お気に入り

« やすみあけふつかめ | トップページ | かーどらうんじ »

2011/08/21

しょうぎづけ

今週の土日は将棋漬けだった。
もちろオイラじゃなくて息子の方だけれども。
土曜日はこども将棋大会。3-4年生の部でなんとか準優勝。
昨年ベスト8の鬱憤をはらした格好。

優勝したらお寿司だぜ~と意気込んで今年は挑んだわけだけれども…。
決勝では無理攻めがたたって最後は逆襲されて負け。
オイラが中学生ぐらいの時の将棋を思い出す。
オイラも無理攻めしたときは良く負けてた。
で、逆にうーんと我慢して受けた時の方が、気持ちいいぐらいの逆襲で勝てていた。

ガンガン攻めて攻めきる気持ちよさもあるけど、じっくり受けてガツーンと一発で逆転する気持ちよさも格別なんだよね。これを息子にも覚えて欲しいんだけど。
でも、強い人にはそのまま負けちゃったりして。そうなるとちょっとつまらないんだけれどもね。
まぁ、2級で足踏みしているので、ここから先に行くには、そういう序盤中盤の組み立て、受けを覚えていかないと段位は獲得できないんだよね。

でも、大会で賞状を貰ったのは初めてだし、額縁買って飾らないとね。
ふふふ。オイラの段位の賞状の隣に飾るかねぇ…。

さて、今週も中から中国出張。頑張ります。
最近肩こり首こりに悩まされまくっているけど…。だれか揉んでくれませんかね。

« やすみあけふつかめ | トップページ | かーどらうんじ »

ファミリー」カテゴリの記事

文化・芸術 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/52533739

この記事へのトラックバック一覧です: しょうぎづけ:

« やすみあけふつかめ | トップページ | かーどらうんじ »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ