お気に入り

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

りすもうぇーぶ そのご

T006でNACK5を聞きながら通勤するスタイルに馴れつつある。
しかし、CMはスポンサーの関係で(?)、しゃらしゃらしゃら~と水流音(?)が流れるのは、今も残念ではあるが。
この仕様は今後もずっと続くのかな??。

2011/02/27

あめふるおにわ

まだ地道にお世話続けています。
あまり・・・義務にならないように。地道にね。地道に。
良かったら、キラリして行ってください。

2011/02/26

ちゅうごく

久しぶりに中国出張が入った。来月早々。
出張申請を金曜日にしてみたが、この前に行ったのが9月なので、約半年ぶりになる。
四日間だけなので、すぐに帰ってくるのだけれど。

上海の地下鉄カードとか、まだ使えるかな??。200元近く残っていた気がする。

単身赴任から帰ってきて、色々と会社の弱さが目立つようになってきた。
それに気がつかない上層部がいることもわかっている。
そんな会社に失望している若者もたくさんいる。その狭間で悩む中間層。。。

方針が迷走していることにも、気がつかないほど、我が社はおかしくなっている。
まぁ、昔からわかっていたんですけどね。
偉くなって出世しか見えなくなって、ポイント稼ぎにひた走る過去の"仲間"の姿を見ると心が痛くなる。

退職するまで会社があるだろうか。どこかに買収されていたりして。合併だったらまだ良いけど。
一昨日、仲の良い先輩が中国に出向することになったことを聞いた。
4月1日付けらしい。あれほど出向を嫌がっていたのに。。。

はー。ため息もつきたくなる。
明日は良いことがあるように・・・。子供たちの寝顔を見たら、頑張らなくっちゃって思う。
頑張る気持ちが持てれば、なんとかなるものです。なんとかしようと思うものです。

では、ガンバロー。

あっ、明日は息子が将棋こども名人戦の地区予選にでるんですよね。
勝ち抜くほど強くはなけれど、こういうのも楽しみの一つ。

なんだかまとまらなくなってきたので、この辺で・・・。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011/02/25

あいふぉんのいやほん

水曜日に買った、φ3.5イヤホン変換。
LISMO WAVEを聞くために買った。

iPhone3GSに付属してきたイヤホンを接続すると、なんと音声が聞こえなくなり、BGMだけが大音量で聞こえる。
最初、au純正を買わなかったことを後悔したのだが、さらに二世代ぐらい前のiPod touchのイヤホンを接続してみたところ、なんとちゃんと聞こえるようになった。

備忘録です。iPhone用はちょっと違うって事ですかね。
でも、なんだかんだ言って、良い音質を求めてイヤホンを買っている人はたくさんいるんですよね。

確かに、iPodもiPhoneも付属してくるイヤホンはイマイチなんですよね。
ソニーとか、オーディオテクニカが、やっぱ良いんでスカね。

いつかは買うとして、まずは聞ければOKということで。
んー、でも、Bluetoothの両耳イヤホンも捨てがたいですよね。

そしたら、T006でもiPhoneでも使えますからね。。。
そうか、そういう解もあるんですね。

小さな悩みで幸せを噛みしめて寝ることにします。
おやすみなさい。

2011/02/24

えでぃでぽいんと

そうか。。。機種変更をしたら、Edyでポイントも解除されているのだ。
すっかり忘れていた。まぁ大きな買い物はしていませんけど。

慌てて、楽天スーパーポイントに登録した。たぶん登録した。
登録していますよ。。。というのは履歴として表示されないので、ちょっと不安になる。
おそらく反映されるまで2~3日かかるので、じっくり待つことにします。

後は、JALとANAだな。
機種変更は楽しいよね。

2011/02/23

いやほん

外部端子からφ3.5変換の短いコードを買う。
イヤホンはiPhoneのを引き続き使う。
取り敢えず、先ほど無事にラジオが聞けることを確認し、明日からNACK5を聴いて通勤することにします。
楽しみである。

2011/02/22

さむい

寒さが身にしみる。明日は早く帰る日。ビックカメラに寄ってT006用にイヤホン買う予定。
しかし今日は寒い寒い。
早く家につきたいよ…。

2011/02/21

わいふぁいうぃん

T006を今日初めてフルで使った。まだ、イヤホンを買ってないので、LISMO WAVEは活躍していない。
取り敢えず、LISMO WAVEはWi-Fi接続でと考えているので、Wi-Fiを自動接続(省電力)に設定して放置し、どれくらい電池がもつのか試してみたが、昨夜…深夜満充電し、本日ただいま電池マークが一個減っている。
これは通勤の行き帰りにLISMO WAVEでラジオを聞いたら、家から家まで電池がもたないかもしれない。
うーん、スマートフォンは電池の減りが早いのが不満ということらしいが、こりゃT006も結構早そうである。
iPhoneは小まめにWi-FiのON/OFFを切り替えているので、T006も同じようにしないといけないかもしれない。
まぁ、まだそんなにいじくり倒していないので、それがどれぐらい面倒なのか、そうでもないのかがよくわかりませんけど。

W62Sからの機種変更なので、持った感じがゴツくて重いのと、真ん中の十字キーがちょっとフニャフニャ頼りない感じ、スライドケータイ操作、ポケットに入れた時に厚みが増したので、その分パンパンになるところは、徐々に慣れつつある。

あとは東芝のスライド機構はイマイチ信頼性に欠けるという口コミが裏切ってくれることを期待しますが、モックで触ったのと同じように、やっぱり、ちょっとゴリゴリ感がある気がする。ソニエリのS006のほうがスムーズである。

さて、帰宅したら、楽天市場でau用のイヤホンを物色することにします。期間限定の楽天スーパーポイントも1500ポイントぐらい貯まっていますしね。

2011/02/20

ふぞくひん

お店では、LISMO WAVEの為にT006を検討しているって言ったはずなのに・・・。
そうか、イヤホンなんてのも別売りだったのですね。
充電器ばかり言うもんだから、そんなことに頭が回りませんでしたよ。
女の子向けで済みませんなんて言っている場合じゃないでしょ。
肝心のイヤホンがないことを説明してよ。そしたら、間違いなく買ったのにぃ~。

充電器は買いませんでしたよ。充電台も735円(?)と言われたので、二つ返事でいりませんと言っておきました。しかし、イヤホンはいるよ~。ねぇねぇ、LISMO WAVEだよ!?。

・・・私が持っているBluetoothもハンズフリー用になるので、音楽(オーディオ)聞けませんしね。

ということで、ただいま、旧携帯電話から新携帯電話にデータを移している。
お店で電話帳は移してもらった、microSDは外したし、まぁ付けてあっても移りませんよね。
ただいまセコセコとデータを移しています。

WiFiの設定は、イーモバイル、自宅の無線LANともに設定が終わって、WiFiでの接続は快適である。
2011年6月末までは無料なので、そこまでせいぜい満喫することにする。
また、お目当てのLISMO WAVEは契約ではなくて、ケータイから設定するものということで、こちらも早速加入してみた。イヤホンがないので、本当にそのままラジオってことになっちゃっています。でもNACK5が聞けるようになったので、こちらも満足です。

そうそう、これだとZipFMも聞けるのですね。ヒライユミカさんも聞けるのか~♪。
NACKも良いけど、ヒライユミカさんも良いよね。玉ちゃんは産休中だし。
いや、仁井聡子さんも好きですよ。でも、9:00の社バスに7分ぐらいしか乗らないし、更衣室で着替えるまで聞いたとしても、10分程度だもんなぁ・・・。Fresh Up 9かぁ。NACK WITH YOUが懐かしいなぁ。もちろん玉川美沙さんの方ね。

さてさて、もうちょい頑張りますよ。おサイフケータイもまだ完全に移していませんからね。
では。

えーゆーのおねえさん

朝までなんだか乗り気じゃなかったのだが、八王子のヨドバシカメラに行き、T006をいじっていたら、auのお姉さんに声をかけられた。

可愛かったので。。。機種変更しちゃいました・・・。
さて、続きは後で書くことにします。

ソロソロ切り替え作業終わったかな?。
お店に行ってきま~す。

2011/02/19

きしゅへん

明日ヨドバシに機種変更しに行ってこうようかと考えている。

おサイフケータイを使っているので、機種変更に伴い、自分で変更手続きが必要である。
ちょっと面倒くさい。自分の使っているアプリは9つ。
moneybagEdy
moneybagモバイルSuica
dollarヨドバシポイント
yenQUICPay
airplaneJAL ICポケットアプリ
bankじぶん銀行
building楽天アプリ
airplaneANAモバイルAMCアプリ
fastfoodマクドナルドトクするアプリ


Webで検索すれば、手続きは出てくるので、一つ一つやっていくことになる。
鬱陶しいけど、おサイフケータイを愛用する人は、機種変更時にこれと付き合わねばならない。
ちょっと古いが、「おサイフケータイ機種変更徹底ガイド)」に分かりやすくまとまっている。
あとは、「おサイフケータイと機種変更」ぐらいでしょうかね。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
moneybagEdy》の機種変更手続き

Edyの残高を使い切るか、「Edyのお預けサービス」で残高を移し替えるの2択。
チャージでポイントが貯まるクレジットカードが激減したこともあり、モバイルEdyを使っている人は減っているのかもしれない。

* 機種変更前に
1)Edyアプリを起動。
2)サービスメニューから「機種変更のお手続き」を選択。
3)「Edyのお預け」からEdy残高と登録情報を預ける。※手数料として105円引かれる。
4)登録情報が抹消され、これ以降チャージなどできなくなる。

* 機種変更後に
5)新しいおサイフケータイでEdyアプリをダウンロード。
6)Edyアプリを起動し、初期設定を行う。
7)初期設定完了画面で、[Edyのお受取り]を選択。
8)お預け時の情報を入力、[実行]を選択して受け取り完了。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
moneybagモバイルSuica》の機種変更手続き

Edyと違いお預けの手数料がかからない。”定期券”があるからかな?。
おサイフケータイの定期券やSF(電子マネー)残額などの情報を一時的にセンターサーバに移し、機種変更後、移してある情報を新しいおサイフケータイに取り込むことで、以前と同様に利用できる。

* 機種変更前に
1)モバイルSuicaアプリを起動し、トップメニューから「7.会員メニュー」を選択。
2)「携帯電話機の機種変更」を選択。
3)「1.機種変更する」を選択。
4)「1.終了する」を選択。

* 機種変更後に
5)新しいおサイフケータイでモバイルSuicaアプリをダウンロード。
6)モバイルSuicaアプリを起動し、ログインする。
7)携帯電話情報を変更し、「初期設定する」を選択。
8)「1.実行する」を選択。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
dollarヨドバシポイント》の機種変更手続き

変更前のおサイフケータイからポイントカード情報を削除。
はじめに発券したときと同じ手続きで再登録することが可能です。
※携帯電話からカードを削除していただいても、貯まっているポイントに影響はないらしい。

* 機種変更前に
1)ヨドバシゴールドポイントアプリを起動。
2)「ゴミ箱」のアイコンを選択。ポイントカード情報を削除する。
3)アプリ一覧から「ヨドバシゴールドポイントアプリ」を削除する。

* 機種変更後に
4)ヨドバシカメラ店舗に行く。
5)店舗の販売員に、登録手続きをお願いする。
6)ヨドバシポイントカードアプリをダウンロード。
7)画面の指示に従って「発券」手続きを行う。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
yenQUICPay》の機種変更手続き

* 機種変更前に
1)QUICPay設定アプリを起動。
2)「機種変更」を選択し、クリック。
3)新しいおサイフケータイで受け取るためのパスワードを設定(入力する)。
4)お預け処理が終わると、IDが表示される。このIDは受け取りに必要になるので控える。

* 機種変更後に
5)新しいおサイフケータイで、QUICPayアプリをダウンロード。
6)機種変更画面で、5)で控えたIDとパスワードを入力する。
7)受け取り完了後、QUICPayアプリをダウンロードして利用開始する。
※私の場合はセゾンカードQUICPayアプリですな。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
airplaneJAL ICポケットアプリ》の機種変更

* 機種変更前に
1)JAL ICポケットアプリを起動。
2)おサイフケータイに残っているIC利用クーポンをIC利用クーポン口座に戻す。
3)サービス取消を行い、おサイフケータイから「JAL ICポケットアプリ」を削除。

* 機種変更後に
4)新しいおサイフケータイで、「JAL ICポケットアプリ」をダウンロード。
5)サービス登録・初期設定を行う。
6)変更前にIC利用クーポン口座に戻したIC利用クーポンの利用が可能になる。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
bankじぶん銀行

どうやら、アプリを削除したら良いらしい・・・?。
今は、出かけなければならないので、もうちょい調べたら再度アップする。

携帯電話機を機種変更した場合には、以下の情報は引き継がれない。
・じぶん通帳(アプリ)から振込みをした履歴
・貯金計画
・支払メモ
・取引明細表示のアイコン設定
※貯金計画、支払メモ、取引明細表示のアイコン設定は新しい携帯電話機のじぶん通帳(アプリ)で再設定する。
※じぶん通帳の取引明細は新しい携帯電話機のアプリ初回起動時に自動的に読み込まれる(上限300件)。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
building楽天アプリ

Edyアプリに統合された。
単純にダウンロードして使えばいい。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
airplaneANAモバイルAMCアプリ

両立できるかもしれないけど、気になるので古いケータイの方は、お客様番号を削除。
新しいケータイはアプリをダウンロードして、お客様番号を入力して登録完了。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
fastfoodマクドナルドトクするアプリ

こちらは特に登録はしていないので、新しいケータイでダウンロードしておしまい。
何かの入力も特になし。
まだマクドナルドに行っていないので証明はしていませんが、これで使えると思います。

2011/02/18

のみすぎた

やばひ…飲みすぎた…。でも、八王子駅は風が強くて顔が痛いぐらい。

取り敢えず、中央線は今日も遅れていますよ。

2011/02/17

ついにはつばい

auの2011年春モデル、T006がついに発売発表
ビックカメラのお姉さんに聞いたので、確信は持っていましたが。

やっぱりニュースになると心躍るものである。

明日、定年退職される方の飲み会があるので、ちょっと早めに会社を出て、ヨドバシで価格チェックをしようかな。。。と思います。


2011/02/16

つるつる

豊橋より帰宅。
帰り道は残雪が凍結しツルツルだった。
何日間か猛威を振るいそう。
転ばないように気をつけます…。
1C3140C4-1A52-4959-BBFF-66DFE170B086

2011/02/15

とよはし

久しぶりに豊橋方面宿泊の出張。
いつもながらのホテルを予約した。

いつも使っているホテルは二つ。
今回久々で、いつも通り、安い方を予約しようと楽天トラベルで検索。

すると・・・そのうちの一つである、サンホテル豊橋が無くなっている!?。
まぁ・・・いつもながらのホテルはもう一つあるので問題は無いのだが・・・。

サンホテルは昨年までオープン5周年記念なる格安プランがあったのだが、それだけが無くなっているのだと思っていたが。。。
本日仕事中に、なんとそのサンホテルが無くなっていることを知った。
どうやら、オーナーが変わったらしい。
サンホテルはこのホテルからは少し離れているので、良くは判らないが。。。
景気低迷の煽りなのか・・・。格安で泊まれるホテルが無くなっているのは痛い事実である。

今日も出張先の部下を引き連れ、飲みに行ったのだが、やっぱり格安ホテルが無くなると財布の紐を締めざるを得ない・・・。

済まぬ・・・今日は安いお店に行くことにしました。
新しいホテルも、良いプランを出してくれることを祈りつつ・・・。
今日は早起きだったので、ソロソロ寝ることにします。おやすみなさい。

2011/02/14

せきせつ

八王子はかなり積もっている。休みの日なら雪だるまとか子供と戯れながら作れたのに。
スタッドレスのパワーを発揮してガンガン買い物にいけたのに。
明日はよりによって早朝の出張。スーツで出撃のため…革靴だ…。転ばぬようゆっくりと…とすると、5:00ごろには出なきゃダメ?。
憂鬱だなぁ。

おんなのこがたーげっと

うーん、auのT006のモックをいじってみた。
発売日が2011年2月18日とのこと。金曜日発売か。

しかし、どこから見ても男が持ったらおかしいのか??。。。という感じのカラーである。
カタログも女の子って感じ。なんだか・・・キャバクラ嬢向けって感じすらする。

しかし、auケータイの中では、先行してLISMO WAVEが使える機種なので、T006を外すわけにはいかない。

でもでも、ハンドミラー代わりにつかえる、30万画素サブカメラとか、オリジナルキャラも超可愛い4010種類の絵文字とか!!。絶対女の子向けだ。なにより色がね・・・。3色あるけど、どの色も女の子がターゲットです!!と主張している感じがする。

なので、発売まであと1週間悩み続けることにします。
ん?・・・。FMトランスミッターとも書いてある。内蔵なのか!?。どんだけ機能を積んでいるんでしょうかね・・・。
やっぱ、見れば見るほど欲しくなるな・・・。女の子っぽくても良いじゃん!。

よしよし、前向きに検討することにしましょう。最後は値段がどうなるかで決まると思いますけど。
楽しみに待つことにしましょう。6万円台はあり得ないのかな?。S006が7万円台だしね・・・。
う~。欲しいな。T006。久々に欲しいと思ったケータイです。

1


くうきせんじょうき

妻のリクエストに応え、空気洗浄機を購入した。
セラヴィのRB-500-G。娘がピンクが良いなぁ~というのを、妻が押さえ込みグリーンを購入した。

妻と息子が花粉症なので、こんなのも有効かな・・・と。
まぁ、娘がインフルエンザになったりと、空気を洗浄する・・・という行為にちょっと敏感になっているのかもしれない。

専用アロマソリューションSL-A30も同時購入した。
価格は私らしくないかもしれないが、ネットでは調べず、地元のヨドバシカメラとビックカメラ往復しながら、結局8380円で本体をヨドバシで購入。店員さんの、
「アロマセットは別売りなんですがいかがしますか?」
の一言で、SL-A30を購入してしまった。
ちょっと心の中で、普通スターターキットとしてアロマ付いてね?、とつぶやきながらも、アロマがないと意味がないとも思い、3600円で同時購入したわけである。
3600円は高いよね?。で、先ほど開封したところ、ラベンダー10mlが付属されていた。

おぃおぃおぃ。なんだよぉ~、だまされた!!。という感じではあるが、セットは30mlの3本で、花粉に効きそうなユーカリが入っているので、本来の目的を達するためには、これ致し方なし・・・と言い聞かせています。

水を入れて、専用アロマを2~3滴たらして、スイッチオーンッ!。スイッチは"I"の方にひねると単に空気洗浄。"II"の方にひねると、3色のLEDが光り出して、癒されモード全開になる。
そして、少しするとアロマの香りがしてくる。スターターキットのラベンダーを試してみましたが、十分リラックスという感じである。特に家の中が臭いわけではないし、菌がウヨウヨしているのかもわからないが、除菌消臭されている~という感じがしてしまう。

私だまされている??。

でも、良いじゃない?。病は気からですからね。
なので、空気洗浄機については、このあとしばらく価格調査をしないことをします。
十分使い込んで、満足してからにします。

本当に。。。花粉に効きますかね?。まぁ、楽しんで・・・もとい期待してみます。
2


Photo


2011/02/13

てぃーぜろぜろろく

八王子のビックカメラにauのT006のモックが置いてあった。
価格の掲示は無し。店員さんに発売日を尋ねると、2月18日とのこと。来週ですね。
うーん、いざ発売となると…。現状で我慢できなくもないなぁ~と。
値段次第だよね。auのポイントも貯まっているしね。機種切り替えだし、あくまでサブのケータイだし。

そうそう、ホワイトがイイかなと思ったが、インディゴブルーが意外にしまった感じで、私にはしっくり来るかも。来週は土曜日に娘のイベント及び実家の新年会があるので、活動は日曜日ですな。

それまでカタログ眺めてじっくり悩むことにします。

2011/02/12

あさひはい

今日は第四回朝日杯将棋オープン戦の観戦。
3倍近い抽選をものにして、公開対局の観戦。

妻が熱狂している木村八段の応援で、応募したものである・・・。
準決勝進出が決まる前が応募期限だったかもしれないけど・・・。
結果としてそんな感じ。

渡辺-木村、郷田-羽生という組み合わせ。
個人的には渡辺-郷田の決勝が見たかったのだが。。。
結論からいうと、木村八段の髪がかかり的な・・・もとい、神憑り的な逆転劇の連続で見事に優勝。
そして、近年まれに見る興奮ぶりとご機嫌ぶりの妻を見た。

大盤解説は行方八段と矢内女流四段。矢内さんを生で見られるなんて!!。と、私はどちらかというとそちらに興奮。今日はたくさん"やうたん"の写真を撮った。
王将戦では村田さんが可愛いと思ったが、やっぱり"やうたん"は別格だった。
もう一度、タイトル奪取して輝きを取り戻して欲しい。そう思った。

あまりの可愛さに。。。矢内さんの扇子を買っちゃおうかと。
私は最近渡辺竜王ファンなので、竜王戦扇子は持っているのだが。。。王将戦扇子は妻にあげちゃったのだが。。。次はやっぱり矢内さんかなぁ

一望千里か。ひと目で広大な眺めを見渡せること。見渡す限り遠くまでも、じつに広々としている形容。
ふむぅ~、格好いいなぁ。でも・・・もうちょっと悩むことにしよう。

豊島君がタイトル奪取するかもしれないし。

さてさて、今日も頃合いに疲れましたので、お風呂に入って寝ることにします。
お休みなさい。ぐぅ。

2011/02/11

つもらない

朝からの結構激しく雪が降る八王子も。
でもつもらない。寒い気がするんだけどね…。

雪が積もる予報に雪だるま作りを楽しみにしていた娘はがっかり。

49935A11-6C91-417A-8A85-FC37E3700B27

2011/02/10

ぱすわーどりせっと

ソニーバンクの取引暗証番号。ログイン後、リセットできることがわかった。
いや、確か前もそうした気がしてきた。

ボタンをポチッと押すと、登録したメールアドレスに、パスコード(だったかな?)が送られてきて、それを入力すると好きな番号にリセットできるというもの。

暗証番号もリセットできる。が、暗証番号は覚えているのでOK。取引暗証番号だけリセットした。

ふむふむ。ログインさえできればね。
これで安心して取引できます♪。

えーゆーけーたい

REGZA Phone IS04が2月10日発売になったらしい。
新聞にも1面広告が入っていた。

てっきりT006も同時に発売だと思って、検索してみたが、それらしい記事はなし。
auのホームページに行ってみると、IS04は"発売中"になっていたが、T006は"2月中旬発売予定"のまま。
そうですか・・・T006はまだですか。

価格も気になるし。早く発売してくれないかな。
値段が判らないと、詳細に検討できないんですよね。

頼みますよ、auさん。
ん?、この場合は、頼みますよ富士通東芝さん。ですかね。

待ち遠しい。

そにばん

セキュリティーが厳しすぎる。
またまた取引番号を忘れてしまった。

パスワードだの、暗証番号だの、取引番号だの、合い言葉だの・・・。
期間が長すぎるので、番号を変えろだのだのだの。

で、それほどヘビーに使っているわけではないので、忘れてしまう。
だって、ソニー銀行だけじゃないですもん。
そして、入力を間違えると、あっと言う間にロックがかかる。
早すぎるよ。5回ぐらい入れさせてよ。

色々なサイトのユーザー登録やパスワード・・・。
何種類か用意して、それなりに使うところは覚えていますけど・・・。
もう全部なんて思い出せない。

パスワードのお問い合わせはネットではできず、カスタマーセンターにお問い合わせ。ま、電話すりゃいいんでしょうけど・・・。一旦リセットすると、お知らせが届くまで取引できないという縛りがある。※記憶によれば。

ネットでできる気軽さ(?)ゆえに利用しているわけだが、このあたりの問い合わせが電話になっちゃうと途端に億劫になる。元々対面であると思っていると、そうでも無いのだが・・・。

セキュリティーが高いのは歓迎だけど、結果として、どこかにパスワードをメモったりして置いておくことになる人は多いと思う。適度な量が良いと思うのだけれど・・・ソニーバンクは群を抜いて多すぎる。

一考して欲しいものだけど。それも売りの一つなんでしょうから・・・我慢して使います。
今晩またトライしますが、ロックしちゃったら。明日電話しようかな。

2011/02/09

りこーる

乗り換える前のギャランの時代からリコール経験が多い。。。気がする。

かれこれ、ヴォクシーに乗り換えて6年の歳月が経過した。単身赴任中に毎週帰ってきていたこともあり、すでに8万kmオーバー。
そこで届いたリコールのお知らせ。

最初ニュースで聞いたときは、後継のヴォクシーが対象なんだろうと思っていた。

1.不具合の状況
(1) エンジンの燃料パイプにおいて、加工ばらつきによる強度評価が不足していたため、加工時の肉厚減少が大きいとその部位の応力が高くなり、燃料中の腐食成分が作用してパイプに微小な亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、燃料の圧力変動により亀裂が進行し、燃料が漏れるおそれがあります。
(2) エンジンの高圧燃料ポンプにおいて、チェックバルブ(逆止弁)締結部ガスケットのばらつきによるシール性評価が不足していたため、長期間使用するとガスケットの応力緩和によりチェックバルブ締結力が低下するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、締結ねじ部を伝って燃料が漏れるおそれがあります。

2.改善の内容
(1) 全車両、燃料パイプを対策品に交換します。
(2) 全車両、チェックバルブとガスケットを対策品に交換します。


ハガキ(手紙)が来るより、ディーラーからの電話連絡の方が早かった。うんうんやる気が感じられる。
記憶が曖昧だが、何年か前もリコールを受けたような。。。無償交換のサービスキャンペーンだったかな?。

まぁ、私の車は6年間で8万km越えして、まだまだ快調そのものなので、当たりの車のような気がする。
前のギャランは、エンジンが止まったり(リコール隠しだったやつ)、ハンドルがボコッと手前に抜けたり(たぶんリコールだったはず)と、おもしろいぐらい壊れた(?)ことからすると、安定感を感じてしまう。

今度の日曜日に作業をやってもらう。電車通勤に転身したので、それほど乗る機会が無くなったので、のんびり都合の良いタイミングで作業を頼んだ。

まだまだヴォクシーに乗るつもり。総走行距離が伸びているので、ディーラーは私に新車を買わせたいようだが、この型のヴォクシーが気に入っているし、調子の悪いところもないので、全く乗り換えるつもりはない。
スタッドレスタイヤも今年新調したし、あと4年は乗ろうと思う。

ま、買い換えても子供が小さいので車内がすぐに汚れてしまいますからね。。。
子供がもうちょっと大きくなるまで新車はお預けで頑張ろうと思います。

ふじつうとうしば

富士通東芝の携帯。T006。
なかなか発売日と価格が見えてこない。
他の春シリーズは発売にこぎ着けているものが多い。

LISMO WAVEに魅せられて、先日よりチェックしているが、なかなか新情報が出てこないが、やっと記事にちらほらと出てくるようになった。
もっともスマートフォンである、REGZA Phone IS04のついでに出てくることが多い。
>「IS04は最強のスマートフォン」――富士通東芝がau端末に見せる自信

まぁ、こちらとしても、iPhoneユーザーな訳であり、あくまで現状のauはおサイフケータイ対応のために持っているに過ぎない。スマートフォンとしての機能はiPhoneで、フィーチャーフォン(と言うのですね。。。最近は)を買い換えしようということで、さらにはついでに電車通勤でもNACK5が聞けるようになりたい!!・・・という欲望を満たすための機種切り替え検討なのである。

しかし、やはりコストパフォーマンスは気になるところ。機種切り替えであまりに高価であれば、それは我慢のしどころとも言える。

ソニエリのS006が7万円台であることを考えると、カメラ機能の画素数では劣るものの、その他機能では十分対抗できることから、同じような価格帯であることが予想される・・・。

記事では、2月10日以降発売ということで、焦れる一方、具体的な日にちが出てきたということは、発売日が迫っている証拠でもある。

価格次第では即予約します。
色も。。。グリーンにしようと決めています(土壇場でブルーもあり得る)。
期待していますよ。。。au by KDDI。息を吹き返すことを切に願っています。

2011/02/08

らでぃこ

最近、iPhoneのradikoでTOKYO FMを聞きながら通勤している。
ソフバンではブチブチ切れるので、イーモバイルにて無線LAN接続している。
これはこれで快適である。

しかし、最近・・・radikoアプリのバージョンアップから、iPhoneのイヤホンを抜いても、切断されることがなく、そのままスピーカーに切り替わるようになった。

朝ロッカーで着替えるとき、帰ってきて家に入るとき、イヤホンさえ抜けば切れたのが、非常に便利だったのだが、radikoを着るために、ホームボタン、ロック解除、ホームボタン2度押し、左へめくり、真ん中の再生停止ボタンを押す・・・という具合に5アクションも増えた。

まぁ、切れないで欲しいという要望もあったのでしょうけど、イヤホンさえ抜けば停止するのは、何かと便利だと思っていた私にとっては、不便極まりなく、改悪としか思えない。。。

あー、NACK5も聞けないし、やっぱauのT006を早めにゲットしたいと思うこの頃である。。。

2011/02/07

あさひはい

今週の土曜日は将棋の朝日杯を観戦しに行く。妻が応募して当たったものだ。
妻曰く、子供と一緒の応募で初めてだったので、当たりやすくなっていたんじゃ…と言っていたが、何にしても遠目にしても生の矢内さんを見られるのは楽しみである。
いやいや、もちろん将棋も楽しみですけど。

さて。今晩はできるだけセーブ。増えた体重をリセットせねば。
何しろ会社の作業着のズボンのホックが本日粉砕してしまったのだから。
新しいズボンに替えてもらわねば。
いやいや太った太った。メタボですよ確実に…。

あら…。内容が朝日杯からかけ離れてしまった…。とにかく矢内さんを見に行くまでに!。
ちゃんと痩せないとなァ。というか戻さないとなァ。

2011/02/06

とうぶわーるどすくうぇあ

何年ぶりでしょう…。東武ワールドスクウェアに行きました。
さすが東武ということで、スカイツリータワーがデカく陣取っていた。
チェブラーシカを探せ!。ってイベントやっていた。なるほど、結構面白いかも。
会社の同僚との旅行なので、本気では探さなかったが、2個見つけた。
10人もいるので、ソコソコ行ったことあるよーというのが多く、その思い出話に花が咲いた。
あまり気にしていなかったが、人形も色々ストーリーを持って置いているらしい。
そんな見方もあり…ですな。

EFAC4C5E-3AB8-4525-97D0-49F011B6CCEF
8AC97DC6-06B0-4BD7-8766-07AE464B976F
AB25EECE-6200-48F0-B2FC-4AFA769A4F22

雪深い道を行くサラリーマン。頑張れ頑張れ!!。
3CA8A1FC-D31F-4F6D-9FD8-46A599A93E08

修学旅行旅行でナンパする男子高校生。どこの学校なの?…でも、たぶん遠い学校じゃないかなァ。
0B1E1DC3-04E2-4892-B90E-49ECAB26AB2D

雪が積もる横を歩く浴衣姿のお姉さん。寒いよね~その格好…。
6C260CAB-24BE-4AE8-9E0E-D59E47C0FBBA

志村けんのバカ殿様も何気に登場。
ED6C854F-F498-4724-9A72-0709B644F4F4

三蔵法師も練り歩いている。リアルなカッパ…。
927B92DC-93BE-41E1-85BF-18B14134E740

ミス熊本でしょうかね…。結構ミスは一年間仕事(イベント)あるんですよね。
3F79E181-CAAF-4D8F-87B6-D8D3420C7521

カールおじさんも。畑を耕すんですね。
6E2C0ADC-85C9-48D2-813C-6124D4DE649F

写真は撮っていませんが、スピード違反なのか、取り締まりを受けている人もいました。

そんなこんなを探すのも面白いでしょう。新しい楽しみ方…ですよね。お試しあれ。

2011/02/05

さのやくよけだいし

職場の同僚と佐野厄除大師に来ている。
こんな時期でも人は一杯いるんですね。
お正月だったら殺人的に混雑しているんでしょうね…。
方位除災があるのも初めて知りました。
この後は佐野ラーメンです。あとちょっとらしい…。
神妙に待ちます…。でわ。


2011/02/04

らくてん

楽天限定ポイントが少しだけあったので、ポンカン攻略のクリアもあり、楽天ブックスで買い物した。
少し欲しいものがたまっていたので以下の3点を購入。

・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
・デフレの正体
・千葉ロッテマリーンズ 20年史

「もしドラ」は遅ればせながら。会社の同期が読みやすくて、マネージメントについてドラッガーの考え方の基礎が学べるということで、まぁそんな世代なので興味を持っていた。2~3日で一気に読めるので
、貸してくれると言ってくれたが、マイペースで読みたいので、自分で買うことにした。

「デフレの正体」は、2月1日のNHKスペシャル「2011 ニッポンの生きる道」に出ていた藻谷さんに関心して、著書であるこの本を読んでみたいと思ったからである。

で、「千葉ロッテ」は今オフ3枚目のDVD。優勝した時が稼ぎ時と言わんばかりの発売っぷり。
でもそれを全部買ってしまう自分は、やっぱり千葉ロッテファンなのだなぁ。。。と感心する。

さてと。。。と思ったら、すれ違いでさらに期間限定ポイントが付与されていた。有効期限は2/15。1日の差だよ・・・。

焦りは禁物だね。本とDVDは欲しいものが無いので、買い忘れているものなどを・・・思い出して、何とか15日までに消費できるようにしたいと思います。そこそこポイントついているので。

では、お休みなさいですね。

2011/02/03

ねっとせいかつ

単身赴任から復帰して、そろそろ半年が経過しようとしている。
3年8ヶ月もやっていたのだから、変則的な生活にかなり慣れていたのだが、やっと元通りの生活が軌道に乗りつつあるような気がする。

のほほん・・・ではないけど、夜な夜なネットに現れて活動している。
今日はそんな一コマの記録。

昨日は、将棋A級順位戦のラス前で、木村八段のファンである妻が、25:00ぐらいまで応援していた。
そんな横でオイラは寝落ちしており、27:00ごろ目が覚めて、ただいま活動中である。

しかし、だいぶ眠くなってきたので、寝ることにする。
夢中では無けれどもインターポッド。
この手のものにしては、三日坊主にならずよく頑張っているほうです。
まだしばらく頑張ります。みんなの庭が凄いから。でもバラを木の近くに植えすぎてちょっと後悔しています。

では・・・お休みなさい。。。なのか、おはようかな。

2011/02/02

いんふるえんざ

娘がインフルエンザに。新型。A型。
午前中に娘をつれて、かかりつけの病院に。

インフルエンザの検査を、細くて長い綿棒を鼻に突っ込むなんて知らなかった。
オイラも調べてもらおうと思ったら、ああなるのでしょうか・・・。

で、娘は耐えた。くしゃみをして、涙を流して耐えた。
最後は泣き出してしまったが、耐えた耐えた。
とても偉い。オイラは思わず涙ぐんでしまった。

で、診察室の奥に通され、ベッドの上で親子三人で待つ。

しばらく待つと先生が登場し、インフルエンザですねー・・・と。
タミフルを処方してもらい帰宅した。

インフルですか。。。そしてタミフルですか。。。
10代じゃないので、異常行動は起こさないと思いますが。。。と言われた。
でも、あまり目を離さないでくださいとのこと。
やっぱり、タミフルとはそういうものですよね・・・。

熱が上がってから、24時間以上経過しないと正しくインフルの判定がでないということで、本日病院に行ったわけだが、その間、ずっとくっついて寝ていたんですよね。
家族の中で予防接種を打ったのはオイラだけ。我が社の中国出張の条件なので、会社のお金で予防接種ができるからである。

どうなんでしょう。予防接種のかいがありますかね。もし。。。インフルにならなければ、やっぱ来年から家族共々予防接種しようと思う。

潜伏期間は1~7日ね。この一週間で結果が出ますね。

くうしん

すごーく昔。本当に子供の頃。
小学生低学年の頃だろうか。

地震の話を家でしていた。きっかけは覚えていない。
そのとき親父が、アメリカでは空が揺れる"クウシン"ってのがあるんだぜ!。
と、私に教え込み、空が揺れるなんて、想像を絶する事態だと思いつつ・・・。
空が揺れることで、何が起きるんだい?。・・・と思ったのも事実でして。
だって、空が勝手に揺れたって、自分にはあまり関係ないじゃない?。

で、霧島連山の新燃岳の爆発的噴火のニュースで、ななななななんと、"クウシン"という言葉を使っているではないか!。
幼心に、"クウシン"の何が怖いことなんだろう。。。って思っておりましたが、"クウシン"が「空振」という字で
、空気が揺れることで・・・衝撃波となり、窓ガラスを割ったりする・・・とのこと。

おぉ、そんなのが突然きて、窓ガラスが割れようものなら、確かにパニックである。
ちゃんと調べずに放置していましたが、これも本日気分スッキリの一要因になりそうです。

とりあえず、メモメモしておきます。

2011/02/01

みずもれ (そのまたつづき)

今日は水道局のお話。

漏水の恐れがありますということで、検針員の人がハガキを置いていった。
漏水の修理が終わったら、業者の人に記入してもらい投函するものらしい。

で、1月26日の検針だった訳ですが、投函(?)の期限が2月3日と書いてある。
むむむ。
私がいるときが良いと妻が熱望するので、休みの日に調査してもらった。
そういう家も結構あると思う。業者によっては怖いですからね。

前日の記事の通り、1月30日に漏水調査をお願いし、調査の中では漏水箇所がわからず、修理のめどがたつどころか、引き続き調査という状況が続いている。

ま、妻に勇気を振り絞ってもらって、庭を掘り起こしてもらうような次の業者に当たってもらい、運良く原因が見つかり、修繕まで滑り込めれば、期限までに投函できそうであるが、我が家の今回の場合は、そこまで事が運びそうにない。

ということで、本日、ハガキの投函先である、東京都水道局八王子サービスステーションに電話してみた。

水道局なんて。。。横柄な奴が多いという印象。
あんまり盾突くなら、あんたの家の水ぐらい止めてやったって良いんだぜ!!。
さあさあ、どうなんだい、文句があるのかないのか言ってみな!!!!!。
なんて、感じで脅迫だってされちゃうんじゃないかって感じすらする。

しかし、昨今の水道局もそんなことは無いようで、本日受け答えしていただいた方はとても親身になって相談に乗ってもらえた。

で、2月3日の期限の理由は、漏水であるということがわかれば、その分を推測して減額するために、水道料金の請求を止めているらしく、そこまでにわからなければ、今回分はこのまま請求するという、そういう期限だったのである。
なので、もしわからなければ、2月9日までは延期可能ですよ。。。とのことだった。

さらにさらに、漏水分を推測して減額ということであるが、その推測は、前回分と今回分での増加分を漏水分として料金を減額してくれるとのこと。
我が家の場合は、もっと前から漏水しているような気がするので。。。実は前回分が65立方メートルで、今回分が66立方メートルだったため、1立方メートル分の減額となる。
お客様番号からここまで調べてくれて、減額分が少ないので、修理が完了してハガキを送ってもらっても、たいした減額にはならないと・・・申し訳なさそうに説明してくれた。

修理が終わった後に、とりあえずハガキを出せば、検針員がパイロットが回っていないのを確認しにきてくれるらしいが、減額が少ない・・・或いは時間がかかるとゼロになるので、面倒であれば、ハガキは出さなくてもよいとのこと。

にゃるほど。
うんうん。2月3日の謎もわかったし、色々と説明してくれたので、気持ちはすっきりである。
減額が少ない。。。で、我が家はずいぶん前から請求額が変わらないので、おそらくずいぶんと前から漏水しているのでしょう。。。
ということで、引き続き頑張って漏水調査はしますけど。原因を突き止めて修理しますけど。

のんびり漏水と向き合って、リフォームや建て替えのことも含めて考えたいと思ったりです。

でも、今回は色々と勉強になって、また少し賢くなりました。
こういうのって経験しないとわからないし、こういうことを説明してくれたりするホームページやブログもない。

少しは不安に思っている人の役に立てば良いかな・・・ということで、ここに記すことにする。

あー、眠くなったのでここまでにします。
お休みなさい。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ