お気に入り

文化・芸術

2011/11/20

じぇいてぃ

将棋日本シリーズに今年も来た。
先ほど詰将棋クイズで正解し、消しゴムと無料ドリンク券をゲットした。
上田初美女王を間近で見たが…。可愛かった‼。
そうでもないと思っていたのですが…。
失礼しました。

ちょっと舞い上がっちゃったので…握手してもらえば良かったと、ちょっと後悔しています。

まっ、でもこういうのに積極的に参加するのは楽しいですなー。

1321758804465.jpg

1321758819606.jpg

1321758830008.jpg

1321758845188.jpg

1321758856856.jpg

2011/08/21

しょうぎづけ

今週の土日は将棋漬けだった。
もちろオイラじゃなくて息子の方だけれども。
土曜日はこども将棋大会。3-4年生の部でなんとか準優勝。
昨年ベスト8の鬱憤をはらした格好。

優勝したらお寿司だぜ~と意気込んで今年は挑んだわけだけれども…。
決勝では無理攻めがたたって最後は逆襲されて負け。
オイラが中学生ぐらいの時の将棋を思い出す。
オイラも無理攻めしたときは良く負けてた。
で、逆にうーんと我慢して受けた時の方が、気持ちいいぐらいの逆襲で勝てていた。

ガンガン攻めて攻めきる気持ちよさもあるけど、じっくり受けてガツーンと一発で逆転する気持ちよさも格別なんだよね。これを息子にも覚えて欲しいんだけど。
でも、強い人にはそのまま負けちゃったりして。そうなるとちょっとつまらないんだけれどもね。
まぁ、2級で足踏みしているので、ここから先に行くには、そういう序盤中盤の組み立て、受けを覚えていかないと段位は獲得できないんだよね。

でも、大会で賞状を貰ったのは初めてだし、額縁買って飾らないとね。
ふふふ。オイラの段位の賞状の隣に飾るかねぇ…。

さて、今週も中から中国出張。頑張ります。
最近肩こり首こりに悩まされまくっているけど…。だれか揉んでくれませんかね。

2011/07/12

おういせん

将棋王位戦が始まった。
地方紙が主催しており、各地を転戦する。
オイラが行ったことのない北海道でも1戦ある。

会社の夏休みとドンピシャなので、観戦しに行くことにした訳であるが、なんだか大盤解説は2日目の夕方1回のみだし、前夜祭も一般公開なしの様相。まだ発表されていないだけかもしれないが、会場のグランドパーク小樽のホームページには王位戦の"お"の時もない。
主催の北海道新聞のホームページには辛うじて載っているが…。

さて、期待膨らむなか、ちょっとがっかりな王位戦であるが、なんとそのとき札幌ドームでマリーンズ対ファイターズの一戦が。
ナイターではあるが、これまたなんとメンズ&シニアデーで半額で観戦可能と来た。
ちょっと滞在しているホテルからは遠いのだけれども…行くしかないかな。
行くしかないよね。行っちゃおうかな。妻も容認してくれている。でもオイラと息子だけ。
娘は・・・ナイターは厳しいよね。

ということで、まだまだ悩んでいますが、場合によっては将棋観戦から野球観戦にスイッチしてしまおうかと。

そうそう、今日は久々の休暇。6月に中国出張した際に休日出勤した分の代休。
来週はまた中国出張に行くし、上司からは代休を流すのは駄目といわれているので、一番予定のない今日休むことにした。
まぁ、娘の幼稚園のお迎えとか、なんにもない平凡な一日ってのも良いですよね。

しっかし、暑いのなんの。今日もぐったりしています。

2011/04/03

かいさん

甲斐女流二冠が里見女流三冠を下し、NHK杯本戦に出場を決めた。
八王子に住んでいる身なので、八王子将棋クラブ出身の甲斐さんを応援するのは当然である。
あのホワワーンとした感じは、世のおじさん達を魅了する武器でもある。
が、終盤力は凄い物がある。粘りもあるし、読みも鋭い。

解説は山崎七段だったが、甲斐さん、里見さんの読みに及んでいなかった。
いや、山崎七段も好きなので頑張って欲しいのだけれども。
そうそう、来期は山崎君と松尾君にB1ワンツーを決めてもらって、A級に昇格してもらいたものである。

と思ったが阿久津君がB1に上がってきたんでしたっけね。八王子に住んでいる身としては、やはり八王子将棋クラブ出身の阿久津君を応援せざるを得ないか・・・。

とりあえず、今日は甲斐女流二冠が本戦出場を喜び、祝杯をあげることにする。
おめでとー、甲斐さん!、一人ぐらい男を倒しちゃえーーー。

2011/03/03

めいじん

昨日は将棋界で1番長い日…。
A級順位戦最終日の一斉対局。
24:00ごろから一旦寝落ちしたが、1:00ごろ復活して、結局最後までTV観戦してしまった。
特に最後の森内久保戦は終盤壮絶な戦い。手に汗握り、やや興奮。完全に覚醒し4:00ごろなんとか就寝した。
よって、今日はとにかく眠い。
藤井九段、木村八段が降級…。特に木村さんは妻が大ファンだけに、応援していたのだが…。
朝日杯は応援していなかったものの優勝したので、逆に私が応援しなかった方が良かったのかも。
なので、今日はなるべく早く寝ようと思います。早く帰らなくっちゃ。

2011/02/12

あさひはい

今日は第四回朝日杯将棋オープン戦の観戦。
3倍近い抽選をものにして、公開対局の観戦。

妻が熱狂している木村八段の応援で、応募したものである・・・。
準決勝進出が決まる前が応募期限だったかもしれないけど・・・。
結果としてそんな感じ。

渡辺-木村、郷田-羽生という組み合わせ。
個人的には渡辺-郷田の決勝が見たかったのだが。。。
結論からいうと、木村八段の髪がかかり的な・・・もとい、神憑り的な逆転劇の連続で見事に優勝。
そして、近年まれに見る興奮ぶりとご機嫌ぶりの妻を見た。

大盤解説は行方八段と矢内女流四段。矢内さんを生で見られるなんて!!。と、私はどちらかというとそちらに興奮。今日はたくさん"やうたん"の写真を撮った。
王将戦では村田さんが可愛いと思ったが、やっぱり"やうたん"は別格だった。
もう一度、タイトル奪取して輝きを取り戻して欲しい。そう思った。

あまりの可愛さに。。。矢内さんの扇子を買っちゃおうかと。
私は最近渡辺竜王ファンなので、竜王戦扇子は持っているのだが。。。王将戦扇子は妻にあげちゃったのだが。。。次はやっぱり矢内さんかなぁ

一望千里か。ひと目で広大な眺めを見渡せること。見渡す限り遠くまでも、じつに広々としている形容。
ふむぅ~、格好いいなぁ。でも・・・もうちょっと悩むことにしよう。

豊島君がタイトル奪取するかもしれないし。

さてさて、今日も頃合いに疲れましたので、お風呂に入って寝ることにします。
お休みなさい。ぐぅ。

2011/02/07

あさひはい

今週の土曜日は将棋の朝日杯を観戦しに行く。妻が応募して当たったものだ。
妻曰く、子供と一緒の応募で初めてだったので、当たりやすくなっていたんじゃ…と言っていたが、何にしても遠目にしても生の矢内さんを見られるのは楽しみである。
いやいや、もちろん将棋も楽しみですけど。

さて。今晩はできるだけセーブ。増えた体重をリセットせねば。
何しろ会社の作業着のズボンのホックが本日粉砕してしまったのだから。
新しいズボンに替えてもらわねば。
いやいや太った太った。メタボですよ確実に…。

あら…。内容が朝日杯からかけ離れてしまった…。とにかく矢内さんを見に行くまでに!。
ちゃんと痩せないとなァ。というか戻さないとなァ。

2011/01/22

とよしまくん

王将戦第二局。

昨日から始まった。要所要所で見てきたが、久保二冠のペースでずっと続いていたと思う。
久保二冠が飛車を切ったところで、捌きが決まるのかと思ったが、続くいい手が見つからない。

結局、攻めが切れて、豊島六段の攻めに。
攻略の糸口が見つからないと思っていたが、巧妙な攻め、1九金、2七桂という絶妙な攻めで逆転(と思う)して、見事に一勝一敗のタイに戻した。

最後は豊島六段の切れが勝った一局だと思う。一矢報いて若手は伸びる。
この一勝は久保二冠は与えてはいけなかったと思う。のらりくらりとリードしていたはず。
飛車切りが早すぎた。。。そんな感じがする。あの場面はまだ先手持ち(久保二冠有利)だったと思う。

まぁ・・・豊島君を応援していますので。やっぱり・・・若者が活躍するのは、どの業界でも良いものです。
なんだかんだで手に汗握る一局だったと思います。
第三局も二人とも頑張って欲しいです。

2011/01/16

さとうくだん

将棋NHK杯を観戦。久保棋王王将と佐藤康光九段。解説は中村修九段。歴代王将が並んでいる。

そういえば、この対戦はいつなんだろう・・・と思っていたら、妻がTwitterで、12月6日とのつぶやきがあるとのこと。
なるほど、王将戦の前ですね。

結果は佐藤九段がうまい指し回しで、久保さんのゴキ中を押さえ込んだ会心の一勝。
佐藤ファンにはたまらない一番だった。

さて、午後は息子の将棋に行くので、そろそろ出かけようと思います。

では、行ってきます。

2011/01/11

だいにきょく

王将戦の第二局が掛川城で行われるとのことで、1/22(土)なら行けるんじゃないかと思いましたが、歯の治療がありましたね。土曜日に治療しないと…。

断念しようと思います。今週末はなんだかんだで忙しいなァ。

より以前の記事一覧

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ