お気に入り

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/26

せきはい

今年はこのパターンが多い気がする。
接戦をものにできない。

勝つときはマリンガン打線が爆発し、接戦に持ち込まれると例のごとく追いつかない程度の反撃を見せる。
交流戦からちょっと歯車が狂ったのか、先制しても接戦になると逆転され、再逆転はできない。
また、先制されると追いつかない程度の反撃で、結果接戦という展開。

なんだかんだ言って、コバヒロがいなくなって、ちょっと展開が組みづらくなったのは確かなんでしょう。
後ろがきっちりしていないと、逃げ切りの構図がなくなって、うまく采配ができず、それが選手に伝染して、焦りとか諦め感が漂ってしまうのでしょう…。

春先は悪くなかったので、本当に交流戦が転機になっている気がする。
なので、きっかけがあれば、まだまだ浮上するチャンスはあるとも言う。
最下位だけど、借金は7だし、3位は5割ということを考えれば、滑り込んで、史上最大の下克上再現というのも無理ではない。ロッテは短期決戦は強い方ですから。

まぁ…昨年は接戦でしたから、3位からの日本一も胸張れましたけど、滑り込んで…ひょっとしたら5割を切ってのクライマックス出場だと、ルールとは言え、気が引けるものがあります。

若手が出ているので…周期的に5年後に期待!!でも良いのですけどね。それもまた一興ですよね。

とにかく、明日は勝って欲しい!!。オリは大嫌いだから3タテくらったら、失神しちゃうかも...よ。

2011/06/25

ねっき

帰宅して、ご飯をたくさん食べて、そのまま寝て…。
1時頃目覚めて今にいたります。

暑くてたまりません。
でも…。エアコンをつけるのは気が引けて…。
夜中だからきっと良いんでしょうけど、それすらも抑制する力が働きますよね…。この事態。
太陽光か、エネファームか…。だからいっそのこと家建て直すかなとか…。
そんななか、ボーナスがここ10年ぐらいで一番もらえなかったりで、凹んでいたりとか。

あー、そんな毎日でちょっとまいっています。

しかし、将棋王位戦のイベント詳細でないですね…。
一応、第三戦を見に行こうとしていますけど…。第一戦が7月12日13日ということで、そろそろ出ても良い頃だと思っているのですが、どうなんでしょう。
やっぱ、大盤解説とか気になるし。子供大会とかあったら参加させたいし。

でも将棋をやらない娘がいるから将棋一辺倒とはいかないんですよね。
涼しい小樽で、ま、一応節電と言うことでね。お金がないから長居はできませんけど、そんな夏休みも良いですよね。

2011/06/24

こーひー

ダイドーの缶コーヒー…ゼリー。
こんなのあるんですね。

仕事で嫌なことがあったので、今日は早く帰ることに。イライラを家庭に持ち込まないように、会社から駅までトコトコ徒歩帰り。

しかし暑いね~というところで、ミニストップでこいつを発見。

よく降ってから開缶せよとのこと。これから楽しもうと思います♪。

1308908590862.jpg

2011/06/20

なつのりょこう

先週木曜日に中国から帰国。
将棋王位戦の挑戦者が羽生さんになったのを知り、早速日程表をチェック。
なんと8月2日3日北海道小樽で開催。我が社の夏休みドンピシャである。
ボーナスが10年ぶりぐらい低調だったが、気持ちが沈まないように、3泊4日で北海道に向かおうと決意した。
家族で飛行機ホテルレンタカー20万以内をめざしたが、約8%オーバーで妥協。なんだかんだで25ぐらいに収まればいいかなと。
似たようなセットでANAもあったがJALの方が添い寝1人に収めて安かったので、徳島に続きJALで行くことにした。
まぁ、解説会とか前夜祭がつまらなそうだったら、最悪キャンセルもありうるけど…。
ということで、今夜も仕事にハマって遅かったので、気晴らしにブログにメモする。
しかし、蒸し暑いね…sweat02

2011/06/06

ばたばた

一週間日本に戻って、今日からまた中国。
今度は久しぶりの休みまたぎ。

今日、上海に入って、途中で無錫に移動し、最後は無錫から帰ってくる。

最安はMUだったけど、理由をつけてANAにした。
何度か座席チェックをして、なんとか通路側をゲットした。
最初は全く空いていなかったが、最後の方はどうやら5,6席は通路側が空いていた。

で、その後、インターネットチェックインしてみた。
先々週行ったときは、航空券をプリントアウトして持っていったが、バーコード部分を折り曲げてしまっていて、荷物を預ける際に、読み取り難そうなので、念のため航空券を出しますね…と言われてしまった。

ということで、今回はさらに一歩進んで、ケータイで航空券をゲットしてみた。
なるほど、メールを受け取って、2次元バーコード画面を取得するわけね。
一応、auケータイで受け取ったが、iPhoneでもauのメールは受け取れるので、どちらも航空券2次元バーコード画面をゲットしておいた。
これを搭乗の時にかざせば良いわけだね。
しかし、読み取り難くて、搭乗ゲートで躓いている人もいたので、私のケータイはどうなることやら。まぁ楽しみでもあるのですけど。

今日は躊躇せずラウンジへ一色線。
前回は成田エクスプレスで誘惑に負けてサンドウィッチを買ってしまったが、ラウンジでおにぎりが食べられビールが飲めるので、我慢することにする。
我慢…できるかな。ついついビール飲んじゃいそう。

そういえば、JALはビールと言えばプレミアムモルツが飲めるのだけれども、ANAはサッポロ黒ラベルなんですよね。
んー。まぁ、贅沢は言いませんけど。

なんだかんだで相性ってある気がする。
国際線、国内線、どちらもオイラはJALの方が居心地が良い。
ANAの方が鋭いというか研ぎ澄まされているというか…シャープなのかな??。なんとなく。で、暖かみを感じない。何かと。
JALはほんわかしている感じ。なんかそんな感じがする。
キャビンアテンダントもそんな感じ。そんな印象である。

できたら今年の夏は北海道に行こうと思っているので、その時どちらを選ぶか…。
ここで2回ANAに乗るので、ANAマイルも中途半端にたまることになる。
でも、お正月の徳島はJALで行ったので、妻はJALマイルが少したまっている。
オイラもですけど。けどオイラのマイルを使い果たして徳島に行ったので、それほど未練があるほどはたまっていない。

まぁ…金額しだいだけど、家族で沖縄に行ったときもANAよりもJALの方が好印象なんですよね。

月曜日出発だけど、結構お客さんが乗ってくるのね…。そろそろ新宿なので、お隣さんが来るかもしれないので、これぐらいにして、PCはしまいますかね。

おっ!、誰かビールを開けたな!!。この音は…。我慢できるかな…オイラ。朝からビールもたまらないのですよね。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ