お気に入り

« こんどはしずおか | トップページ | おんせいでーた »

2011/03/20

よみうりなど

東北関東大震災で、テレビは民放、新聞は読売がひどいことを露呈。
ま、民放と言ってもフジテレビが足を引っ張っているとも言えますけど。

読売は、上田真央記者ですね。Twiterでもだいぶ非難されているようですが。
被災者の心の傷を忘れないことと、被災地から遠く離れた徳島での市民マラソンを中止にすることとの繋がりが良くわからない

もちろん、被災したことに対してお悔やみもするし、励ますために募金もする。できる限りのことはしようと思っている。
各地で色々とイベントを中止にしているけれども、それって世間体しか意識していない気がする。日本人らしいと言えば日本人らしいですけど。

遠く離れた土地であれば、こんな時だからこそ盛り上がるのが良いと思う。日本列島全体でお通夜になることはない。元気のない国がどんどん元気がなくなる。
こんな時だからこそ、被災しなかった地域、計画停電の影響の無い地域は、より一層元気になって、日本を支えて欲しいもの。一緒になって意気消沈するのではなくて、その分、活性化して経済を回して、日本全体を引っ張っていくぐらいの元気がなかったら、この被害を素早く復興するお金も出来やしない。

日本全体で悲しむのは数日で良い。その気持ちは伝わっていると思う。被災地の人は本当にしばらくは一緒に嘆き悲しんで欲しいと思っているかな?。
もちろん、楽しめないと思うけど、被災しなかった地域も"楽しまないで欲しい"って思っているかな?。

徳島よりさ、計画停電が4月一杯までは続くかもと言っている最中に、東京ドームでプロ野球をやろうって主張している人がいるんだよね。それってどうなのよ?。上田さん。
市民マラソンはNGで、読売巨人軍ってのはOKなの?。周辺は平日は毎日計画停電で苦労しているわけよ。結構厳しい環境にいるわけ。
でも、一緒になって頑張っているわけですよ。苦労自慢じゃなくて・・・。それでも節電しながら、経済を回していくんだって、はっきり言葉にしなくたって、頑張っているわけ。
電気の無駄遣いしないようにね。しているわけだよ。

でもさ、同じ東京なのに計画停電の区域じゃないところでさ、プロ野球をやろうなんて言われてみてよ。どう?。かたや毎日停電して、"優遇されて"電気が通っているところでは電気をガンガン使ってプロ野球をやろうって言うんだぜ?。
正気とは思えないさ。人間じゃないね。
プロ野球をやるななんて言っていない。オイラだって千葉ロッテファンだし、野球はいつも通り見たいさ。
でもさ、電気を節約しようってところでわざわざナイターやろうって、頭が腐っているよね?。
いいじゃん、今期は特別にさ、西日本でやればいいじゃん。色々工面してやればいいじゃん?。
生で見られなくたって、テレビやラジオで応援するよ。好きな球団なら。

ということで、あんまり同情論がなくて、上田記者が大丈夫か心配になっちゃいますけど、もちろん、読売巨人軍のことに関しても避難してくれるんですよね?。上田記者は。

将棋ファンなので・・・名人戦の時期は朝日新聞で、竜王戦の時期は読売新聞を購読しているんです。
これは半年ずつのローテーションなんです。
が、(完全に耄碌した?)ナベツネの暴挙/暴言に加え、読売新聞社の身内のプロ野球球団の姿勢と辻褄の合わない記事・・・で、購読意欲が全くわかなくなりました。正しい姿勢を魅せて欲しいものです。一貫性のないものには疑念を抱き、ついて行けないものです。

3月29日に延期したって言ってもね。ドームでやるんじゃ人がついて行かないよ。
元々パ・リーグファンなので、セ・リーグに関しては関心がないのですが、今年は巨人最下位希望です。
少なくとも優勝して欲しくない。Bクラスに転落して欲しい。
知人友人にも巨人ファンが多いですけど、今はそんな気持ちです。

読売新聞を、ナベツネを何とか苦しめたい。今日そう思いました。

ま、明日になったら気持ちが変わっているかもしれませんけどね。

« こんどはしずおか | トップページ | おんせいでーた »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/51166089

この記事へのトラックバック一覧です: よみうりなど:

« こんどはしずおか | トップページ | おんせいでーた »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ