お気に入り

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

ぱずる

クロスワードファン。級・段位認定。
順調に4級ゲット。
ん?、4級昇級は前回だったかな?。

1301492286740.jpg

2011/03/29

ぶるーとぅーす

T006をBluetoothで繋いでラジオと音楽を聴き始めた。
Bluetoothについては、また別途書くことにするが、無線LANとの干渉なのか、たまにブチッと切れるようになった。WiFiとBluetoothでの無線接続を望んでしているので仕方っすね。
さてと、今日も仕事頑張ろうっと。

2011/03/26

さいあく

ブログネタ: セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数拍手

最悪でしょ。私はパリーグファンですけどね。
セリーグがここまで腐っているとは思わなかった。
セリーグ逝って良し。巨人ファンには申し訳ないけど、今年は巨人はBクラス以下に転落してもらいた。
これほど巨人逝って良しと思ったことはない。
いつもはどうでも良いのですが、巨人の不幸になるところをこれほど見たいと思ったことはない。
そうだね。。。オリックスが近鉄と合併したときに、オリックス最下位を大熱望したとき以来かもしれない。

とにかく、セリーグ最悪だ。

しらじらしい

今日のオーナー会議で、4月12日のセパ同時開幕を確認。
4月2日3日にチャリティー試合を開催。

しかしね。ヤクルトを除くセリーグ5球団のオーナー達は、3月29日開幕を主張していたわけで、今更チャリティー試合と言われても、白々しさを感じる。どうせセリーグ5球団のオーナー達は渋々なんでしょ。

ま、東京ドームで試合をやろうなんて言った球団オーナーが最悪の人物なんですけどね。
いや、そのオーナーを操っている黒幕がいるのがいけないんですけどね。

プロ野球はさ・・・やるなら、計画停電を予定していない地域でやってよ。
東京なんて最悪だよ。計画停電地域にも関わらず、停電のない東京ドームでやろうなんて、周りの地域が必死になって節電しているのに、都心の為に原発が福島に建っているのに、その原発が壊れたって、一番恩恵を受けている都心部は停電無しで、電力をたっぷり使って野球をやろうって気持ちが全くわからない。
結局、地震があろうが、原発が壊れようが、自分たちの生活は変わらずに、のうのうと生活している訳だ。頭が腐っているとしか思えない。少しは感謝して欲しいものである。

今回の震災で、テレビ(民放)、新聞がいかに腐ってしまったのかがわかった。
記者やアナウンサーのレベルは極限まで落ちている。質もかなり悪くなっている。

はー。書けば書くほどイラッとする。ので、できるだけ書かないようにしているけど、今日のオーナー会議はなんだか限界を超えたので、書いてしまった。
セリーグはチャリティー試合なんぞやらなくて良い。意味がない。セリーグオーナーは全員丸坊主にすべき。

ま、オイラはパリーグファンですからね。
まぁ・・・いいや。半年後には盛り上がっているといいな。プロ野球。

せいりせいとん

口座の整理、カードの整理を実施中。
ポイントサイトからの現金振込先として長年イーバンクを使っていた。
イーバンクが楽天銀行に変わる最後の方で、ATM手数料がカード種類によって無料回数が設定されたころから使用しなくなってきた。クレジットカードを作ると無料回数があるが、キャッシュカードでは無料回数がゼロ回であった。はっきり改悪だった。
その後、口座残高に従って無料回数が決定されるようになり、楽天銀行になっていった。

楽天カードホルダーとしては、何かしらの優遇が出てくるんではないかと期待していたが、ここまで特に大きな動きはなし。じーっと待っていたが、もう良いかな?・・・ということで、先ほど解約した。

口座解約は、楽天銀行にログイン後、"登録情報の変更"→"お客様情報の変更"→中段ぐらいにある"口座解約の方はこちら"をクリックして進む。
他行の本人口座を登録してあれば、そのまま楽天銀行の暗証番号を入力することで、即解約できる。
ついついパスワードを入れてしまいがちだが、暗証番号である。
ちなみに、他行への振り込みに手数料160円が取られる。

次はJOMOとの統合で、オイラ的には改悪となったENEOSカード。単身赴任も終わり、通勤も電車+バスに変更したので、ほとんど車を乗らなくなり、ガソリンを使わない。単身赴任時代は毎週豊橋から八王子に帰ってきていたため、ものすごい消費量だったが・・・。
ということで、単身赴任する際に作ったカード。4年ちょっと愛用したことになるが、年会費が取られるようになったことと、ENEOSは楽天カードで2%のポイントバックがあることで、リッター100円以上の場合は楽天カードの方がお得ということになる。

ENEOSへのカード解約連絡は、ずっと平日のみの電話受付だと思い込んでおり、忙しさにかまけ(?)、先延ばしにしてきたが、年中無休と書いてあった。ということで、明日電話してみることにする。

---抜粋------------------------------------------------------------------------------------
ENEOSカード(三菱UFJニコス発行)の解約手続きについては、NICOSコールセンターへご連絡ください。
NICOSコールセンター
東日本:03-5940-1100
西日本:06-6616-0770
自動音声応答
オペレーターの受付時間 9:00~17:30 年中無休
※電話番号は、お間違いのないようにおかけください。
-------------------------------------------------------------------------------------------

2011/03/25

なっくふぁいぶ

nack5を聴きたく、ガラケーをT006に機種変し、LISMO WAVEをオプションにつけた。
今は通勤時に快適に聴けて満足している。

が、Twitterのフォロワーさんから教わったのだが、4月中旬からradikoにnack5が仲間入りするという。
なんと言うことでしょう・・・。ちょっとショックである。であれば、T006に機種変する必要はなかったということになる。W62Sには結構満足していたので。

radikoは調子の波があるので、ブチブチ切れまくる時がある。
それに比べ、LISMO WAVEは切れることがなく、快適に聴ける。
が、LISMO WAVEはスポンサーの縛りがあるのか、CMは流れず、ニュースや道路交通情報などは聴けないものがほとんど。radikoがそのまま聴ける(少なくともTOKYO FMでは聴けていた)のに、LISMOはその点で劣る。
朝はニュースも聴きたい。そうなるとradikoがやはり良いということになる。
さて・・・LISMO WAVEは、現在キャンペーン中で無料になっているが、本来は月額525円かかる。
radikoの不調時にLISMOで聴くというサブ的ポジションも考えられるが、それに月額525円を支払えるかは微妙である。
そうそう、LISMO WAVEは5分遅れの放送。radikoも遅れはあるが数分の遅れ(バッファの設定にもよるかな?)。慣れれば、そうでもないが、よりリアルな放送を聴きたいのであればradikoを選択することになるかな。

ちなみに、WiFi WINも契約した。WiFi接続でezweb接続できるので、モバイルルーターを持ち合わせていれば、パケットは思いっきり減らすことができる。
通勤時はイーモバイルのモバイルルーターをONしているので、この間の携帯電話のメール、ezweb接続は無線LAN経由ということになる。
LISMO WAVEでnack5を聴き、メールは迷惑メールを中心に一日20通ぐらい受信し、おサイフケータイ(Suica、Edy)へのチャージは、それぞれ月に2~3回で、ezwebのマネックス証券にも週2~3回接続、Karada Manager歩数計でも2日に1回は接続する環境で、モバイルルーターの駆使と、自宅の無線LAN環境下を意識して接続したところ、3月度は24日までで3,133パケットである。携帯とあわせてモバイルルーターも持っていないといけないが、これまでも使っていたので、それほど不便は感じていない。
今まで12,500パケットまで1,050円のダブル定額ライトの契約であったが、3,720パケットまで390円でOKのダブル定額スーパーライトでもことが足りることになる。

ということで、さっそく、来月からの契約をスーパーライトに変更した。

あれこれ脱線したが、4月中旬からnack5がradikoに参加するという、嬉しいような悔しいような、そんな複雑な気持ちであるということを、ここに記したい。
もっと早く対応してくれれば、なんの問題もなかったのに・・・ナックめ!!。と一言ぐらい文句を言ってみる。

2011/03/23

りすも

T006とPCを接続。

iPhoneに慣れたせいか、GoogleやDropBox、SugarSyncを使って共有したり、ファイルを見たりできる錯覚を起こしてしまうが、そうでしたT006はガラケーなので無理ですね。

久しぶり過ぎて忘れていましたが、mp3もそのままではT006では聞くことができない。
携帯動画変換君を駆使してmp3から3g2に変換しなければならない。そういえばそうでした。

T006はmicroSDが電池を外さないと抜き挿しできない構造になっており、もの凄い不便。
ホットプラグじゃないから、強制的に電源を落とさせる構成なんでしょうかね?。

ということで、T006とPCをなんとか接続させたいと思いつつ、最初に思いついたのがBluetooth。
取説を見ながら、ふむふむと…。
どうやら、T006からPCへのファイル送信はできそう。
で、PC側を設定しようと、昨晩あれこれとやっていましたが、私が最近家でメインに使っている東芝dynabookはBluetoothが搭載されていないモデルだった!!。
取説にBluetoothの設定だの書いてあったので、すっかり搭載されていると思っていたが勘違いだった。
Macminiや息子用に買ったEpsonDirectのPCにはついているのに…。

ムダに試行錯誤してしまったが、やはりUSBケーブルで接続するってことになるかと。
USBドライバーとLISOM PortをPCにインストールして、以前のケータイに附属していたUSBケーブルをゴソゴソと探し出し…。
USBケーブルはかなり前のもの(au、W41SA)のような気がしたが、それでも問題なく接続された。

ちなみに。オートロックが設定されていると、LISOM Portが接続できないので、設定されている場合は一旦解除する必要がある。そして"接続されない"と表示されてしまったら、一回PCからUSBケーブルを抜いて、再度さし込むという行為が必要になる。

取り敢えず、T006とPCが接続され、アドレス帳やフォトデータがバックアップ(T006からPCへ送る)できたところまで確認できた。
昨晩はここまで確認できたので、今宵続きをやろうと思う。PCからT006へのファイル転送ね。

お、第2グループの計画停電は中止だそうだ。
昼ご飯食べてくっかな。

2011/03/22

えいごのべんきょう

我が社の中では中国の時代が去りつつある。
ということで、英語回帰している訳である。

英語なんてしばらく話していない。聞きもしない。せいぜい香港や上海の空港で一言二言聞いたり話したりする程度で、決まり切った受け答えで会話とは言えない。

ということで、区切りが良いので、4月から英会話の勉強をしようかと思っている。
といっても、仕事がくそ忙しく、しょっちゅう中国出張や豊橋出張の入る身なので、教室なんて行っていられない。
さにら、話題のスピードラーニングって手もあるけど、月々4000円台のお金を払って、身につかない1/4に当てはまった日には目も当てられない(4人に3人は上達したとの宣伝文句から)。

ということで、スタンダードにNHKラジオ英会話から始めることにする。まずはテキストを買って・・・。
そうそう、最近はオンラインでも自分のレベルがわかったりするので、受講する前にチェックするのが良い。
NHK英語テキスト 英語力測定テスト2011

で、私の結果は基礎コースで90点(150点満点)。20年以上英語の勉強をせず、15年以上英語を話していない割には上等なんじゃない?・・・と自分を慰めてみる。
文法は満点、リスニングも8割正解で、表現が全滅という惨憺たる結果。文章はほぼ理解しているのだが、自分が話す表現がわからないという・・・惨めですね。表現力不足・・・とは。

ということで、レベル2~3です。となるとラジオ英会話は時期尚早ということになる。
テキスト買っちゃったよ。でも辛くなるのは続かない原因になるので、仕切り直して基礎英話からやることにします。

そういえば、NHKも秋頃からインターネットでラジオ放送を流してくれるとのこと。RadikoやLISMO WAVEの流れにNHKも重い腰を上げざるを得ないと言うことでしょうかね。

しかし、ラジオ語学講座は放送時間に聴いていないといけない。FMであれば我が家のツールを駆使すれば録音ぐらい出来るのだが、さすがにAMだと録音してiPhoneに・・・という訳にはいかない。

そこで、色々と録音方法を模索し、1週間遅れでアップされるNHKの語学講座ストリーミングをSoundEngineを使って、アナログ的に録音する方法を採用しようとしていたのだが、実はもっと便利に(?)ストリーミングをダウンロードしてしまうというツールが存在した。
高梨IT製作所のNHKラジオ語学番組キャプチャツールVer0.11

とりあえず、2011年の3月時点で、ストリーミング公開されている講座が選択出来て、キャプチャできる。
上記ソフトをダウンロードし、圧縮ファイルを解凍した後、"get-flv.exe"というファイルを実行すれば、あとは講座を選択するだけで、現在公開されているファイルをすべてキャプチャして、"get-flv.exe"プログラムと同じフォルダ内に"mp3"というフォルダを自動的に作り、さらにその子フォルダに、講座別にファイルをつくってくれる。
ファイル名は講座名と放送日が含まれているので、とても分かりやすい。

ここで、一つ気をつけたいのが、私のようにプログラムは手動でも"Program Files"フォルダに入れる主義の人。
Windows7を熟知していないので、設定を変えれば問題なのかもしれないが、とりあえずセキュリティ設定(?。フォルダ内のアクセス権限・・・読み書き設定といった方が良いかな?。Program Filesは読み取り専用)がデフォルトのままの場合、"get-flv.exe"を実行してキャプチャしても、フォルダやファイルを書き出す権限が無いためか、何もせずに終了してしまう。
これは結構焦る。プログラムは実行されているのに、肝心のキャプチャされたファイルがどこにも保存されないのだ。しかもエラーが出ない。
まぁ・・・寄付金一口340円(払う義務はありませんが、感動したら寄付する)ですので、文句は全くありませんけど。

ということで、Program Filesフォルダの設定を変えるのも良いが、mp3ファイルが書き出されるので、私はライブラリ以下・・・マイドキュ以下に解凍フォルダをおくことにした。こうすれば書き込み権があるので、無事にフォルダにキャプチャファイルが保存される。。。ということになる。※実際に出来ました。

さて、ここまでやって、三日坊主ではシャレになりませんので、せいぜい頑張ることにします。
通勤時間。。。最低でも行きか帰りはNACK5ではなくて、英語の勉強をすることにしようと思います。

ところで、mp3をT006に落として・・・聴けるんでしたっけ?。やっぱiPhoneになるのかな?。
次はこれが焦点ですな。出来ればT006で聴きたいな・・・って思っていたり。

これも追々調べていくことにします。
今日はこの辺で寝ることにしましょうかね。

2011/03/21

でんりょくぶそく

現状と見通しを分かりやすく分析しているブログがTwitterで回ってきた。
お気に入りとしてリンクしておく。
いや、これは分かりやすい。
まずは4月末までとしている計画停電が、夏には復活して、それがどれぐらい足らないものなのかも見えてくる。

ブログ名:西陣に住んでます
記事:東京電力の計画停電を考える

東京電力には、こういう説明をして欲しいのですけど・・・"ユーザー"目線じゃないということですかね。

一方、このブログでは、翌日には、サマータイム導入を提案されている。
実現するかは別として、電力不足に対して、対策案を持ち合わせる・・・。
ただただ頭が下がる思い。この人は何者なのでしょう・・・ね。

私は頭が悪いから、より一層の節電を心がけるしかないです・・・。

2011/03/20

おんせいでーた

春から英語の勉強をすべく、ラジオ英会話なんぞを始めようかと思っている。
それはそれで別で書くとして、NHK第二(AMラジオ)で流される、この講座をiPhoneもしくはT006で聞きたいのだが・・・と思って調べた。

ラジオレコーダーを使うのが正当なやり方のようですが、2万円前後が相場の模様。
そこまでお金をかけたくないから、まずはラジオ講座を始めるわけでして。

さらに調べていくと、NHKは放送一週間後にWebでストリーミング公開している。5回分。
面倒だが、これをSoundEngineというソフトで音声データにしてしまえば、iPhoneやT006でも聞けそうである。

これとは別に、なんだかんだで音声データを色々と持っている。
雑音が一杯入って聞き取りづらいものとかもたくさんあったりする。

SoundEngineを使って、人の声を強調する・・・、ノイズを除去する・・・なんてことが出来て、聞き取りやすくなったりする。試してみたところ、会議などで小さい声もなんとか聞こえるレベルに強調できたりした。

ということで、色々と説明してくれているページを備忘録で記しておくことにする。
ちなみに、上記ページはAudacityというソフトもおすすめしている。
私はどちらもインストールして試してみている。いずれも完全フリーソフトである。
AVSは無償ダウンロードとしながら、実際に使うときになって、お金を払わないといけない。
お金を支払わないと、保存した音声データにお姉さんの声が入るらしい。。。です。

で、ストリーミングをPCに落とすって言うのは、PCのスピーカーから流れている音を、PCのマイクで拾って録音するってことなんですよね・・・。たぶん。スピーカーからの音をダイレクトに録音するとか・・・出来ないのかな?。
というのは、また調べ続けることにします。
うちは、子供がいるので、スピーカーから流れる音をマイクで拾うとすると、子供たちの奇声や笑い声が一杯はいちゃうんですよね。

まず、3月28日から講座開始なので、頑張ろうと思います。

よみうりなど

東北関東大震災で、テレビは民放、新聞は読売がひどいことを露呈。
ま、民放と言ってもフジテレビが足を引っ張っているとも言えますけど。

読売は、上田真央記者ですね。Twiterでもだいぶ非難されているようですが。
被災者の心の傷を忘れないことと、被災地から遠く離れた徳島での市民マラソンを中止にすることとの繋がりが良くわからない

もちろん、被災したことに対してお悔やみもするし、励ますために募金もする。できる限りのことはしようと思っている。
各地で色々とイベントを中止にしているけれども、それって世間体しか意識していない気がする。日本人らしいと言えば日本人らしいですけど。

遠く離れた土地であれば、こんな時だからこそ盛り上がるのが良いと思う。日本列島全体でお通夜になることはない。元気のない国がどんどん元気がなくなる。
こんな時だからこそ、被災しなかった地域、計画停電の影響の無い地域は、より一層元気になって、日本を支えて欲しいもの。一緒になって意気消沈するのではなくて、その分、活性化して経済を回して、日本全体を引っ張っていくぐらいの元気がなかったら、この被害を素早く復興するお金も出来やしない。

日本全体で悲しむのは数日で良い。その気持ちは伝わっていると思う。被災地の人は本当にしばらくは一緒に嘆き悲しんで欲しいと思っているかな?。
もちろん、楽しめないと思うけど、被災しなかった地域も"楽しまないで欲しい"って思っているかな?。

徳島よりさ、計画停電が4月一杯までは続くかもと言っている最中に、東京ドームでプロ野球をやろうって主張している人がいるんだよね。それってどうなのよ?。上田さん。
市民マラソンはNGで、読売巨人軍ってのはOKなの?。周辺は平日は毎日計画停電で苦労しているわけよ。結構厳しい環境にいるわけ。
でも、一緒になって頑張っているわけですよ。苦労自慢じゃなくて・・・。それでも節電しながら、経済を回していくんだって、はっきり言葉にしなくたって、頑張っているわけ。
電気の無駄遣いしないようにね。しているわけだよ。

でもさ、同じ東京なのに計画停電の区域じゃないところでさ、プロ野球をやろうなんて言われてみてよ。どう?。かたや毎日停電して、"優遇されて"電気が通っているところでは電気をガンガン使ってプロ野球をやろうって言うんだぜ?。
正気とは思えないさ。人間じゃないね。
プロ野球をやるななんて言っていない。オイラだって千葉ロッテファンだし、野球はいつも通り見たいさ。
でもさ、電気を節約しようってところでわざわざナイターやろうって、頭が腐っているよね?。
いいじゃん、今期は特別にさ、西日本でやればいいじゃん。色々工面してやればいいじゃん?。
生で見られなくたって、テレビやラジオで応援するよ。好きな球団なら。

ということで、あんまり同情論がなくて、上田記者が大丈夫か心配になっちゃいますけど、もちろん、読売巨人軍のことに関しても避難してくれるんですよね?。上田記者は。

将棋ファンなので・・・名人戦の時期は朝日新聞で、竜王戦の時期は読売新聞を購読しているんです。
これは半年ずつのローテーションなんです。
が、(完全に耄碌した?)ナベツネの暴挙/暴言に加え、読売新聞社の身内のプロ野球球団の姿勢と辻褄の合わない記事・・・で、購読意欲が全くわかなくなりました。正しい姿勢を魅せて欲しいものです。一貫性のないものには疑念を抱き、ついて行けないものです。

3月29日に延期したって言ってもね。ドームでやるんじゃ人がついて行かないよ。
元々パ・リーグファンなので、セ・リーグに関しては関心がないのですが、今年は巨人最下位希望です。
少なくとも優勝して欲しくない。Bクラスに転落して欲しい。
知人友人にも巨人ファンが多いですけど、今はそんな気持ちです。

読売新聞を、ナベツネを何とか苦しめたい。今日そう思いました。

ま、明日になったら気持ちが変わっているかもしれませんけどね。

2011/03/15

こんどはしずおか

今度は静岡で震度6強の地震。
計画停電で私自身も自主停電(一時就寝)していた時に襲ってきた。

子供たちは寝ていたが、とっさに妻が見に行く。
ちょっとジェラシーを感じつつも、母の強さを垣間見た。

テレビをつける。
浜岡原発は大丈夫とのこと。

福島原発の一連の事故で結構敏感になっている。
原発反対派でも推進派でもないが、自分たちの生活で原発が欠かせないと思っている。
しかし、自然エネルギーも見直さないといけない・・・。とも思う。

ソーラーなんて採算あわないじゃんと思っているが、地震大国のニッポンでは、そんなことを言っている場合ではないのかもしれない。
こんな時にびくびくしなきゃいけないのならば、頑張ってでもソーラーをどの世帯でも設置すべきなのかもしれない。今はどれくらい効率が良いのかがわからないが、昼間の電力の相当数をまかなえれば、火力発電を夜間に集中みたいな策をとって、原子力発電を減らす。。。みたいなことができないか。

今回の原発事故は世界も注目している。原発は注目度が高い。特に"日本の技術力"は高いと世界に認知されているだけに、今回の事故はとても痛い。日本国民にとっても痛いが。。。世界でも結構な衝撃を受けていると思う。

変な時間に寝てしまったので、覚醒してしまったが、明日も計画停電で、仕事が不安定になること必至である。お酒をあおって寝てしまおうと思います。
明日が良い日でありますように。

2011/03/14

けいかくていでん

ここまで、何とか節電を重ねて避けてきた計画停電。
ついに第5グループで実施された。

このあと、第2グループにもおはちが回ってくる。
さて、もう一段の節電を実施しますかねー。

湯たんぽ湯たんぽ・・・と。
夜は寒いからねー。

おにわ

地震できちんとメンテできていませんでしたが。
今日、見てみました。
明日以降は計画停電で、家ではネットにつなげないかもしれませんので、枯れないよう祈るばかりです。


2011/03/13

こころぐばーじんあっぷ

iPhoneアプリのココログのバージョンがあがり、インターフェースが一新した。

ATOKPadとも連携した。
iPhoneでは、キーボードで入力しているので、標準とATOKで句読点への切り替えが違うのがやりづらいが、ATOK派としては連携が増えること大歓迎である。
変換も頭がいいし、選択肢も沢山出る。
PCほど頭が良くないのは仕方のないところで我慢できる。

それほど凝った投稿をiPhoneからはしていないのだが、個人的には第一感好印象である。

ま、長い文章はこれまで通りPCからで、出先でチャチャッと写真入りの投稿やつぶやきに近いものがiPhoneということになる。

まずは歓迎の投稿です。
あっ、そうそう、大地震の前日である木曜日に帰国していました。1日ズレたら電車に缶詰めパターンだったので、ラッキーでした。
厄年…後厄ですけど、ソコソコ好運有りですな。

かふんようめがね

子供用の花粉対策メガネを探している。
度は入っていなくて、色も入っていなくてよい。
近所の眼鏡屋さんに行ってみたがめぼしいものは無かった。
ネットで検索したところ、これがヒットした。
【楽天市場】ジュニア・レディース用コンパクト花粉グラス アイケアグラスS クリア×クリアレンズ

売り切れ…。息子に聞いたら、友達はまさにこれをしていたと…。
んー残念。しかし、ということは、眼鏡屋を探すよりスポーツ用品店を回る方がいいのかな。
あとで行ってみますかね。rvcar

2011/03/07

ちけっとれす

えきねっとで、成田エキスプレスのチケットレスチケットを買う。
言い回しおかしいか…?。
車掌さんのチケット拝見については、注意書きがあるが、これってどうやって改札出るんですかね…?。
またあとでレポートします。レポートってほどでもないですけどね。きっと。

2011/03/06

こんしゅうのおにわ

ここのところ、週一のお世話になってしまっていますが。。。
でも、ちょっとずつ良いお庭になっている気がします。

これって、自分が満足すること大事ですよね。



2011/03/05

ちょこばっと

絶滅したのだと思っていた。
エースバットなるものが登場し、チョコバットは無くなったと思っていた。
残業時間時に、チョコバット食べたいなぁ…とつぶやいていたら、会社の同僚が翌日買って来てくれた。
正真正銘のチョコバット。
オイラは会社の売店で売っているエースバットを指してつぶやいていたのだが、同僚の家の近くのスーパーでは売っているらしい。
チョコバットとエースバット…味は変わらないかと…。微妙に違うのかな??。
クジ付きなのは、変わらない。
チョコバットはホームランが出たら1本、ヒットでも4枚集めれば1本もらえる。ハズレはアウトと書いてある。
エースバットはエースが出れば1枚で、ストライクも3枚集めれば、応募してオリジナルグッズが貰える。ハズレはハズレとかいてある。
単身赴任時代含め、エースバットは当たりが出づらい気がする。
当たりが出づらいと言えば、チョコボールのエンジェルも最近見ない。同じく単身赴任時代は連発して銀を7枚ゲットしている。
さて、今日は昭和記念公園でサッカー大会なので、これから息子の応援です!!。

22A08972-9342-4B07-83C5-968337C30CA0

2011/03/04

しゃんはい いく

来週中国出張。半年ぶり。
万博が終わってから、初めて行く。
変わっているかな…。
いろいろと。
でも、とても寒そう。ガッチリ防寒していかないとね。
しかし日本もまだまだ冷えるネェ。

2011/03/03

めいじん

昨日は将棋界で1番長い日…。
A級順位戦最終日の一斉対局。
24:00ごろから一旦寝落ちしたが、1:00ごろ復活して、結局最後までTV観戦してしまった。
特に最後の森内久保戦は終盤壮絶な戦い。手に汗握り、やや興奮。完全に覚醒し4:00ごろなんとか就寝した。
よって、今日はとにかく眠い。
藤井九段、木村八段が降級…。特に木村さんは妻が大ファンだけに、応援していたのだが…。
朝日杯は応援していなかったものの優勝したので、逆に私が応援しなかった方が良かったのかも。
なので、今日はなるべく早く寝ようと思います。早く帰らなくっちゃ。

2011/03/02

りすもうぇーぶ きいています

LISMO WAVEでNACK5を聴けて満足だが、道路交通情報は流れない。ひょっとしてニュースも流れていないだろうか…。
決まった時間にしか聴いていないので、まだ全容が解らない。
制約が色々あるんですね。

2011/03/01

えでぃでぽいんと

機種変更してEdyも移行。
すっかり忘れていたのがEdyでポイントの移行。
楽天アプリがEdyとドッキングしたらしく、楽天アプリをダウンロードして、そのままガイドに従い設定完了!!…と思ったが、携帯画面を見ても"設定されていません"の表示。
何度かトライしても設定済み…みたいな表示が出る。
あれ??、表示が更新されるまで2,3日かかるんだっけ…。
でも、申し込み履歴ぐらい表示されても良いよね。
ということで、何となく毎日繰り返している、Edyアプリダウンロード済みの手順をした後、携帯画面を見ると、楽天スーパーポイント設定済みと出た。
今日の手順がよかったのか、3日待ったのがよかったのか。
とりあえず、先週分はポイントゲットできなかったようだが…。本日復興ということで、これでほぼ元通りになったんじゃないかと。

3年ぶりのケータイ機種変更で、電子マネー関係で四苦八苦したけどまずはこれでひと段落ですな。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ