お気に入り

« けいかくていでん | トップページ | よみうりなど »

2011/03/15

こんどはしずおか

今度は静岡で震度6強の地震。
計画停電で私自身も自主停電(一時就寝)していた時に襲ってきた。

子供たちは寝ていたが、とっさに妻が見に行く。
ちょっとジェラシーを感じつつも、母の強さを垣間見た。

テレビをつける。
浜岡原発は大丈夫とのこと。

福島原発の一連の事故で結構敏感になっている。
原発反対派でも推進派でもないが、自分たちの生活で原発が欠かせないと思っている。
しかし、自然エネルギーも見直さないといけない・・・。とも思う。

ソーラーなんて採算あわないじゃんと思っているが、地震大国のニッポンでは、そんなことを言っている場合ではないのかもしれない。
こんな時にびくびくしなきゃいけないのならば、頑張ってでもソーラーをどの世帯でも設置すべきなのかもしれない。今はどれくらい効率が良いのかがわからないが、昼間の電力の相当数をまかなえれば、火力発電を夜間に集中みたいな策をとって、原子力発電を減らす。。。みたいなことができないか。

今回の原発事故は世界も注目している。原発は注目度が高い。特に"日本の技術力"は高いと世界に認知されているだけに、今回の事故はとても痛い。日本国民にとっても痛いが。。。世界でも結構な衝撃を受けていると思う。

変な時間に寝てしまったので、覚醒してしまったが、明日も計画停電で、仕事が不安定になること必至である。お酒をあおって寝てしまおうと思います。
明日が良い日でありますように。

« けいかくていでん | トップページ | よみうりなど »

旅行・地域 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/51131840

この記事へのトラックバック一覧です: こんどはしずおか:

« けいかくていでん | トップページ | よみうりなど »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ