お気に入り

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/28

かーどらうんじ

成田空港第二ターミナルには、プライオリティパスで入れるラウンジは、カードラウンジと一緒。
もし、出張の際に航空会社を選べるのであれば、プライオリティパス所有者は、第一ターミナルを使う航空会社を選びたい。JALとANAならANAを選ぶという具合に。

で、我が社は中国出張時は最安の航空会社を選ぶことになるので、成田発であればMUであることが多い。セントレア発であればJALが安いことが多かったのだが…。セントレア初の最近は短期間でANA、21日以上でJALが安いらしい…。ちょっと羨ましい。
成田もおそらく2週間前にチケット予約&発券まですれば、ANAが最安であるケースが出てくるようで、今年5回の出張はMUが3回、ANAが2回である。

さてさて、プライオリティパス所有者である私は貪欲にラウンジに入る。上海浦東空港は第一でも第二でも立派な航空会社のラウンジに入れるので、食べ物含めて充実した時間を過ごせる。
が、成田空港は第二ターミナルであれば、KALのラウンジに入れるが、第一には提携しているところがなく、残念ながら普通のカードラウンジに入ることになる。
わざわざ、プライオリティパスの表示をして戴かなくても、ゴールドカード所有者であれば、大抵入れるラウンジである。しかも出国前なので、時間的にも通関/手荷物チェックを頭に入れておかねばならず、のんびりはできない。

しかも、カードラウンジはアルコール類は1杯目無料であるが、2杯目からは有料である。
朝からとは言うものの、私は毎回貪欲にアルコールを飲む人なので、これはかなりのマイナス要素である。
ところが、前回(7月後半)プライオリティパスを提示し入り、楽天プラチナカードを提示し、1杯目のビールを貰い、2杯目をDCゴールドカードにしたところ、なんと料金チャージされなかった。
マイルールで、毎月1~15日までは楽天プラチナカード、16~末日まではDCゴールドカードを使うことになっている。プライオリティパスは楽天プラチナカードの特典で入手しているので、まぁ最初に提示するのは自然な流れで、2杯目は単純に料金が発生するので、支払いはDCにしたかったのである。
3月は2杯目を貰うとき、料金チャージされたので、うっかり忘れちゃったのか…な。ラッキーっと思い、それ以上追求しなかった。
※ちょっと悪い面があるのは人間誰しも一緒と言うことでご勘弁を...。


そして今回。結局プライオリティカードもゴールドカードも変わらないのだよなと思い、DCゴールドカードを提示してラウンジに入った。ビールも当然DCゴールドカードで1杯目を貰う。
2杯目も月の後半と言うことで、迷わずDCゴールドカードを提示したところ、3月の時と同じように、料金が掛かったわけだが、ラウンジの人に一言、
「このカードではすでに1杯のビールが記録されていますので、2杯目は料金がかかりますが、よろしいですか?」
と声をかけられた。
知っていることだから、良いですよと答えたものの、ふと気がついた。

人によってアルコールの本数を記録している訳ではなくて、カード番号で記録しているようだということ。
そうか、であれば先月の出張時に2杯の無料ビールをゲットしたのも、悪いことではなくて、カードを複数枚もっているおかげで、正当なことである…ということである。

はっきりとわかっていないが、おそらくそれで間違いないかと思う。
会社からもゴールドカードを貰っている(カンパニーカードとして契約させられている)ので、ラウンジに入ることができるカードを3枚持っていることになる。
となると、次々と提示していけば、3杯のビールが無料でゲットできるということになりそうである。
来月も出張がありそうなので、MUであれば第二ターミナルになるので、今度は意識しながら試してみようと思う。

オイラの場合、3枚ラウンジに入れるカードを持っているので、もし上記で間違えないなら3杯は無料確実だが、ラウンジに入れないカードを提示した場合どうなるのか…。となると、あまり海外には持って行かないが、年会費無料のカードを何枚か持っているので、それでさらに無料のビールをゲットできることに...。
まぁそこまでビールを飲めないですけどね。3杯も飲めば十分。そうせそのあと通関と手荷物チェックがあるので、酔っ払ってちゃまずいですものね。

とにかく次回試してみようと思います。

2011/08/21

しょうぎづけ

今週の土日は将棋漬けだった。
もちろオイラじゃなくて息子の方だけれども。
土曜日はこども将棋大会。3-4年生の部でなんとか準優勝。
昨年ベスト8の鬱憤をはらした格好。

優勝したらお寿司だぜ~と意気込んで今年は挑んだわけだけれども…。
決勝では無理攻めがたたって最後は逆襲されて負け。
オイラが中学生ぐらいの時の将棋を思い出す。
オイラも無理攻めしたときは良く負けてた。
で、逆にうーんと我慢して受けた時の方が、気持ちいいぐらいの逆襲で勝てていた。

ガンガン攻めて攻めきる気持ちよさもあるけど、じっくり受けてガツーンと一発で逆転する気持ちよさも格別なんだよね。これを息子にも覚えて欲しいんだけど。
でも、強い人にはそのまま負けちゃったりして。そうなるとちょっとつまらないんだけれどもね。
まぁ、2級で足踏みしているので、ここから先に行くには、そういう序盤中盤の組み立て、受けを覚えていかないと段位は獲得できないんだよね。

でも、大会で賞状を貰ったのは初めてだし、額縁買って飾らないとね。
ふふふ。オイラの段位の賞状の隣に飾るかねぇ…。

さて、今週も中から中国出張。頑張ります。
最近肩こり首こりに悩まされまくっているけど…。だれか揉んでくれませんかね。

2011/08/18

やすみあけふつかめ

メールもさばけて、やっと軌道に乗りつつある気がする。
自分の中でちょっと勝負に出たりして。

今日はうまく行った。
そういう日もあるよね。
だから仕事が楽しくなったりする。
そういうつまらないことでも嬉しかったりする。
そういう気持ちにならなかったら、きっと病んだりしちゃうんだろうと思う。

なんだか、そういう気持ちになれる自分はすごいのかもって思う。
だから、なんだかんだで乗り切れるのかな?。

そう思えるうちが花だよね。
そう思っているうちに隠居できると良いな。

人生も折り返したか。
思えば長かったような短かったような。
終わりは始まりなのか?。

たまにはしんみりする夜も良いよね。
お酒を煽ってまた明日に備える。
いや、もう明日の勝負は始まっているのかも。
毎日が勝負。

明日も勝ってみせるよ。

2011/08/16

しごとさいかい

明日から…いや、既に今日から。
夏休み明けの仕事再開。
GWが無くなり、2週間を越える長期の夏休みになり。
すっかり、仕事を忘れてしまった気がする。
色々…人間関係とか含めて課題が山積している。
結局何も無かった豊橋時代が懐かしい。

休み明けも出張の調整から始まる。
すっかり円高に振れたからなぁ…容易に承認されなかったりして。

まま、とにかくこれからちょこっと寝酒を飲んで寝ることにします。
がんばろッと。

2011/08/14

すっぱめに

ブルーベリーは艶消し色の方は酸っぱめだそうで。
(で、艶ありの方は甘いらしいです。)

今年は酸っぱめを集中的に700g狩ってみた。
毎年混ぜられてしまうのだが、今年は小分けにしてもらった。
パックに詰める時、珍しく農園の方に、
「こいつは良いの取って来たねぇ」
と褒められた。
ちょっと嬉しかった。

で、ブルーベリー酒の方…。
ブルーベリー700gで、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8リットルで作ってみます。

こんな具合につけてまして、実は1.6リットルぐらいですかね。
ドボドボ入れたら、入り切りませんでした。
数ヶ月後、楽しみです♪。catfacebar

1313297230650.jpg

ぶるーべりーしゅ

久しぶり…。
でもないか、2009年以来、一年飛ばしてのブルーベリー酒作りです。
作り方忘れたので、とりあえずネットで調べて…。
ブルーベリー酒の作り方
とりあえずここが適当かと。

では作りますっ!!。


1313295891924.jpg

2011/08/12

むすめのふぁんた

娘のファンタも冷却開始。
足は冷たくてたまらない…。

1313127883055.jpg

ゆうやけこやけのさと

そしていつも通りの夕焼け小焼けの里にある川で水遊び。
冷たくて気持ちいい。
昨日の雨で増水気味かな?。
オイラの足とともに、おーいお茶を冷却中。


1313127742911.jpg

ぶるーべりー

毎年恒例のブルーベリー狩り。
今年は午前中に来て、少なめに狩ってみた。
でも十分に暑い~。
今年もお酒とジャムに化けるのだけれど、子供達はジャムにすると食べないんだよね…。

1313121324464.jpg

2011/08/05

かいせんどん

8月2日。
小樽にて海鮮丼食べる。
5色丼ってやつです。
それまでは、いくら丼とかどうなの?、そんなにいくら好きじゃないし、ウニもなーと思っていましたが、これはモノが違った!!。
参りました…こんなに美味いとは思いませんでした。

また食べたいっすな~。
あっ、でも北海道旅行とその前の中国出張でかなりおデブになりました…。


1312523020150.jpg

こんこちはーげんだっつ

MUのアップグレードの続き。

ハーゲンダッツアイス。
キャセイと同じですな。まぁここ4年ぐらいキャセイには乗っていませんが。


1312522412194.jpg


1312522427093.jpg

きないしょく

MUのアップグレードの続き。

機内食。MUのごはんはそれほど嫌いじゃないです。
お菓子はイマイチなんだけど。
ビールもバドワイザーだしなー。


1312522699644.jpg


1312522717726.jpg

きたく

北海道から無事帰宅。
今回は(も?)色々あってクタクタですが、帰ってきてしまえば、全ていい経験、思い出…笑い話です。
羽田のカウンターに行くまで成田発って気づかなかったのも、ある意味ラッキーだったとも思います。乗り遅れてツアーが医者に連絡しても、きっとなんともしてくれないですよね?。
自己責任で…。
JALのカウンターだったからこそ、なんとかしてくれたんだと思います。
とりあえず…羽田空港→新千歳空港→成田空港→羽田空港と回ってきました。
結果的にはトラブってもなんとかなったので、良い旅だったとりあえず思っています。
今は晩酌しつつ…シャワーしなきゃってのたうちまわっています。
家族は…そのまま全員グロッキーで寝ちゃいました…。

2011/08/04

ほっかいどうから

北海道スイーツをごっそり自宅土産に買い込んで、これから"成田"に帰ります…。
その後羽田へバスへ向かうという間抜けな…。

1312445599056.jpg

2011/08/03

そふとくりーむかんしょく

小樽ミルクプラントでソフトクリームを食べる。
22分54秒で完食。
しばらくソフトクリームは見たくない。
トイレに行って、ちょっとスッキリして来よっと。

ということで、これは公開日時調整し、リアルタイムに再現した記録です。

そふとくりーむにじっぷんご

小樽ミルクプラントでソフトクリームを食べる。
20分後。明らかにペースダウンしている。喉も冷え冷え、食道も冷え冷え、胃も冷え冷えである。
コーンの最下部までアイスが詰まっており、いつもなら嬉しいものだが、これはうんざりともいう。
コーンが暖かくさえ感じるほどのダメージ。
とりあえず倒さなくて良かったが、オイラの心が折れて倒れそうである。


1312470472967.jpg

そふとくりーむじゅうごふんご

小樽ミルクプラントでソフトクリームを食べる。
15分後。お腹が冷えて来た。なんかやばい気がするし、飽きを通り過ぎて、嫌になって来た。
倒れることはもうない。


1312446471164.jpg

そふとくりーむじっぷんご

小樽ミルクプラントでソフトクリームを食べる。
10分後。ちょっと喉が冷え冷えして来て、咳をしたくなる。飽き始めるがまだまだ続く…。
油断はできないが、倒れる恐れはだいぶ減った。


1312446221045.jpg

そふとくりーむごふんご

小樽ミルクプラントでソフトクリームを食べる。
5分後。まだ体に異変はなく余裕がある気が。
でも溶けが激しくなり始め、垂れには要注意です。


1312446021798.jpg

そふとくりーむ

小樽ミルクプラントでソフトクリームを食べる。
NYジャンボで。
ちょっと不安を感じるが…。
持つ手が震えると倒れそう。かなり危うい。


1312445832518.jpg

2011/08/02

やわらかいふつうのぱん

MUのキャビンアテンドさん。
ビジネスは日本人の方が多いのですね。
帰国便だからかな?。

「メインディッシュの前に、パンはいかがですか?。ガーリックトースト、セサミパン、普通のやわらかいパンの中からお選びください…。」

普通のやわらかいパンって…。普通じゃないやわらかいパンとかあるのかしら?。普通の硬いパンはありそうだな…。といらぬ想像をして、可愛く思えたので、やわらかいパンを選びましたとさ。

ビジネスは良いね。

あっぷぐれーど

7月30日の中国からの帰国。飛行機が遅れて12:00フライト予定が14時すぎに…。
やっぱMUは駄目だよなーとブツブツとりあえず心で文句たれておりました。
が、いつも通り最後の方でゲートを通過すると、ブッブーーという音。
およよ、これは!?と思うと、初体験のゲートアップグレードじゃないですか!!。
先に入った方…ありがとう♪。
ということで、初めてMUのビジネスクラスに乗りました。
シェル型シートっていうんですかね?、ほぼフラットまで電動で倒せるやつ。
お陰で食事後ゆったり眠りこけ、ビジネスクラスを十分満喫できま…。いや、ゆっくり眠って満喫とも言いますかねcatface

そのメモです。

1312521718809.jpg


1312523204508.jpg

2011/08/01

やっちまった

一昨日中国から帰国し、今日は家族を連れて北海道♪。で、朝の渋滞もかいくぐり、時間ギリギリで羽田についてカウンターに行くと…。「お客様のご予約便は成田空港発ですが…」頭の中が真っ白になりました。

でも、カウンターのお姉さんは優しく、羽田空港からの便を探しますねと…。ツアーなのに便を探してくれました…。ありがとうJALぅ。とりあえず10:00頃到着したのですが、予約確定は16時過ぎの便。 とりあえず1時間ごとに飛んでいるので、毎時間キャンセル待ちです。

かなり凹むよなー。で、キャンセル待ちはゲートの中ということで、ゴロゴロとキャリーバックを持って移動するとか、ツアー会社に連絡するとか、羽田空港近くに預けたパーキングに電話するとか…ヘトヘトになって来ました。

流石にツアー会社からは、帰りは成田に帰って来いと言われました。だよね〜「お客様都合による便の変更は出来ません」って書いてあるもんなー。 そう考えるとJALのカウンターのお姉さんは優しい人だったよ…。

成田に行けと言われたら、そうだな〜連絡バスで1時間30分なんだもんなー。言われても不思議じゃないよなー…と。 ありがとうございますJAL。ANAより温かみを感じていたけど、ますますJALびいきになります。

子供達は空席待ちが宝クジみたいだねと喜んでいますが、隣に座っているおじいちゃんは朝の8:00からキャンセル待ちで待っているんだって。 こりゃ16時過ぎ便を確定させちゃうかなぁ。今日の昼間は小樽に行くまえに札幌に寄りつつ、ラーメン食べようかと思っていましたが全てパーです。

で、結局16:30の飛行機を12:30の空席が取れなかったところで諦め、カードラウンジでゆっくり過ごしました。
北海道に着き、レンタカーを借り、小樽のホテルに着いたのは20:30頃。近くのスーパーでお寿司のパックを買って夕飯にしたのでした…。

本当にヘトヘトの一日でした…shock

またとりが

とまっているので、写真をぱちり。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ