと贅沢だけど平日ならビジネスマンやOLで賑わっているのかもしれませんね。
きっともう二度と休日には入らないぞ。
といっても、これで2度目のような気もしなくない。

物忘れは歳のせいか!?。

2012/05/13

けいたいのりょうきん

携帯電話を持つようになって、初めて振り込み用紙が送られてきた…。
先日ソフトバンクからauに戻ったわけだが、妻の分と新規に申し込んだ分がクレジットカード払いの処理が間に合わずということで、送られてきた…。
私の分は間に合った?ようで、しっかりクレジットカード請求になっている。

支払い系はauはダメだって、友人が言っていたが、なるほど、私もクレジットカード払いにしているのに、振り込み用紙が送られて来たのは初めてだなぁ…。
ダメだってのはこういうところか。

あと、まとめて請求にしてたつもりが、お客様は、おまとめ請求ではなくて、一括支払いになっていますだって…。それって違うのかー。
やっぱ携帯の料金体系は難しいね~。

ということで、今申し込んでいるauじぶんカードが送られてきたら、また色々考えてみたいと思います。

2012/02/04

ろくが

たまちゃんのナレーション聞けるのかー。
忙しさにかまけて、あまりチェックしていなかったが、なんとなく会社から
ブログチェックしてほのぼのしようかと思ったら、2月5日(日)の16:00からテレビ東京の
番組「住めばミヤコ」でナレーションをやるとのこと。
しかもバカボンさんとだー。
鬼ちゃんと玉ちゃんなんて・・・おにたまのスペシャル以来
ぢゃないかと。オイラ的には。

ということで、録画予約ー♪。
ある地域の紹介の時のみみたいなので、フルではないみたいですが。
また、残念ながら日曜日なのに、上海へのフライトなので、リアルタイムには聞けない
(見られない)のですよね。

帰国してからが楽しみです。

2012/01/16

まるこぽーろくらぶ

先月久々にキャセイパシフィック航空で香港に出張した。会社の提携によって、久々にマルコポーロクラブのシルバーをゲットした。

今日はいつもの(?)上海出張で珍しくJALに乗る。
JALのサファイヤから滑り落ちて久しいが、マルコポーロクラブのシルバーということで、ワンワールドのステイタスでいうとルビーになる。

このステイタスでは、JALのラウンジに入ったり、預け荷物の重量追加特典などはないが、実はJALに乗る場合でもビジネスクラスカウンターでチェックインできる。

ということで、エコノミーの長い列を尻目に、キャセイのマルコポーロクラブのシルバーカードを提示してビジネスカウンターでチェックインした。
今は…カードラウンジでいつも通りビールを飲んでいる。上海に着いたら仕事なんですけどね…。しかも年明け初の仕事です。

長期休みで、すっかりリセットされたので、エンジン全開で頑張りたいと思いまーす。

多分…上海事務所に着く頃には、アルコールはそこそこ抜けていると思います。
まぁ…早朝の成田エキスプレスの中で来年度予算案の策定してたから…いいでしょ?。

では、今年も頑張っていきたいと思います。

2012/01/08

あとはながれるように

8年ぶりの試験場。聴力検査はなくなったのね。

府中運転免許試験場での手続き順を備忘録として整理。けど、次回はまた優良に返り咲いて、警察署で更新したいなと。

府中試験場は私の場合、JR武蔵小金井駅を降り、南口に出て6番バス停にて調布駅行きのバスに乗って行く。バスは多磨霊園駅行でも良い。バス停は6番で一緒なのでそこで待てばいい。
但しこれは京王バスの場合で、小田急バスでも行けるようだが、調べ切っていない。

さて、手続き順に移る。

まずは案内所(窓口)に向かう。
試験場正面のバス停で降りてすぐ目の前のある建物の入り口から入って、正面ちょい右手にある窓口。
右側に1番窓口があるが、これは案内窓口ではない。まぁ、入ったらすぐ目の前なのでわかるとは思うが…。

この案内窓口では更新ハガキと免許証を提示する。
すると申請書が渡され、どこに記入すればいいのかを教えて貰える。

記入が終わったら、すぐ横…案内窓口からは右手後方にある1番窓口で手数料の支払い。
申請書と更新ハガキを出す。
8年前は自分で収入印紙を別の窓口で買っていた気がするが、今は昔か…。

ここで支払いを終えたら、1番窓口からは真後ろの2番窓口へ。
視力検査になる。運転する条件での測定なので、メガネやコンタクトを外す必要なし(だと思う)。コンタクトならコンタクトで~すとの申告は必要。
私は裸眼で1.5なので難なくクリア。
順路に沿って進むと検査OKのスタンプを押して貰い、次は暗証番号入力。

何やらマシンがずらっと並んでいる。
それを覗くとタッチパネルでボタンが二つあるが、左側の「登録カード作成」って書いてある方を押して、暗証番号4桁を2つ入力する。すると暗証番号とバーコードが印字されたものがプリントアウトされるので、それを持って3番窓口へと向かう。3番窓口では申請書と更新ハガキ、免許証を出す。そこでは更新内容の確認をする(と思った)。
すると免許証にパンチが打たれて(穴を開けられて)
、後ろの4番窓口へ向かうように言われる。

4番窓口は登録と写真撮影になる。申請書と免許証を出す(記憶では…)。住所氏名が間違いないかを確認して写真撮影へと進む。
写真撮影では申請書を出すと、半券のみ返してくれる。また写真撮影前に、先ほどプリントアウトした暗証番号のバーコードを読み取り機に読みこませる。読み込ませるのはセルフ。
写真をパチリと撮影したら、これで手続きは完了。

あとは講習区分毎に講習会の会場を教えてもらえるので、その部屋に入って講習を受ける。申請書半券に講習済みスタンプが押されないと免許証を交付してもらえないとのこと。
スタンプは講習会の最後の方にビデオ上映している間に押してくれた。これは教官によるかもしれない。

オイラは今回は一般だったため講習1時間。しかも写真撮影後待ち時間が5分程度しかなかったため、講習終了後はすぐには交付されないと説明あり。

交付は受付順とのことで、そう言えば、昔もかなり待たされたなぁと。
なので、慌てても仕方がないので、地下1階の食堂に向かう。ちょっと入りづらいところにあるけど、時間潰しに持って来いのところ。意外にガラガラだし。

体重が気になるところなので、味噌ラーメン単品にする。
数分で出来上がり、のんびりすすって、交付場所に向かう。
交付は別館になるので一旦外に出るが、人が自然に流れているので迷うことは無いであろう。

で、交付会場に入ると、何とほぼドンピシャで私の受付番号と名前が呼ばれた。
講習が終わったのが12:20(開始は11:20)で、交付を受けたのが13:00ぐらい。写真撮影から2時間ぐらいってことか。優良は優先されて交付されるかも。私は今回一般だったので…。
また今日は1年で最も更新に訪れる人が多い日らしいので、混雑により違うかもしれないが、目安にしてもらえると良いかなと。

それで交付を受けたら終わりではなく、免許証をもらったら、暗証番号を入力したマシンが、またもやずらりと並んでいるので、そこで今度は免許証をここにおいて下さいと書いてあるところに置いて、タッチパネルの右側のIDカード内容確認(正式名称忘れました)という方を押す。

暗証番号4桁を二つ入力すると、画面には免許証が表示される。
違うところは、本物の免許証は住所のみ記載されているが、画面表示は本籍が表示されている点。また画面の免許証には住所は記載されていない。
ひとしきり確認が終わったら、完了ボタンを押して終了。
免許証を忘れずに取り、これにて更新手続き完了となるのである。
ちなみに、暗証番号は警察署に行ってもわからないそうで、忘れたら試験場に来ないと教えてもらえないようである。
マシンでプリントアウトした暗証番号の紙は持って帰ることができるため、何処かに保管しておくといいかも。
但し、免許証と一緒にしておくのは、暗証番号の意味がないので注意である。
あまり使うシーンはないと思われるが、銀行などでボチボチと導入され初めているそうなので、慌てないようにしたい。

1年で一番混雑する日である、年明け一発目の日曜日。
通常は平日と違い、午前と午後に別れているが、今日は混み混みで特別ってこともあったかもしれないが所要時間を記録しておく。

試験場に着いたのが10:30。
大混雑していたため、入場規制されて、案内窓口での手続き開始は11:00ぐらい。
しかし、このあとはすらすら流れて、手数料支払い、視力検査、暗証番号入力、更新確認、登録、写真撮影を済ませて11:15ぐらい。
本来日曜日の午前中は一般講習は11:00の次が11:40のはずだったが、11:20の講習があって、それに滑り込み。※今日は13:00からってのもあった。平日並みに実施?。
講習が終わったのが12:20で、新免許証の交付を受けたのが13:00ごろ。

試験場内に2時間30分いたことになります。
混雑具合によると思いますが、移動を含めたら半日ぐらいはみっちり潰れてしまうってことですね。
まぁ…参考までにということで。

ぎりぎり

免許更新手続きに府中試験場に来る。
新年最初の日曜日ということで激混みである。
明後日でも良かったのだけれど、何となく誕生日前にやっておきたくて今日来てしまった。
ギリギリ午前中最後の講習会に間に合うかと思ったが、これはアウトかな…。

2011/09/12

たむろん

AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
妻のためにデジタル一眼を買おうと思っている。

α55は一眼レフじゃないよ…って言われたりするけど、やっぱミノルタ時代からのαファンには、入門編にはαだよなぁ…と思っている。
考えてみれば、EOSKissにするかαSweetにするかで大きな分岐点だったんだなぁ…と。
オイラも若かりし頃、一眼入門でどちらを買うか悩んだものです。フィルム一眼ですけどね。

で、冒頭に書いたレンズ。一本でスナップから望遠までカバーするレンズ。
正直18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZDとどちらにしようか悩んでいる。

冒頭の28-300を買うなら、標準のレンズセット(18-55mm)を付けて買おうかなと思っている。
広角もある程度カバーしておきたいし…ね。
35mmフィルム相当なら、18mmが28mmなんでしょ?。
であれば、やっぱ元々タムロンの28-280mmを持っている訳で…。あっ、じゃぁ買わない選択肢もあるわけだけど、これって難しい選択ですよね。

よく考えると、EOSKissX5にしてダブルレンズセットにして、望遠側55-250mmで息子の運動会をカバーしても良いんじゃないかと。でもなぁ…。悩むなぁ…。
冒頭の一本はネットで60,000円程度、ビックカメラで10%ポイント還元で66,400円だし。
28-300は発売がずいぶん前のもの(コニミノ時代)で、評判も今ひとつ、オークションで7,000円前後で中古ゲット可能と来たら、それを新品32,000円でゲットするのも残念な気がするし。
αのダブルズームセットの望遠側が200じゃなければねぇ…。250まであればさ、悩まないのにね。

妻にαにするね、って伝えたけど、土壇場でKissX5って選択肢もあるかなって思う。
αボディと18-270レンズで107,000円ってところ。ネットで最安組み合わせても100,000円かな。
EOSKissX5ならダブルズームセットで18-55,55-250で9万円後半ってところ。
手持ちのαのレンズ(フィルム時代のもの)と交換できるメリットと金額的に1万程度の安さと新しさをとるか…。

軽さもポイントだしなぁ…。小さい妻にはわずかな重さの差もこたえるだろうし、左利きなので、できるだけ負担を減らしたいとの思いもある。シャッターは結局右だしね。

あーーーーー、悩む。
でも楽しい悩みだよね。

そうそう、全然関係ないけど、家をリフォームしようと、最近リフォーム会社に見積もりをとっていた。
なんだかんだで、50万近く値引いて貰ったところにお願いすることになった。
でも、それが340万なわけです。

お風呂を0,75坪→1.0坪、一階のトイレ&玄関若干縮小、靴箱収納一新、廊下床&壁紙更新、洗面台更新に洗濯機スペース移動、2階トイレ水漏れ含めて入れ替え、天井断熱と窓断熱ってのが大まかなセット。
お風呂の大きさが変わらず、靴箱無し、天井断熱なし、電気工事抜き(配電盤変更)で220万を提示してきたところもあったけど…。
家族は1.0坪の風呂にあこがれを持ち…。

まぁ、これで良かったかな…。と自分に言い聞かせている昨日今日なのです。
最安のところを蹴り、いつもこぢんまりした水回り工事をお願いしていたところを蹴り、ハウスメーカーの強みからくる(?)間取り変更を伴う提案に家族はやられてしまった訳です。

でも…。オイラはいつも工事をお願いしていたところの営業さんが好きなんです。
歳のころなら30歳前後でしょうか…。未婚既婚はしりませんけど、ゆっくりとまったりと喋る人で、好き嫌いははっきり分かれそうですが、何とかしてあげたーいというおじさんの心を揺さぶる人なんです。
ズバリ、その人はタカハシさんって言うんです。
まぁ…これを妻が見ていたら、たぶん怒られそうなので、ここまでにしておきますが…。
ん、ここまで書いたら、ハッキリ怒られるか…。

いやいや、大丈夫、たぶん見ていないしね。
でもでもね、見ていたとしたら…。わかるでしょ、タカハシさんの魅力。

まま、メモ代わりに書きますけど、あとは冷蔵庫の新調、妻の卒業式&(?)入学式のスーツ新調、食器洗い機新調って具合でお金を使っていく予定が有り有り。

なんだかんだで、380ぐらい出て行っちゃうかな…。
でも、たまにはね…若干でも経済刺激しないとね。

ということで、脱線したけど、本日寝る前の悩み解放終了です。
お休みなさい。

2011/09/11

つきみばーがー

マクドナルドの月見バーガーのカロリー。2006年版は419kかlだったようだが、2011年版は442kcal。
公式ページに行けばわかるけど、月見バーガーのカロリーで検索すると、419kcalがぱかぱかヒットしちゃうので、オイラもブログにメモしちゃおうと。

2011年版は442kcal!!。カロリーメモメモダイエットしている方は注意が必要です。

より以前の記事一覧

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ