お気に入り

学問・資格

2011/05/02

きゃぷちゃー

NHKのラジオ講座。英語力の向上の実感はないが、とりあえず1ヶ月(4週間)は続いた。
テキストは5月号に突入。

最後の最後の確認では、最初の頃の語句を忘れており、なんだかこれで良いのか??。
なんて、思ったりもしているが、ここで焦ったり慌てたり諦めてはいけない…と自分に言い聞かせ明日からも継続して頑張ります。

キャプチャーツールの方は、ここ2週間おとなしくダウンロードできている。
SugarSyncの同期フォルダーにWinCaptureStreamを丸ごと入れているので、会社からダウンロードしておかしくなったのを同期しちゃって、家からのダウンロードもできなくなっているのかな?。
ということで、欲張らず、月曜日に帰宅してから家からダウンロードすることにしている。

さてさて、我が社はGWは無くなったので、明日も仕事である。
頑張っていこう。

2011/04/19

えいごのべんきょう いたちごっこ

会社でNHK語学講座ストリーミングのダウンロードを試みたができなかった。
ファイヤーウォールのせいかしらね。

で、WinCaptureStreamをSugarSyncで同期しているので、家でもダウンロードできなかった。
再度、WinCaptureStreamをダウンロードしてみた
4月16日版が最新だったので、それを落とした。
無事に4月11日からの1週間分をダウンロードできた。

今週も英語の勉強頑張ります。

2011/04/12

えいごのべんきょう またまた

またまたNHKの語学講座のストリーミングがダウンロードできず。4月4日分からの一週間。
しかし、またまたWinCaptureStreamが緊急アップデートで、先週分も無事にゲット。
いたちごっこですね。

こんなこと書くからいけないのかな・・・とも思ったりしますが。
でも、リーズナブルに勉強したいのは、家庭をもつサラリーマンならではです。

引き続き頑張ります。

2011/04/05

えいごのべんきょう ふたたび

さて、3月28日よりラジオ語学講座が2011年度に入り、最初からとなった。
3月22日にもブログで書いたとおり、1週間後に、NHKのホームページで語学ストリーミングがリリースされる。
そしてそれをダウンロードしてしまうという便利なツールが存在し、高梨IT製作所のNHKラジオ語学番組キャプチャツールVer0.11を記事として書いた。

が、昨日、リリースされた3月28日分以降のものをダウンロードしようとしたが、これが上手くいかない。
会社でも家でも試したが、3月21日分しか認識されず、3月28日以降のものが落とせないのである。
日曜日に試したところ3月21日分がダウンロードできたので、1日にしてできなくなったということになる。
調子が悪いのか・・・。そうじゃないのでは?。NHKが対策したような気もする。おそらく。たぶん。

で、テキストを買ってしまったし、先週分とか聞いて、気持ちが高まっているので、諦めずに便利ツールを探した。
んー、まだまだあるものである。
NHK語学講座ダウンロード @ ウィキで紹介している、WinCaptureStreamというツール。
4月4日に緊急リリースというのがあるので、3月28日分を落とせなくなった人からの要望?…もしくは気がついて対応したのであろう。

で、早速インストールして試してみた。
うん、快調に3月28日分から落とすことができた。
操作性も高梨IT製作所のNHKラジオ語学番組キャプチャツールVer0.11よりは判りやすい。
ダウンロードされた音声データはmp3に変換され保存。
語学講座ごとのフォルダが日本語で作成され、そこに日ごとのファイルが作成される。

ということで、今朝からラジオ講座を聴きながらの通勤となった。
頑張るぞー。

落とせなくなった皆さん。もしこの記事にヒットしたら、NHK語学講座ダウンロード @ ウィキに行ってみて下さい。
私はWinCaptureStreamを落としましたが、他にも同様のツールがあるようです。
自分の好みのものを使うと良いではないでしょうか。

さて、お昼ご飯食べに行こう。

2011/03/22

えいごのべんきょう

我が社の中では中国の時代が去りつつある。
ということで、英語回帰している訳である。

英語なんてしばらく話していない。聞きもしない。せいぜい香港や上海の空港で一言二言聞いたり話したりする程度で、決まり切った受け答えで会話とは言えない。

ということで、区切りが良いので、4月から英会話の勉強をしようかと思っている。
といっても、仕事がくそ忙しく、しょっちゅう中国出張や豊橋出張の入る身なので、教室なんて行っていられない。
さにら、話題のスピードラーニングって手もあるけど、月々4000円台のお金を払って、身につかない1/4に当てはまった日には目も当てられない(4人に3人は上達したとの宣伝文句から)。

ということで、スタンダードにNHKラジオ英会話から始めることにする。まずはテキストを買って・・・。
そうそう、最近はオンラインでも自分のレベルがわかったりするので、受講する前にチェックするのが良い。
NHK英語テキスト 英語力測定テスト2011

で、私の結果は基礎コースで90点(150点満点)。20年以上英語の勉強をせず、15年以上英語を話していない割には上等なんじゃない?・・・と自分を慰めてみる。
文法は満点、リスニングも8割正解で、表現が全滅という惨憺たる結果。文章はほぼ理解しているのだが、自分が話す表現がわからないという・・・惨めですね。表現力不足・・・とは。

ということで、レベル2~3です。となるとラジオ英会話は時期尚早ということになる。
テキスト買っちゃったよ。でも辛くなるのは続かない原因になるので、仕切り直して基礎英話からやることにします。

そういえば、NHKも秋頃からインターネットでラジオ放送を流してくれるとのこと。RadikoやLISMO WAVEの流れにNHKも重い腰を上げざるを得ないと言うことでしょうかね。

しかし、ラジオ語学講座は放送時間に聴いていないといけない。FMであれば我が家のツールを駆使すれば録音ぐらい出来るのだが、さすがにAMだと録音してiPhoneに・・・という訳にはいかない。

そこで、色々と録音方法を模索し、1週間遅れでアップされるNHKの語学講座ストリーミングをSoundEngineを使って、アナログ的に録音する方法を採用しようとしていたのだが、実はもっと便利に(?)ストリーミングをダウンロードしてしまうというツールが存在した。
高梨IT製作所のNHKラジオ語学番組キャプチャツールVer0.11

とりあえず、2011年の3月時点で、ストリーミング公開されている講座が選択出来て、キャプチャできる。
上記ソフトをダウンロードし、圧縮ファイルを解凍した後、"get-flv.exe"というファイルを実行すれば、あとは講座を選択するだけで、現在公開されているファイルをすべてキャプチャして、"get-flv.exe"プログラムと同じフォルダ内に"mp3"というフォルダを自動的に作り、さらにその子フォルダに、講座別にファイルをつくってくれる。
ファイル名は講座名と放送日が含まれているので、とても分かりやすい。

ここで、一つ気をつけたいのが、私のようにプログラムは手動でも"Program Files"フォルダに入れる主義の人。
Windows7を熟知していないので、設定を変えれば問題なのかもしれないが、とりあえずセキュリティ設定(?。フォルダ内のアクセス権限・・・読み書き設定といった方が良いかな?。Program Filesは読み取り専用)がデフォルトのままの場合、"get-flv.exe"を実行してキャプチャしても、フォルダやファイルを書き出す権限が無いためか、何もせずに終了してしまう。
これは結構焦る。プログラムは実行されているのに、肝心のキャプチャされたファイルがどこにも保存されないのだ。しかもエラーが出ない。
まぁ・・・寄付金一口340円(払う義務はありませんが、感動したら寄付する)ですので、文句は全くありませんけど。

ということで、Program Filesフォルダの設定を変えるのも良いが、mp3ファイルが書き出されるので、私はライブラリ以下・・・マイドキュ以下に解凍フォルダをおくことにした。こうすれば書き込み権があるので、無事にフォルダにキャプチャファイルが保存される。。。ということになる。※実際に出来ました。

さて、ここまでやって、三日坊主ではシャレになりませんので、せいぜい頑張ることにします。
通勤時間。。。最低でも行きか帰りはNACK5ではなくて、英語の勉強をすることにしようと思います。

ところで、mp3をT006に落として・・・聴けるんでしたっけ?。やっぱiPhoneになるのかな?。
次はこれが焦点ですな。出来ればT006で聴きたいな・・・って思っていたり。

これも追々調べていくことにします。
今日はこの辺で寝ることにしましょうかね。

2011/02/04

らくてん

楽天限定ポイントが少しだけあったので、ポンカン攻略のクリアもあり、楽天ブックスで買い物した。
少し欲しいものがたまっていたので以下の3点を購入。

・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
・デフレの正体
・千葉ロッテマリーンズ 20年史

「もしドラ」は遅ればせながら。会社の同期が読みやすくて、マネージメントについてドラッガーの考え方の基礎が学べるということで、まぁそんな世代なので興味を持っていた。2~3日で一気に読めるので
、貸してくれると言ってくれたが、マイペースで読みたいので、自分で買うことにした。

「デフレの正体」は、2月1日のNHKスペシャル「2011 ニッポンの生きる道」に出ていた藻谷さんに関心して、著書であるこの本を読んでみたいと思ったからである。

で、「千葉ロッテ」は今オフ3枚目のDVD。優勝した時が稼ぎ時と言わんばかりの発売っぷり。
でもそれを全部買ってしまう自分は、やっぱり千葉ロッテファンなのだなぁ。。。と感心する。

さてと。。。と思ったら、すれ違いでさらに期間限定ポイントが付与されていた。有効期限は2/15。1日の差だよ・・・。

焦りは禁物だね。本とDVDは欲しいものが無いので、買い忘れているものなどを・・・思い出して、何とか15日までに消費できるようにしたいと思います。そこそこポイントついているので。

では、お休みなさいですね。

2011/01/23

ろんぽす

ロンポスにハマる娘。今日も帰宅するなりやっています。
こういうパズルで脳って鍛えられるんですよね?。
鍛えられていることを祈ります。

さてさて、子供達とお風呂入ってきまーす。

FDDCB91E-04F6-47C2-865A-FA46127D4100

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ