お気に入り

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/25

たてかえ

ここ分かりやすいです。
建て替えにかかる費用
ググッと我慢して住み続けるかなぁ。
そしたら、部分的にリフォームして、床暖房入れてエネファーム+太陽光ってのもありかなぁ。
悩ましいなぁ・・・。

2011/04/24

おにわ

渡り鳥が飛んできた。。。

だぶるはつでん

やっぱり考えるよね。ダブル発電
これだけ原子力で憂鬱にされるなら。
なんだかんだで500万ぐらい初期投資必要になるけど、エネファームと太陽光の組み合わせで、使用量の85%をカバーできるらしい。
しかし、床暖房を入れたりした方が効率よさそうなので。。。とか考えると、今ある家に導入するより、リフォームして導入の方が良さそうだよね。

そういえば、エコウィルなんてのもあるんですね。
こっちはエンジンを回すので、ちょっとうるさい気がするけど、どうなんでしょう?。
導入価格もイマイチわからないし。うるさい分リーズナブル?。でも近所迷惑じゃ困るよね。
車と同じぐらいでも、お隣さんは・・・気になるよね?。昼間なら大丈夫なのかな。
また調べてみましょう。

2011/04/23

きょうのおにわ

今日もグワグワ言いながら通り過ぎてゆく・・・。

ぎょうざ

八王子ぎょうざ
市民会館が移転し、その跡地付近にできたらしい。
駐車場側に消防署が移転してくるらしいが、相変わらずぱっとしない八王子。
駅周辺はそごう撤退が発表されて以来、没落感すら感じてしまう。

でも、こういう小型店舗がポツポツあるのが八王子らしさでもある。
やっぱり閉店してしまったが、100円ラーメンなんかもその一つだと思う。

たまには旧市民会館付近も通り過ぎることがあるので、そのときは是非寄ってみたい。
我が家は餃子好きなので。
あっ、でも自分たちで作るのが好き・・・。とも言いますけど。

2011/04/21

そうそう

しょっぱいエサですよね。

あれ?

水分を吸ってもらおうと思ったのですが…。
間違えました。

2011/04/20

ほてる

んー、名前は変わったけど、中にあるメモなどはサンホテルのままだ。
サービスもあまり変わらない。経営者にとっては何か変わるのかな?。

クオリティホテルも良いけど、サンホテルも結構良かったんですけどね。豊川。
ちょっと残念な気もする。

今日はいつもよりゆっくり。
少し多めに眠れるかな?。

さて、タクティクスオーガでアゼルスタンを仲閒にすべく少し頑張ります♪。

2011/04/19

えいごのべんきょう いたちごっこ

会社でNHK語学講座ストリーミングのダウンロードを試みたができなかった。
ファイヤーウォールのせいかしらね。

で、WinCaptureStreamをSugarSyncで同期しているので、家でもダウンロードできなかった。
再度、WinCaptureStreamをダウンロードしてみた
4月16日版が最新だったので、それを落とした。
無事に4月11日からの1週間分をダウンロードできた。

今週も英語の勉強頑張ります。

2011/04/18

りふぉーむ

そうそう、勉強しなきゃね。
今回の震災で東京電力からの脱却を考えるようになり。
太陽光・・・。いや、エネファームで良い。
けど、300万ぐらいは掛かるんだよね。

で、リフォームやら改築やら。
今持っている資金のすべてを使わずに、一部でリフォームして繋ぐのもありだし・・・。
なんだかいろんな方法があるよね。
で、親の家だからリフォームや改築には制約もあるよね。

そのメモですな。

2011/04/17

こくないしゅっちょう

久々に豊橋への出張である。
ホテルクラウンヒルズ豊川(旧:サンホテル豊川)に宿泊する。

最近はクオリティホテル豊川に泊まることが多いが、地震対応で上司や先輩が出張しまくっているので、そこを避けてみようと。
やっぱ、プライベートな時間は大事だし。オンとオフはきっちりしないとね。
と言いつつ、後輩を飲みに誘ったりして、後輩も同じ気持ちだったら・・・まずいね、これ。

で、ホテルの話に戻るが、ポイントカードがあるらしい。
楽天トラベルからの予約なので、ポイントが付くのかよくわからないが、2000円ごとに1ポイント付くらしい。
100ポイントで10000円のキャッシュバック。
連泊の場合、シーツ交換不要で1回300円分のポイントが付くらしいので、それも貪欲に狙ってみたい。

けど、ブリーズベイホテルグループなんて知らなかった。
ま、ポイントカードがあるなら、朝10分早く、夜10分遅いのもなんとかしたいと思います。
ちょいと後輩達と気軽に飲みに行けなくなるのが傷ですけどね。

宿泊したら、また報告したいと思います。

2011/04/16

きょうのろって

立ち上がりまた打たれているらしい。
えっと。そう。。。今日は俊介だったか。
2回にも1点追加されて、すでに1-5で負けている。

さて・・・お買い物行かなくっちゃ。

2011/04/13

ちばろって

昨日プロ野球開幕。
今年は東日本大震災の影響で、開幕が遅れる。
気持ちも何となくそれを楽しむ余裕がない・・・かな。
異常事態。なので、大リーグもあまりチェックしていない。

そして、昨日の千葉ロッテの結果は4-6で敗戦。
開幕戦を飾れなかった。

開幕の相手が東北楽天なので、まぁ・・・しゃあないかな。
阪神大震災の時のオリックスみたいなもの。
意外と今年は楽天が行っちゃったりしてね。

あー、そうすると、星野監督が凄いってことになっちゃうのかな。
それはそれで、なんだか嫌だな。

ということで、今日も第二戦が行われる。頑張って欲しい。
頑張れロッテ!!。

2011/04/12

えいごのべんきょう またまた

またまたNHKの語学講座のストリーミングがダウンロードできず。4月4日分からの一週間。
しかし、またまたWinCaptureStreamが緊急アップデートで、先週分も無事にゲット。
いたちごっこですね。

こんなこと書くからいけないのかな・・・とも思ったりしますが。
でも、リーズナブルに勉強したいのは、家庭をもつサラリーマンならではです。

引き続き頑張ります。

2011/04/11

えー

普通は起こしてくれるじゃない!?。
せっかく夜なべした仕事。私は爆睡。
起こしてくれなきゃ意味ないじゃん。
大人だから自力で頑張れという無言の妻。
あー、ありえなーい。
で、今電車に乗っているけど、すごく眠い…。
頑張れるかな。今日。

とこや

日曜日床屋に行く。久々。
地震の話に盛り上がる。

私は地震の前日に中国から日本に帰る。
床屋さんは地震の2日前に仙台から八王子に帰る。

盛り上がるなか、私の髪の毛はドンドン切られていく。
切りすぎでしょ・・・それ。
気がついたときは、髪の毛がツンツン立っていた。

明日(今日)会社に行ったら笑われそうなぐらいだ。
まぁ、人生楽しいよね。
そういうことって良くあるよね。

明日からまた地獄の日々だな。頑張ろう。

2011/04/10

ゆうごはん

今日はオムライス。妻がケチャップで愛称を描いてくれた。
いただきまーすriceball

1302433249278.jpg

2011/04/09

すき

好き・・・なんだよね。これは仕方ないこと。
と、つぶやいてみたら少しは和らぐものなのか。

2011/04/08

ひづけ

最近忙しく働いている。嬉しいような悲しいような。
帰宅は日付が変わってから。曜日感覚というか日付感覚がなくなっている。
もう4月なんだよなー。頑張らないといけないことが多い。
明日も頑張るよ。

2011/04/05

えいごのべんきょう ふたたび

さて、3月28日よりラジオ語学講座が2011年度に入り、最初からとなった。
3月22日にもブログで書いたとおり、1週間後に、NHKのホームページで語学ストリーミングがリリースされる。
そしてそれをダウンロードしてしまうという便利なツールが存在し、高梨IT製作所のNHKラジオ語学番組キャプチャツールVer0.11を記事として書いた。

が、昨日、リリースされた3月28日分以降のものをダウンロードしようとしたが、これが上手くいかない。
会社でも家でも試したが、3月21日分しか認識されず、3月28日以降のものが落とせないのである。
日曜日に試したところ3月21日分がダウンロードできたので、1日にしてできなくなったということになる。
調子が悪いのか・・・。そうじゃないのでは?。NHKが対策したような気もする。おそらく。たぶん。

で、テキストを買ってしまったし、先週分とか聞いて、気持ちが高まっているので、諦めずに便利ツールを探した。
んー、まだまだあるものである。
NHK語学講座ダウンロード @ ウィキで紹介している、WinCaptureStreamというツール。
4月4日に緊急リリースというのがあるので、3月28日分を落とせなくなった人からの要望?…もしくは気がついて対応したのであろう。

で、早速インストールして試してみた。
うん、快調に3月28日分から落とすことができた。
操作性も高梨IT製作所のNHKラジオ語学番組キャプチャツールVer0.11よりは判りやすい。
ダウンロードされた音声データはmp3に変換され保存。
語学講座ごとのフォルダが日本語で作成され、そこに日ごとのファイルが作成される。

ということで、今朝からラジオ講座を聴きながらの通勤となった。
頑張るぞー。

落とせなくなった皆さん。もしこの記事にヒットしたら、NHK語学講座ダウンロード @ ウィキに行ってみて下さい。
私はWinCaptureStreamを落としましたが、他にも同様のツールがあるようです。
自分の好みのものを使うと良いではないでしょうか。

さて、お昼ご飯食べに行こう。

2011/04/04

あるく

今日から社バスが復活。けど、土日で体重が増えたので、駅から会社まで約20分歩きを継続。

じゃるまいれーじ

先ほどJALのページに行って、JALマイレージのステイタスを確認した。
日頃のご愛顧に感謝されて、サファイヤをキープし続けていたが、ついに陥落してしまった。
ノーマルである。

こうなると、JALから離れようかと考える。
会社の出張でANAに乗れなくなり、豊橋から八王子に戻り、我が社は成田からはMUが主流である。

楽天からはANAマイルに移すのが素直である。
もう一度JALからANAに戻ることを検討する必要があるかもしれない。
夏に北海道に行く予定がある。これをJALで行くか、ANAで行くか。
何とも悩ましい状態である。JALが素直に日頃の愛顧に感謝してくれれば、悩まずJALだったのに。
また一人、顧客を逃したかもよ・・・JALさん。

2011/04/03

かいさん

甲斐女流二冠が里見女流三冠を下し、NHK杯本戦に出場を決めた。
八王子に住んでいる身なので、八王子将棋クラブ出身の甲斐さんを応援するのは当然である。
あのホワワーンとした感じは、世のおじさん達を魅了する武器でもある。
が、終盤力は凄い物がある。粘りもあるし、読みも鋭い。

解説は山崎七段だったが、甲斐さん、里見さんの読みに及んでいなかった。
いや、山崎七段も好きなので頑張って欲しいのだけれども。
そうそう、来期は山崎君と松尾君にB1ワンツーを決めてもらって、A級に昇格してもらいたものである。

と思ったが阿久津君がB1に上がってきたんでしたっけね。八王子に住んでいる身としては、やはり八王子将棋クラブ出身の阿久津君を応援せざるを得ないか・・・。

とりあえず、今日は甲斐女流二冠が本戦出場を喜び、祝杯をあげることにする。
おめでとー、甲斐さん!、一人ぐらい男を倒しちゃえーーー。

2011/04/02

ぶるーとぅーす それから

携帯電話にしろ、iPhoneにしろ、Bluetooth機器本体にしろ、結構小刻みに充電しないといけない。
特にT006の電池の減りが厳しい感じがする。

WiFiでLISMO WAVEにつなぎ、Bluetoothのイヤホンで聴くというスタイル。
今まで、iPod touchに付いてきたイヤホンを使って聴いていたが、これをオーディオテクニカに変更。
そうか。。。音質なんて気にしなーいと言っていたが、これは全く違う。別物である。
フィットする分音漏れに強くなったのも要素の一つと思うが音量も全く違う。

イヤホンはオーディオテクニカにしたのだが、実はBluetoothはケチってLogitecにしてしまった。
どうせなら、無線でも音質に拘ります!。と、うたい文句のあったオーディオマクニカで一式にしてしまえば良かったのだが、実は音楽じゃなくてラジオ英会話をT006もしくはiPhoneで聴くためということで、無線化して接続の手間暇、線が繋がっている煩わしさを抑えるのが第一目的だったので、音質に拘り派にはヘンテコな組み合わせになってしまった。
でも、それほど後悔はしていない。ちなみにBluetoothはLBT-AR200C2を購入。八王子南口ビックカメラで2,980円だった。イヤホンは別。ということで私はオーディオテクニカと組み合わせた。クリップ力が弱いので、イヤホンを繋ぐと、ちょっと引っかけた程度で外れてしまうので、場合によっては苛つく人もいるかもしれない。

で、接続の煩わしさだが、T006の場合は、平型端子部の蓋を開けずに済むので、ここの耐久性の不安が若干後退したぐらいで、Bluetooth機器の接続をしに行くのに、待受ショートカットに加えても、若干時間が掛かる。接続の手間という意味では、有線とはあまり変わらないかもしれない。
でも、線は繋がっていないので、Suicaで改札を通る際のタッチとか、バスの乗り降りでのタッチでも、線を気にせずできるようになったのは良い。
WiFiでの接続時は、なんとなーく、切れることが増えたような気がしないでもないが、さほど問題とはならない程度に収まっている。

BluetoothプロファイルにHSP/HFPもあり、本体にマイクを内蔵している。イヤホンをつけてT006、iPhoneと試してみたが一応使えた。とりあえず満足至極である。

さらに・・・。
以前からHSP/HFPのプロファイルしかない、ハンズフリーヘッドセットを持っていたが、USBに差し込むBluetooth変換器は、BSHSBD03でDUN、FAX、LAP、SPP、HID、HCRP、FTP、OPP、A2DP、AVRCP、GAVDP、HSP、HFP、PAN、BIPと対応しているので、こいつを使ってPCとの接続を試みる。
もちろん、HSP/HFPがあるのでSkypeには使えた。さらに音楽や動画音声も聞ける。
で、ここまでくるとさらにはT006とPCも繋いでみたくなる。
T006はSPP、HFP、DUN、BIP、OPP、AVRCP、A2DPとある。LISMO PortがBluetoothで繋がれば話は早いがそう都合良くはいかない。
ということで、BIPを使って画像転送ができることを確認した。音楽はやはりLISMO Portを使わないとT006では聴くことができない。

とうことで、これまで、若干軽視していたBluetoothだが、結構使えるようになってきた。ちなみに中国出張時に
使っている携帯もBluetoothが接続できるので、これも今度試してみたいと思う。
Bluetoothの楽しみを教えてくれたのは中国の友達。Skypeから携帯電話に電話したろこと、Bluetoothで話していた。最近ご無沙汰しているが、今度会ったら感謝したいと思う。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ