お気に入り

« つきみばーがー | トップページ | でぃずにー »

2011/09/12

たむろん

AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)
妻のためにデジタル一眼を買おうと思っている。

α55は一眼レフじゃないよ…って言われたりするけど、やっぱミノルタ時代からのαファンには、入門編にはαだよなぁ…と思っている。
考えてみれば、EOSKissにするかαSweetにするかで大きな分岐点だったんだなぁ…と。
オイラも若かりし頃、一眼入門でどちらを買うか悩んだものです。フィルム一眼ですけどね。

で、冒頭に書いたレンズ。一本でスナップから望遠までカバーするレンズ。
正直18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZDとどちらにしようか悩んでいる。

冒頭の28-300を買うなら、標準のレンズセット(18-55mm)を付けて買おうかなと思っている。
広角もある程度カバーしておきたいし…ね。
35mmフィルム相当なら、18mmが28mmなんでしょ?。
であれば、やっぱ元々タムロンの28-280mmを持っている訳で…。あっ、じゃぁ買わない選択肢もあるわけだけど、これって難しい選択ですよね。

よく考えると、EOSKissX5にしてダブルレンズセットにして、望遠側55-250mmで息子の運動会をカバーしても良いんじゃないかと。でもなぁ…。悩むなぁ…。
冒頭の一本はネットで60,000円程度、ビックカメラで10%ポイント還元で66,400円だし。
28-300は発売がずいぶん前のもの(コニミノ時代)で、評判も今ひとつ、オークションで7,000円前後で中古ゲット可能と来たら、それを新品32,000円でゲットするのも残念な気がするし。
αのダブルズームセットの望遠側が200じゃなければねぇ…。250まであればさ、悩まないのにね。

妻にαにするね、って伝えたけど、土壇場でKissX5って選択肢もあるかなって思う。
αボディと18-270レンズで107,000円ってところ。ネットで最安組み合わせても100,000円かな。
EOSKissX5ならダブルズームセットで18-55,55-250で9万円後半ってところ。
手持ちのαのレンズ(フィルム時代のもの)と交換できるメリットと金額的に1万程度の安さと新しさをとるか…。

軽さもポイントだしなぁ…。小さい妻にはわずかな重さの差もこたえるだろうし、左利きなので、できるだけ負担を減らしたいとの思いもある。シャッターは結局右だしね。

あーーーーー、悩む。
でも楽しい悩みだよね。

そうそう、全然関係ないけど、家をリフォームしようと、最近リフォーム会社に見積もりをとっていた。
なんだかんだで、50万近く値引いて貰ったところにお願いすることになった。
でも、それが340万なわけです。

お風呂を0,75坪→1.0坪、一階のトイレ&玄関若干縮小、靴箱収納一新、廊下床&壁紙更新、洗面台更新に洗濯機スペース移動、2階トイレ水漏れ含めて入れ替え、天井断熱と窓断熱ってのが大まかなセット。
お風呂の大きさが変わらず、靴箱無し、天井断熱なし、電気工事抜き(配電盤変更)で220万を提示してきたところもあったけど…。
家族は1.0坪の風呂にあこがれを持ち…。

まぁ、これで良かったかな…。と自分に言い聞かせている昨日今日なのです。
最安のところを蹴り、いつもこぢんまりした水回り工事をお願いしていたところを蹴り、ハウスメーカーの強みからくる(?)間取り変更を伴う提案に家族はやられてしまった訳です。

でも…。オイラはいつも工事をお願いしていたところの営業さんが好きなんです。
歳のころなら30歳前後でしょうか…。未婚既婚はしりませんけど、ゆっくりとまったりと喋る人で、好き嫌いははっきり分かれそうですが、何とかしてあげたーいというおじさんの心を揺さぶる人なんです。
ズバリ、その人はタカハシさんって言うんです。
まぁ…これを妻が見ていたら、たぶん怒られそうなので、ここまでにしておきますが…。
ん、ここまで書いたら、ハッキリ怒られるか…。

いやいや、大丈夫、たぶん見ていないしね。
でもでもね、見ていたとしたら…。わかるでしょ、タカハシさんの魅力。

まま、メモ代わりに書きますけど、あとは冷蔵庫の新調、妻の卒業式&(?)入学式のスーツ新調、食器洗い機新調って具合でお金を使っていく予定が有り有り。

なんだかんだで、380ぐらい出て行っちゃうかな…。
でも、たまにはね…若干でも経済刺激しないとね。

ということで、脱線したけど、本日寝る前の悩み解放終了です。
お休みなさい。

« つきみばーがー | トップページ | でぃずにー »

ファミリー」カテゴリの記事

メモ」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/52707847

この記事へのトラックバック一覧です: たむろん:

« つきみばーがー | トップページ | でぃずにー »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ