お気に入り

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

ばっふぁろー

LinkStation LS-VLシリーズを買ってみた。
1階のレグザ(TV)で録画した番組を2階のレグザで見られるようにしたいため。
ダビングしないといけないけど、まぁそれぐらいの手間は掛かっても良いかなと。

1階も2階もレグザにはHDDを接続してお手軽に録画している。
DVDやブルーレイに保存するということはあまりしないため、レコーダーに保存することはほとんどしなくなった。とても便利である。

さて、DTCP-IP対応ということで、IODATAのやつを購入しようかと思ったものの、ヨドバシで色々眺めているうちに土壇場でバッファローにしてしまった。iPhoneからも繋がると書いてあったので心動いたわけである。

帰宅後さっそく2階に向かい、設定を開始。
無線LAN変換するので、底面のMACアドレスを接続許可設定する。
そうして満を持してLinkiStationの電源を入れてみると、青点滅のあと青点灯するかと思いきや橙点灯へ。
エラーが起きると橙点滅になるらしいが、橙点灯は特に何も書いていない。
設定CDを入れたPCからLinkStationを探し当てることもできず状態…。
何度も電源を入れ直すも同じ結果。
うぉーっと後悔し始め、初期不良も頭に入りつつあった…。

が、なんとなくNASNavigator2をインストール。そこに、びっくりマークのついたLS-V2.0TL(LinkStation)を発見。
I52というエラーコードをはき出しているらしい。
Webで検索すると、どうやらファームウェアアップデートすべしということらしい…。
口コミで色々と悪口が書いてあったが、確かにその通り、不親切極まりない。

NASNabigetor2から、きちんと家庭内LANに接続されていることを確認。
ブラウザーからIPアドレスを入力し、LinkStationへアクセス/ログインする。
ログインしたところ、ファームウェアアップデートがあることが表示されているので、すかさずアップデートを実行。
アップデートが終わるまで画面を閉じないで!、と表示されるも、その画面から変わることは無かった。
ブラウザーがGoogleChromeだからかもしれないけど…。
しかし、途中でLS-V2.0TLが息を吹き返し、青点灯に切り替わる。
で…。アップデート中が変わらないものの、そのまま夕食を食べるべく、家族と食事を開始。
いつも通り、録画されている帰れま10を見ようと、レグザに接続されている2個のHDDのうち、帰れま10が録画されている機器を選ぼうとすると、なんとLS-V2.0TLが加わって、機器が3個になっていることを確認。

なんだかんだで息を吹き返したところでアップデートは終わっていたようである。
そんなこんなで1階のTVから竜王戦速報をダビングしてみる。
そして、2階のTVからもLS-V2.0TLが追加されていることを確認し、それを選択したところ、なんとダビングの終了した竜王戦速報を見られることができた。
ご満悦である。
ということで、閉じちゃ駄目と表示されているアップデート画面を閉じ、電源を一旦切って、所定の位置に置き直した後、再度電源を入れる。このとき、USBにはお手持ちであった1TBのUSBハードディスクを付けてみる。
嘘かまことかわからないが、IODATAはHDD増設不可みたいなことが書いてあったので、諦めていたが、バッファローの取説を見ると、繋ぐことができそうだったので、繋いでみたのであった。

すると、PCからアクセスすると、USBハードディスクの存在も確認できる。
なるほど、dlnaサーバー用としてUSBハードディスクを接続することはできないが、PCなどからアクセスする用には接続してアクセスすることができるということのようだ。
購入していないのでなんとも言えないが、IODATA製も同じなんじゃないかなと思った。

さらにiPhoneから接続すべくポート解放の設定を行い、無事にiPhoneから接続できるところまで確認して今に至る。iPhoneからの接続はWebAccess iというアプリを入れる必要があるが、こちらは難なく接続に成功。USBハードディスクに保存してある画像ファイルを見ることができた。

UPnPの設定はお手持ちのルーターの商品名とUPnPをブラウザーの検索画面で入力して検索すれば、色々と出てくると思うので、そちらで確認すれば、それほど難しくなく設定できると思われます。

とりあえず、これでなんとか一通りの設定を終えて、AVライフの充実がまた一歩進みました…。
そういえば、ダビング中はHDDの番組が見られないんですよね…。変な時にダビングすると妻に怒られるかな…?。

2011/10/29

りふぉーむ

夏休みから見積もりやらモデルハウスやらなんやらと進めてきたリフォーム。
手付け金も払い、色も決めて、あとは工事を待つのみと。
11歳の頃から住んでいるこの家に。。。
ついに手を付けることになったというわけで。

ちなみによく工事を頼んでいるお店ではなくて、周辺で有名なリフォーム屋でもなく、住友林業に頼んだのでした。
ここまではまぁまぁの仕事ぶりです。
キッチン以外の水回りを中心にリフォーム。
0.75坪のお風呂を普通よりやや広い玄関と一階のトイレを普通サイズに縮めて1.0坪にしようと提案してくれました。
本当はノーリツのお風呂にしようと思っていたのですが、そんなこんなで住友林業が得意な(?)ヤマハになりました。
まぁ、欲しかったミストも入りますし、妻が憧れている(?)暖房乾燥機も入りますので、これは楽しみです。

工事は11月に入ってから。お風呂が広くなるのは良いなぁ。。。
憧れていたし。0.75坪でしばられていると思っていたから、嬉しくてたまりませんな。

では、レポートはまた今度。
とにかくオプションのミストが楽しみですよ。

2011/10/22

めっきり

寒くなりましたなぁ…。
先週も今週も土曜日は雨ですね。

ということで、昨晩寝ている間に、iPhone3GSをiOS5にすべく、アップロードを仕掛けて寝たのですが、バックアップファイルの復元にはパスワード入力が必要なのですね。
起きてのほほんとPCの画面を見たら、パスワード入力のところでとまっていました。

で、今も復元中…と。

auからもiPhoneが発売され…。でもiPhone4Sであったことに若干拍子抜け。
ソフバンから乗り換えてやるーと息巻いていましたが、しばらく様子見することに。
乗り換えの違約金(?)が極小化するところで判断しようと思います。

しかし、隣の同僚に聞いたのですが、ソフバンが3GS→4Sの無料切り替えキャンペーンをやっていると。
11月末までとか。2年未満の人は切り替えた方が断然お得。囲い込みですねぇ。

でも、まぁオイラはそれほど今のiPhoneで不満を感じていないし。
んー、WebでFlashを見られないことぐらいかな。でもそれほどそれは重要じゃないですな。オイラにとっては。

バックアップ残り10分になっている。楽しみですな。

2011/10/16

だめ

駄目な父親でごめんなさい。
頑張れ娘よ。
運動会のビデオ楽しみにししています。
頑張れ息子よ。
そして、ごめんなさい、妻…。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ