お気に入り

« しょうぎづけ | トップページ | おーしーあーる »

2011/08/28

かーどらうんじ

成田空港第二ターミナルには、プライオリティパスで入れるラウンジは、カードラウンジと一緒。
もし、出張の際に航空会社を選べるのであれば、プライオリティパス所有者は、第一ターミナルを使う航空会社を選びたい。JALとANAならANAを選ぶという具合に。

で、我が社は中国出張時は最安の航空会社を選ぶことになるので、成田発であればMUであることが多い。セントレア発であればJALが安いことが多かったのだが…。セントレア初の最近は短期間でANA、21日以上でJALが安いらしい…。ちょっと羨ましい。
成田もおそらく2週間前にチケット予約&発券まですれば、ANAが最安であるケースが出てくるようで、今年5回の出張はMUが3回、ANAが2回である。

さてさて、プライオリティパス所有者である私は貪欲にラウンジに入る。上海浦東空港は第一でも第二でも立派な航空会社のラウンジに入れるので、食べ物含めて充実した時間を過ごせる。
が、成田空港は第二ターミナルであれば、KALのラウンジに入れるが、第一には提携しているところがなく、残念ながら普通のカードラウンジに入ることになる。
わざわざ、プライオリティパスの表示をして戴かなくても、ゴールドカード所有者であれば、大抵入れるラウンジである。しかも出国前なので、時間的にも通関/手荷物チェックを頭に入れておかねばならず、のんびりはできない。

しかも、カードラウンジはアルコール類は1杯目無料であるが、2杯目からは有料である。
朝からとは言うものの、私は毎回貪欲にアルコールを飲む人なので、これはかなりのマイナス要素である。
ところが、前回(7月後半)プライオリティパスを提示し入り、楽天プラチナカードを提示し、1杯目のビールを貰い、2杯目をDCゴールドカードにしたところ、なんと料金チャージされなかった。
マイルールで、毎月1~15日までは楽天プラチナカード、16~末日まではDCゴールドカードを使うことになっている。プライオリティパスは楽天プラチナカードの特典で入手しているので、まぁ最初に提示するのは自然な流れで、2杯目は単純に料金が発生するので、支払いはDCにしたかったのである。
3月は2杯目を貰うとき、料金チャージされたので、うっかり忘れちゃったのか…な。ラッキーっと思い、それ以上追求しなかった。
※ちょっと悪い面があるのは人間誰しも一緒と言うことでご勘弁を...。


そして今回。結局プライオリティカードもゴールドカードも変わらないのだよなと思い、DCゴールドカードを提示してラウンジに入った。ビールも当然DCゴールドカードで1杯目を貰う。
2杯目も月の後半と言うことで、迷わずDCゴールドカードを提示したところ、3月の時と同じように、料金が掛かったわけだが、ラウンジの人に一言、
「このカードではすでに1杯のビールが記録されていますので、2杯目は料金がかかりますが、よろしいですか?」
と声をかけられた。
知っていることだから、良いですよと答えたものの、ふと気がついた。

人によってアルコールの本数を記録している訳ではなくて、カード番号で記録しているようだということ。
そうか、であれば先月の出張時に2杯の無料ビールをゲットしたのも、悪いことではなくて、カードを複数枚もっているおかげで、正当なことである…ということである。

はっきりとわかっていないが、おそらくそれで間違いないかと思う。
会社からもゴールドカードを貰っている(カンパニーカードとして契約させられている)ので、ラウンジに入ることができるカードを3枚持っていることになる。
となると、次々と提示していけば、3杯のビールが無料でゲットできるということになりそうである。
来月も出張がありそうなので、MUであれば第二ターミナルになるので、今度は意識しながら試してみようと思う。

オイラの場合、3枚ラウンジに入れるカードを持っているので、もし上記で間違えないなら3杯は無料確実だが、ラウンジに入れないカードを提示した場合どうなるのか…。となると、あまり海外には持って行かないが、年会費無料のカードを何枚か持っているので、それでさらに無料のビールをゲットできることに...。
まぁそこまでビールを飲めないですけどね。3杯も飲めば十分。そうせそのあと通関と手荷物チェックがあるので、酔っ払ってちゃまずいですものね。

とにかく次回試してみようと思います。

« しょうぎづけ | トップページ | おーしーあーる »

メモ」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/52586800

この記事へのトラックバック一覧です: かーどらうんじ:

« しょうぎづけ | トップページ | おーしーあーる »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ