お気に入り

« おにわ | トップページ | ゆーふぉー »

2011/05/08

ははのひ

今日は母の日なので、みんなで一緒にカレーを作ろうぜ!!。
と小学生3年の息子と幼稚園年長の娘に声をかけた。

が、園長の孫が片親であることが理由で、母の日や父の日のイベントが無くなった、幼稚園を卒園あるいは通っている子供達は完全に無反応。
あの園長一家め、完全に幼稚園を私物化しやがって…と、再び沸々と怒りがわいてきた。
それはさておき、今日は母の日なので、ここは1ポイントでも多く稼ぎたいのは世の夫なら誰しもが思うところ。
なので、一人でも作戦敢行なのである。

ということで、一人寂しく野菜を切り、お肉を炒め始めたところ、娘がチョコチョコやってきて…。
手伝うぅ~と可愛くすり寄ってきた。おぅおぅ、可愛いじゃねぇか~。
しかし、仕込みが終わって、やることなんざほとんどなし…。
仕方がないので、カレールーを取り出して、チョコみたいにポキポキと6個に分けておいてくれと頼んだ。

続いて息子がやってきた。娘が手伝おうとしているので、いたたまれなくなったのであろう。
息子には浄水ポットから水を400ml計量カップに入れておいてくれと頼んだ。
さらに、娘に、肉、ジャガイモ、ニンジンに続いて、タマネギを鍋に放り込んでくれと頼んだ。

ふむふむ、共同作業ぽくなった。
根菜が色が変わってきたところで、水を投入。
さらに息子に400mlを計量してもらい、追加投入。

グツグツグツグツと煮立ったところで、火を止めてアク取り。
その後、娘に6個に折り分けたカレールーを、鍋の中に良い感じに分散して入れるように指示。

ここまでで子供達の作業をおしまい。
といっても、ここまでくるとさほど作業らしいものはない。

お玉でルーをすくい上げ溶かし作業。
6カ所丁寧に溶かして、再び弱火で煮出す。
15分ほど煮て、ちょっとトロッとしたかな?ってところで終了にした。
もうちょっと煮ても良かったかもしれないが、とりあえずカレーは、こんなんでも美味しくいただけるものである。

ノンビリしていた妻が途中からひょっこりキッチンにやってきてナンを焼いた。

母の日カレーパティーだね。
で、こうなると今日もガッチリ体重が増えたってこと。

開き直って今晩酌しています。
でも、少しでも妻が休まってくれたら、それで良いかなと。

あと、小学校で良いから、母の日と父の日をもっと宣伝してくれないかな…。

« おにわ | トップページ | ゆーふぉー »

ファミリー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/51619509

この記事へのトラックバック一覧です: ははのひ:

« おにわ | トップページ | ゆーふぉー »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ