お気に入り

« ふじつうとうしば | トップページ | そにばん »

2011/02/09

りこーる

乗り換える前のギャランの時代からリコール経験が多い。。。気がする。

かれこれ、ヴォクシーに乗り換えて6年の歳月が経過した。単身赴任中に毎週帰ってきていたこともあり、すでに8万kmオーバー。
そこで届いたリコールのお知らせ。

最初ニュースで聞いたときは、後継のヴォクシーが対象なんだろうと思っていた。

1.不具合の状況
(1) エンジンの燃料パイプにおいて、加工ばらつきによる強度評価が不足していたため、加工時の肉厚減少が大きいとその部位の応力が高くなり、燃料中の腐食成分が作用してパイプに微小な亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、燃料の圧力変動により亀裂が進行し、燃料が漏れるおそれがあります。
(2) エンジンの高圧燃料ポンプにおいて、チェックバルブ(逆止弁)締結部ガスケットのばらつきによるシール性評価が不足していたため、長期間使用するとガスケットの応力緩和によりチェックバルブ締結力が低下するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、締結ねじ部を伝って燃料が漏れるおそれがあります。

2.改善の内容
(1) 全車両、燃料パイプを対策品に交換します。
(2) 全車両、チェックバルブとガスケットを対策品に交換します。


ハガキ(手紙)が来るより、ディーラーからの電話連絡の方が早かった。うんうんやる気が感じられる。
記憶が曖昧だが、何年か前もリコールを受けたような。。。無償交換のサービスキャンペーンだったかな?。

まぁ、私の車は6年間で8万km越えして、まだまだ快調そのものなので、当たりの車のような気がする。
前のギャランは、エンジンが止まったり(リコール隠しだったやつ)、ハンドルがボコッと手前に抜けたり(たぶんリコールだったはず)と、おもしろいぐらい壊れた(?)ことからすると、安定感を感じてしまう。

今度の日曜日に作業をやってもらう。電車通勤に転身したので、それほど乗る機会が無くなったので、のんびり都合の良いタイミングで作業を頼んだ。

まだまだヴォクシーに乗るつもり。総走行距離が伸びているので、ディーラーは私に新車を買わせたいようだが、この型のヴォクシーが気に入っているし、調子の悪いところもないので、全く乗り換えるつもりはない。
スタッドレスタイヤも今年新調したし、あと4年は乗ろうと思う。

ま、買い換えても子供が小さいので車内がすぐに汚れてしまいますからね。。。
子供がもうちょっと大きくなるまで新車はお預けで頑張ろうと思います。

« ふじつうとうしば | トップページ | そにばん »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48716/50822854

この記事へのトラックバック一覧です: りこーる:

« ふじつうとうしば | トップページ | そにばん »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ