お気に入り

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/28

しょうじき

大柄な日本人女性…横にね。
すらっと背の高い痩せ型の白人。
友達なんですけどね。
お互いどう思っているんでしょうと。
思ったり…するわけで。
なんだか、短い期間でも海外に行くと普段何も思わないことが気になったりする。

だめな

だめな日本人。行儀悪し。
ベンチを我が物顔で不法占拠。
海外でもやらかしてなきゃいいんだが。
だめそうだな…。全身から滲み出てる…ダメさ加減が。

1306571818424.jpg

1306571825563.jpg

あな

これに乗る。混んでいるらしく、真ん中の席に!!。
1306558524672.jpg

ぷーとんだいにたーみなる

上海浦東空港第二ターミナル。だったと思った。
いつもと反対のANAの方。
JALやMUの時は、KALラウンジに入っていたが、こちらはプライオリティパスでのラウンジは初めて。
チョットうろちょろしたがイミグレを抜けて目の前に案内のお姉さん(?)が座っているところに、航空会社やカード会社のラウンジ案内があった。
それによると、プライオリティパスは69番ラウンジに入れるようである。
食べ物はチャーハンや焼きそばなどあり結構充実している。
もちろんカップラーメンもある。ビールも飲み放題。PCでのインターネット接続はココログにログインしようとするとちぎれたり不便であるが、iPhoneなら良さそうなので、WiFi接続で投稿してみる。
出発ゲートからはチョット離れているので、早めの移動が必要だが贅沢は言わないことにする。

さて、ソロソロ行きますかね。

2011/05/25

らうんじ

成田空港第一ターミナル。プライオリティパス持ちにはやっと恩恵あり。
KALのラウンジが使える。
26番搭乗口を過ぎて、あれっと思っても前進し、28番搭乗口への下りエスカレーターもやり過ごし、そこを少し行ったところにある。
成田で無料のおにぎりとビールにありつけるのは久しぶり。
30分ぐらいしかいられないが、満喫しよっと。

さんどうぃっち

成田EX車内販売でサンドウィッチを買う。美味しそう。
1306275770153.jpg

なりたえくすぷれす

地震直前依頼の中国出張。
成田エクスプレス乗車中。

携帯電話からチケットレスで乗車。二度目。
どん欲に座席を指定。4号車にしてみたが、トイレが一番遠い場所だった。
トイレのある号車は1,6,7,12号車。高尾から乗ると6両なので、4号車の番号が若い席に座ると、ちょうどど真ん中になる。新幹線みたいに奇数号車がトイレ…と勘違いした。

次回は再来週。気をつけよう…。

2011/05/24

はるのけんしん

終了した。

単身赴任から戻り、一時驚異的な体重であったが、なんとかコツコツと取り戻した。
本日の健康診断での記録。71.9kg。腹囲82.2cm。メタボならず。
血圧もサントリー胡麻麦茶4週間で136/86に押さえ込む。数年ぶりの一発クリア。

今日はご褒美にケーキを食べたが、明日からまた節制に励みたいと思う。
が、しかし水曜日から3泊4日の中国出張がちょっと怖い。

でも単身赴任前は70kgなかったわけでして。秋までに再び70kgを切るべく頑張ろうと。

2011/05/18

だって

好きなんだもん。
そんな感じ。
なかったものにしたいけど。


メタボ。


食べたくなるわけ。
食べちゃいけないと思いつつ…。
食べてイイと言われれば、ツイツイね。

来週久々の上海。
でもその前に健診。
よかったような悪かったような。ね。

なんとか

ちょっと一区切りついた感じ。
来週から上海へ出張。色々あるけど、ちょっと息抜き。

また、一週空けて再度上海と無錫へ出張。

徐々に立ち上げモードに。
英語の勉強ばかりしているけど、中国語も思い出さなきゃ。

そうそう、JALはサファイヤから陥落。
で、来週の出張はANAが最安値ということで、久しぶりにANAに乗る。
MUより安いのは、やっぱり福島原発のせいで中国人観光客が減っているからか?。

まぁ、好都合ですけど。
ANAは楽しみ。マイルはほとんど空っぽですけどね。

2011/05/16

おにわ

今日2度の収穫を行った。ちょっと間隔があきつつあるけど、宇宙人に庭の世話をやってもらっている。
これってどれぐらい滞在してくれるの?。
1ヶ月連続で世話したことがないから、月初から投入すれば良かった…。ちょっと後悔。

2011/05/15

かんそうかんりょう

木金と豊橋に出張し、その間も試行錯誤を繰り返した。
HPcompaq nx4300 と Fujitsu FMV-BIBLO LOOX T70JのHDD換装。

どちらも搭載していたHDDは80GB。
LOOXの方はパーティションが切られていて、手狭になっていた。
SugarSyncで60GB、Dropboxで2GB、iDisk(Justsystem)で130MBの共有をしているので、80GBしかないと一部はデータ同期できないという憂き目にあう。
で、4,000~5,000円程度であれば購入できるIDEの160GBをターゲットに物色した。2台で10,000円であれば、取り敢えず気持ちお得感がある気がする。

そんな中、楽天市場にてHM160HCを4,580円で見つける。
これなら2個で9,000円ちょいである。

ところが、いろいろ調べていく中で、nx4300はマザーボートとの相性で(?)HM160HCをうまく認識できないようであるとのことがいくつか見られた。
日立GSTであれば160GBのHDDを換装させた方がおられるようで、大容量の壁によるものではなさそうである。
それなりに気に入って使っているのはnx4300のほうなので、なんとか容量アップを図りたい。
まま、ついでにLOOX T70Jもあげられたら良いかなという感じで…。

(しかし、今、LOOX T70Jの方を使って記事を書いているが、このキーボードは割としっくりくる。こっちも良い感じである)

結局、HP用にはWestern Digital社のWD1600BEVEを買うことにした。
■HPcompaq nx4300
   WD1600BEVE BULK(WD Scorpio Blue・2.5インチIDE HDD・160GB・バッファ8MB・5400rpm)
■Fujitsu FMV-BIBLO LOOX T70J
   HM160HC BULK(160GB・SAMSUNG2.5インチIDE HDD・5400rpm)
という格好である。

HDDのコピーには『完全ハードディスク交換11』をメインに使用した。
あと、予備的存在で古めの『Acronis True Image Home 10』も準備してある。

まぁ、完全ハードディスク交換11の方は今回購入したものなので、当然メインにしようするわけである。
nx4300の方を先にサクッと…。と思ったのだが…。

★nx4300 1回目の挑戦。
CDブートして「ワンクリックコピー」。3時間半ぐらいで完了。
鼻歌交じりにHDDを交換する。が、bootしたところで停止した。Windowsが起動しない。ん??。コピー失敗か。

★nx4300 2回目の挑戦。
Windowsを起動して、Windows上でコピーを実施。念のため事前にWDの方の「不良セクタスキャン」を実施。
なんと1箇所の修復があった。
で、今度は「ディスクまたはパーティションのコピー」で「手動拡張」にて実施。オプションで「コピー後のデータ検証」もつけた。
長い長い。夜通し行い9時間超えである。満を持してHDDを交換したが、がっかりまたもやbootで止まって、Windowsが起動しない。
WDも相性問題が存在するのかと嘆きはじめた。そんな嘆きに同僚がAcronisでやってみたら?…と。

★nx4300 3回目の挑戦。
3度やって駄目なら、あきらめでしょう。ちょこちょこプログラムの削除してみたりして、容量の増加を計るが5GBぐらいまでしか広がらない。
同僚の話もあってAcronisを使ってみることにする。まずはインストールからである。
Acronisは、Windows起動状態から開始するが、一旦Windowsを再起動させてコピーが開始するソフト。
しかし、nx4300だからなのか、私の使っているnx4300が調子悪いからなのか、USBにHDDを接続しておくとbootが停止してしまう。
Acronisでコピーを開始して、再起動させたところでPCが停止。USBを一旦抜いて再起動させ、頃合いを見てUSBを接続。こんな危うい手順でもコピーは開始して進行する。のんびりと別のことをやっていると、なんと、エラーが発生しておりコピーが止まっていた。リード側のセクタエラーというような表示がでている。

★nx4300 4回目の挑戦。
セクタエラーですか…。再度『完全ハードディスク交換11』を引っ張り出し、「不良セクタスキャン」を実施した。WDで不良セクタを見つけ修復した実績からこれを使うことにした。
10箇所以上の不良セクタを修復し、Acronisにて4度目の挑戦を開始。
不良セクタが原因とすると、『完全ハードディスク交換11』でも良かったのかもしれないが、違うものを使ってみるのがいい気がした。
例のごとく再起動させたところでPCが停止するので、頃合いを見て、USBを抜いて、再度差し込む。そんなこんなでコピーが開始。また一晩寝かせる。
明け方コピーが完了しているのを確認しHDDを換装する。Windowsが起動する。感動のあまり涙が出そうになった。再起動を3度行い、無事に起動するのを確認し、3度起動すれば相性問題はないだろうと。
これで換装完了を確信した。
現在、SugarSyncで同期実行中。45GBありますからねぇ…。

★LOOX 1回目の挑戦。
Windowsを起動させ、『完全ハードディスク交換11』を使ってコピーを開始。
こちらはパーティションが切られているので「ディスクまたはパーティションのコピー」で「自動拡張」を選択。
6時間程度で終了する。
が、しかし、こちらもやはりHDD換装したところでWindowsが起動しない。なにやらWindowsのシステムファイルの一つが壊れているとのメッセージ。
熟読していないけど、ひょっとしたらWindowsXPだと、Windows起動後のコピーは駄目なんじゃないかと…思い始める。

★LOOX 2回目の挑戦。
ということで、CDブートで『完全ハードディスク交換11』を起動。「ディスクまたはパーティションのコピー」で「自動拡張」を再度選択してコピーを開始。オプションで「コピー後のデータ検証」もつけた。
8時間程度で終わる。データ検証をつけたので自信を持ってHDDを換装する。
この自信を見透かしたかのように、前回のWindowsは正常に終了しなかった旨表示される。
が、堂々と通常起動を選択して起動させた。無事にWindowsが起動。胸をなで下ろす。

ということで、2台のPCのHDDを換装するのに6回のコピーを試みた。
5/11から開始しているので、4日間かけている。

しかし、どちらもHDD容量に余裕ができて、心のゆとりもできた。
容量があけばPCも速くなる…みたいなことを言っているところもあるが、実際に速くなったかはわからないが、確実に言えることは、心にも余裕ができて、速く感じることができるということである。
なんだかHDDの回転音も静かになった気がするものである。

あとメモとして残しておく。必要なことかはわからないが、6回のコピーを行う際に、毎回HDDを初期状態に戻して行っていた。
コントロールパネル - 管理ツール - コンピュータの管理 - ディスクの管理で毎回パーティションの削除を行い、未割り当て領域に戻してからコピーを行っている。何度もやることでは無いので、一つの作業がキーポイントになることがある。些細なことでも成功の秘訣になり得るので、ここに記しておく。

2011/05/10

はーどでぃすくかんそう

会社で使っているPCのHDDを換装すべく、WDとSamsungの2.5インチIDE-HDDの160GBを一つずつ購入した。
先日出張用で愛用していたPanaのLet'sNoteが大破したので、再びHPのnx4300を引きずり出して使っている。
ついでに富士通LooxのHDDも換装してしまおうというプラン。

HDDは水曜日に届く予定。届いたら地道にセットアップしていきます。
HPとSamsungは相性問題があることがなんとなくわかっているので、一つはWDにした。
HPはWDで富士通がSamsungという組み合わせ。

またセットアップしたら報告することにします。

2011/05/08

おせわ

こいつがしているのね。インターポッドの1年分ってどれぐらいだべ。

ゆーふぉー

こいつが世話をしてくれる訳か??。

ははのひ

今日は母の日なので、みんなで一緒にカレーを作ろうぜ!!。
と小学生3年の息子と幼稚園年長の娘に声をかけた。

が、園長の孫が片親であることが理由で、母の日や父の日のイベントが無くなった、幼稚園を卒園あるいは通っている子供達は完全に無反応。
あの園長一家め、完全に幼稚園を私物化しやがって…と、再び沸々と怒りがわいてきた。
それはさておき、今日は母の日なので、ここは1ポイントでも多く稼ぎたいのは世の夫なら誰しもが思うところ。
なので、一人でも作戦敢行なのである。

ということで、一人寂しく野菜を切り、お肉を炒め始めたところ、娘がチョコチョコやってきて…。
手伝うぅ~と可愛くすり寄ってきた。おぅおぅ、可愛いじゃねぇか~。
しかし、仕込みが終わって、やることなんざほとんどなし…。
仕方がないので、カレールーを取り出して、チョコみたいにポキポキと6個に分けておいてくれと頼んだ。

続いて息子がやってきた。娘が手伝おうとしているので、いたたまれなくなったのであろう。
息子には浄水ポットから水を400ml計量カップに入れておいてくれと頼んだ。
さらに、娘に、肉、ジャガイモ、ニンジンに続いて、タマネギを鍋に放り込んでくれと頼んだ。

ふむふむ、共同作業ぽくなった。
根菜が色が変わってきたところで、水を投入。
さらに息子に400mlを計量してもらい、追加投入。

グツグツグツグツと煮立ったところで、火を止めてアク取り。
その後、娘に6個に折り分けたカレールーを、鍋の中に良い感じに分散して入れるように指示。

ここまでで子供達の作業をおしまい。
といっても、ここまでくるとさほど作業らしいものはない。

お玉でルーをすくい上げ溶かし作業。
6カ所丁寧に溶かして、再び弱火で煮出す。
15分ほど煮て、ちょっとトロッとしたかな?ってところで終了にした。
もうちょっと煮ても良かったかもしれないが、とりあえずカレーは、こんなんでも美味しくいただけるものである。

ノンビリしていた妻が途中からひょっこりキッチンにやってきてナンを焼いた。

母の日カレーパティーだね。
で、こうなると今日もガッチリ体重が増えたってこと。

開き直って今晩酌しています。
でも、少しでも妻が休まってくれたら、それで良いかなと。

あと、小学校で良いから、母の日と父の日をもっと宣伝してくれないかな…。

2011/05/04

おにわ

お昼休みに撮影。春になりましたねぇ。
きちんと並べて花を植えたかったが、前後してしまったみたい。
芽が出ないかもしれないので、しばらく注視しようと思います。


2011/05/02

きゃぷちゃー

NHKのラジオ講座。英語力の向上の実感はないが、とりあえず1ヶ月(4週間)は続いた。
テキストは5月号に突入。

最後の最後の確認では、最初の頃の語句を忘れており、なんだかこれで良いのか??。
なんて、思ったりもしているが、ここで焦ったり慌てたり諦めてはいけない…と自分に言い聞かせ明日からも継続して頑張ります。

キャプチャーツールの方は、ここ2週間おとなしくダウンロードできている。
SugarSyncの同期フォルダーにWinCaptureStreamを丸ごと入れているので、会社からダウンロードしておかしくなったのを同期しちゃって、家からのダウンロードもできなくなっているのかな?。
ということで、欲張らず、月曜日に帰宅してから家からダウンロードすることにしている。

さてさて、我が社はGWは無くなったので、明日も仕事である。
頑張っていこう。

おにわ

一週間放置したので収穫が先延ばしになってしまった。
また今週頑張ります。

でも、我が社はGW無くなったんですよね。
そのぶん、夏休みが長いんですけどね。夏休みは東京電力管轄外に旅行するつもり。

2011/05/01

ろうすい

長きにわたり戦ってきた(?)漏水。
ついに、昨日の工事をもって完了した。

結局トイレの入れ替え工事をやって、良心的で心証の良かったムラウチホビー西八王子店のリ・モデルルームに相談して、漏水チェックから工事まで一貫してお願いした。

トイレの時もTOTOウォシュレットを入れ替えた訳だが、上っ面だけを交換すべく調べ上げ、店舗にはないものを取り寄せにしたのだが、4店舗回って相見積もりして、結局一番安かったという。
受け付けてくれる女性は、何人かいるようだが、そのうちの一人が好みという・・・。まぁ・・・良いでしょう。
可愛いので、ついついね。。。話したくなるわけ。

それはさておき、今回も初回にお願いしたアールシーワークスさんも悪くはなかったが、結果として中途半端にしかやってくれなかったという感じ。
ムラウチホビーがやってくれたところは、具体的な社名がわからないが、最初からやり直してくれた感じ。
前回ので土中漏水とわかっていたのだが、今回もそのおさらいからやってくれた。
こんなことなら最初からお願いすれば良かった。。。まぁ、何事も勉強ですよね。

うちの場合は、地中配管が基礎の下を通っているということで、途中から持ち上げて、壁を這わせた。見た目イマイチであるが仕方がない。
トイレもキッチン側からの配管だったようだが、裏をグルーっと通して風呂場の方から回した。なので、トイレを流すと風呂場や洗面所の水圧が落ちるという。。。ことに。

で、給水配管一式で35,000円、18mの保温工事が34,200円ってことだから、配管もほぼ18mってことですよね?。
接続材やら支持金具(壁を這わせたので)等々などで115,400円。漏水検査が14,000円だったので、ムラウチでは130,000円ぐらいで仕上がった計算。
アールシーワークスでは30~40万円と言われていたので、まま、この金額であれば、御の字である。

うちの近所で漏水でこのページにたどり着く人がどれぐらいいるかわかりませんが、ムラウチホビーは穴場なのでお勧めです。
ホムペを調べても、ムラウチホビーと漏水は結びつきにくい。けど、私の体験ではお安く上がったと確信している。なので、是非漏水で苦労しているなら、ムラウチホビーに行ってみてください。
まぁ・・・八王子のしかも高尾の近くなんですけどね。

いちおうページをリンクしておきましょう

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ