お気に入り

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

みずもれ (つづき)

昨日漏水調査をやってもらった。
15:00~17:00の間に来ます・・・ということで、来たのは16:20頃。

結局アールシーワークスさんに頼んだのだが、電話の第一印象ではイマイチ。

私「漏水の調査をお願いしたいのですが・・・。」
相手「はい・・・。」
私「・・・。」
相手「・・・。」
私「・・・。」
相手「・・・。」
私「・・・えっと、いつぐらいに来て貰えますかね?。」
相手「・・・。」
私「今日とかは・・・?。」
相手「そうですね、えっと漏水の箇所とかは判っていますか?。」
私「いえ。」
相手「どうして漏水されていると?。水道局の検針の方からの指摘ですか?。」
私「あっ、そうですね。」
相手「心当たりとかは無いですか?。」
私「ちょっと判らないんですよね。」
相手「えっと・・・。」
私「・・・?。」
相手「そうなりますと、漏水の調査と言うことになりますね。」
私「・・・(最初にそう言いましたよね?)。はい、調査をお願いします。」
相手「調査ですと、7000円スタートになりますけど、良いですか?。」
私「あっ、はい良いです。(ホムペには3000円/30分ってあったけど・・・)」
相手「じゃぁ、本日ですと、15:00~17:00の間に伺うことになります。」
私「それでお願いします。」
相手「お伺いする前に電話致しますので、電話番号を教えて貰えますか。」

という具合。
まぁ、普通の応対といえばそうなのですが、出だしの沈黙とぶっきらぼうな感じの受け答えが、なんとも嫌な予感がして、ホムペに3000円スタートと書いてあったとか切り出しにくかったです。
「嫌なら他あたって下さい」・・・なんて言い出しかねないような雰囲気がありありでしたので。

しかし、その第一印象とは裏腹に、担当で訪ねて来た方は、とても詳しく教えてくれる頼りがいのある人でした。

その一部始終。・・・一部紹介か。

日曜日は定例の行事(習い事など)があるので、お昼頃家から出撃した。
行事を済ませて、まずは妻が速攻で帰宅。14:00過ぎぐらいから自宅待機。
私も心配だったので、途中連絡しながら、16:40頃に帰宅した。
業者が16:20着だったので、私も20分程度の遅刻で済んだ。

なにしろ無愛想な感じだったので、横柄なやつだったらどうすっかねと思いつつ・・・。

しかし、そんな電話の応対の嫌な予感を吹き飛ばすように、来てくれた担当の人は頼りになる人だった。

なんていう道具なのか判りませぬが、水道管(給水側)にロングな聴診器を当てて音を聞く。どうやらそれは2メートル先ぐらいまで聞こえるらしい。

順番に、台所、洗面所、お風呂、トイレと聞いていき、どうやら、こいつはトイレっぽいぞと。

私もその音を聞かせて貰い・・・。素人には水かどうかなんて判りやしないが、確かに台所のそれとは違い、なにか音がする。

その後、床下の漏れ具合を見に行くということで、担当の人が台所の床下から潜りに行く。
「うひゃー、狭いねぇ・・・俺入れないかも。入れても出られないかも。」
と言いつつ、ブルーのシートを敷きながら、突撃していった。

床下でライトを照らしつつ。
「うぉ?。」
「ん?。んんん?。」
「んんんんんんん?。」

で、ズリズリと戻ってきて一言。
「誤診かも。床下換気のモータの音だ。」

ということで、床下換気を止めたところ、トイレの管からは、先ほどの音が聞こえなくなった。台所のそれと同じように静かになってしまった。

最悪のケースは家の中ではなくて、土中で漏れているケース。掘り起こさなければならない。
再び、担当の人が家の外を回って、あれこれ確認している。地面や壁の異常(ぬれ具合?)を見ているようである。

で。さすがに来た時間が16:20ぐらいだったので、ドンドン辺りは暗くなり、外での探索が難しくなり始めたところで。

「こいつぁ、土中だね。最悪だよ。」

と一言。さらに続けて。

「金属管だったら25年ぐらいで錆びちゃうからさ・・・。築・・・30年でしたっけ?。」
「錆びてて、そこから漏れてても不思議じゃないよね。」
「錆びてもさ・・・漏れるか漏れないかは運みたいなところがあるからさ。」
「運が無かったってことだよね。」
「こいつぁ、業者を頼んで。配管がどうなっているか判らないけど、全部は掘り起こせなからさ、引き直して壁抜いて引き込むっきゃないんだよね。」
「結構高い工事費になると思うんだ。」

およよ。想定外だ。なんだかんだで原因突き止めて、10万以内の出費で済めばと思っていたのに・・・。さて、どんな金額が飛び出すやら。ふっかけられちゃうかなぁ。

「概算見積だけやっちゃいますね。」

メジャーを取り出し、大雑把に距離を測り始める。

「9メーターでしょ・・・5メーター、6メーターかな。」
「んー。配管はメーターで値段が決まっているからさ。ザザッと見積もって材料で20~25(万円)はいっちゃうね。」
「で、蛇口のある場所まで持ってって、家に壁抜いて、直接引き込むことになるんだよね。」
「穴開けも1箇所いくらって決まってて、6箇所あるから・・・2階のトイレもやるなら7箇所で、15(万)は軽くいっちゃうよね。」
「ま、正式に見積もって、うちならこの金額でやるって・・・例えば何とか35に抑えるようにやるってのはできるけど。」
「でも、うちはローンやってないんだよね。緊急対応だからさ。現金、振り込み、クレジットカードのどれかなんだよね。高額だと・・・難しいと思うから、知り合いの業者さんがいれば、そこに頼むのが良いと思うよ。」
「知り合いの水道屋さんとかいないかな?。不動産屋は・・・もう30年じゃ付き合い切れちゃってるか・・・。リフォーム会社なんかでも良いと思うんだ。」
「業者によっては、この手の工事は80~100ぐらいって言われちゃうと思うから、どうしても金額が折り合わなかったら、また相談してよ。うちならローンじゃないけど、安く抑えることできると思うからさ。」
「とにかく、いくつか業者あたってみるのが良いと思うよ。」

なるほど、親切である。自社を売り込むというより、こちらの立場で話をしてくれている。

さらにその後、庭を掘り起こしに行って、水道管が金属管ではなくて、塩ビパイプであることを確認。パイプにテープ(断熱の発砲タイプのテープ?)が巻き付けられており保護されていた。

「あー、すごいね。丁寧な仕事だね。逆に、これが巻いてあるから水漏れ箇所がわかんないんだね。パイロットの回り具合から、かなり漏れていると思うんだけど、このおかげで地面に漏れ出さないんだね。集中的に出ないで回り込んじゃってるんだね。」

とのこと。
そうなんだよね。結構この家はしっかり作られているらしい。
いろんな業者が地下に潜ったり、屋根裏に入り込んだりしているが、どなたからもお褒めの言葉を戴いている。

ということで、調査はここで終了。”漏水調査”なので、ここまでで終了である。
色々と話を聞いたり、アドバイスを貰ったりで、結構悩ましい状態ではあるが、勉強になったのも事実。
で、お値段は、17:40頃まで調査を行って貰い、7000円に消費税で7350円とのこと。
ホームページでは3000円/30分で出張費3000円だったので、その通りにいくと12000円計算だった。

7000円スタートで、どっから金額がアップするんでしょうと思いつつも調査料をお支払い。ネットで調べた時は、15000円~20000円が相場・・・みたいなことが書いてあったので、それぐらい覚悟していたが、色々調べて貰ってこのお値段なら・・・。

というか原因が判らなかったから、7000円で高いと言えば高いですかね。

また、このお支払いをしながら、担当者の方は、しばらく考え込み・・・。

「塩ビ管だからさ、自分で家の周りを掘って、漏れている箇所を掘り当てるってのも手だよね。大変だけどさ、塩ビ管なら、ホームセンターで売っているし、それこそ接着剤や継ぎ手も売っているからさ、自分でもできちゃうよ。」
「そしたらさ、業者なんかに頼むよりお得にできちゃうよね。数万円で終わるよ。」
「まっ、でも掘るのが大変だから業者に頼むんだけどね。」

にゃるほど。支払いの時まで考えてくれましたか。
まず・・・お知り合いに良い水道屋さんを知っているかをあたりつつ、担当者の方の最終案である、”自分で掘る!”に3連休チャレンジしてみようかと思います。
3連休まで漏らし続けて良いのかは・・・よく判りませんが。
でも、今週末は温泉ツアーなのです。私が幹事でして。外すわけには・・・ね。

しかし、妻と話している中では・・・すでに漏水は半年以上前から始まっているような。
なにしろ、水道代は変わっていませんから。場合によっては・・・数年漏れている気もしなくはありません。
子供が生まれて洗濯機を良く回す・・・ちょっと増えたかな?・・・。とか、子供が大きくなって、最近お風呂で使う量も増えたから?・・・などなどと思う節があったのが、それぐらい前ですからね。

さて、今日はもう一仕事頑張ってから帰宅しようと思います。
うーむ。思い切ってリフォームしちゃおうかな!!。

あっ、いかんいかん、仕事に集中しよう。
では。

2011/01/30

らーめん

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

今日はブログネタ行ってみます。

ラーメンの一口目ですか・・・普通に麺から行くよね?。
あー、でも想像するとスープから行く人も結構いるかな。

ぶっちゃけ、もやしとか野菜とかが乗っていたら、そっちから食べるんですけど。
もやしが乗っていたら確実に一口目はもやしだね。

んー。違うか・・・。なんだかんだで、具を除けながら、麺をほじくり出して、フーフーっとして。
食べる。麺だね。確実に麺だな。やばい、お腹すいてきた。

寒いし。。。寝ちゃおうかな。あっ、でも今日はアジアカップ2011の決勝だ。
さて・・・テレビをつけて見てみますかね。

日本対オーストラリアか。破壊力抜群だからなー。
おっと、はやくもツイートに”危ない!!”ってのが入ってきた。

では、のんびり(してられないと思うが)観戦しようと思います。

みずもれ

東京都水道局の検針係の人に漏水の恐れありと言われた。
見方がよくわからなかったが、外出時にメーターをチェックし、帰宅時にメーターをチェックしたら、使用量が変わっていた。

これって、漏水ってことですよね・・・。

ネットで良い業者さん探しのつもりで、あちこち調べているうちに、正しいメーターの見方がわかった。ふむふむ、パイロットが回っているかどうかなんだな・・・。

よし、また明日の昼間に確認しよう。

で、タウンページでチェックした業者さん。備忘録としてメモ。アールシーワークス
まぁ・・・担当者によるんでしょうが、口コミも良さそうなので、明日メーターをみて、やはり漏水していそうであれば。。。漏水調査をお願いしようと思います。

痛い出費だなぁ。

2011/01/29

ついーとみー

最近iPhoneからのツイートをTwitBirdからTweetMeに変えた。気づきにくいけど、ATOK PADとも連携していて、自動スクロールがあったりと使いやすい。

TweetATOKなるものもあるが、ハッシュタグの検索や登録ができないので、いまいちである。日本語もキーボードタイプが選べないし。

本家のTwitterも無難にイイですけど。
今は自然とTweetMeを使っている。

未読数がわかるのはTwitBirdだけなんで、いずれ復活して欲しいんですけどね。アップデートのたびにおかしくなって行く。

さて、ちょっとブラブラと散歩してきますかね。

0A6FC5CF-2E06-4996-A333-369397309B15_1

2011/01/28

きれにくい

通勤の時、EMOBILEで無線LANからiPhoneを繋いでいる。

今日は、高尾→西八王子間で1回切断した。
帰りは豊田駅で入りにくかった。

でも、ソフバン直接よりも切れることが少なくなった。

この接続方法にして2日目。
わずか2日でも、EMOBILE持っててよかったと思っている。
そして改めて、ソフバンの駄目さ加減に気がついた。

なんでこんなにauは凋落してしまったんでしょうって思うぐらい、ソフバンの3G網は脆い。
まぁ。。。元々、東京デジタルフォンとかでしたから。

首都偏重主義なんでしょう。ソフバンは。外れでは無いけどお客様目線ではないね。
いつか落ちぶれるよ。。。ソフバン。

2011/01/27

かわいい

高梨沙羅だって。14歳女子ジャンパー。
可愛いね。今、ZEROを見ています。

伊東大貴より飛んだとか!?。
ソチ五輪の候補なのかー。

ん?、でも女子ジャンプは正式種目ではないのか・・・。
まだ、正式種目になる可能性もあるのかな?。

あんまりプレッシャーをかけたくないし、感じて欲しくないんだけど。。。
でも可愛いし、頑張って欲しいし、正式種目になってメダル獲得して欲しいなぁ。

とりあえず、メモメモです。
頑張れ、ニッポン!。

ふぁいなるふぁんたじー

FINAL FANTASY XIII-2 が発表された。
2011年発売予定とされているが、まぁ、来年になるんじゃないかと思う。

XIIIのエンディングをプロローグとして。。。とあるが、そういえばクリアしたと思うけど印象が無い。
これまでのタイトルはどれもおぼろげながらクリアの記憶があるものだが、XIIIは。。。記憶無し。

そういえば、XIIはクリアしていない。。。途中でやり込み中で。。。そのまま最後は放置してしまっている。
やらなきゃね。FFシリーズ(本道)はオンラインゲーム以外は全部クリアしているし。
私の中ではFFとはそういう位置づけのゲーム。

ドラクエよりもFFの方が好きなんです。

ちなみに、これまでのFFの中で一番好きなのは・・・。
VII。次にX。かな。でもVIIIもミニゲーム楽しかったし。ブリッツボールにはかないませんけどね。
やりこんだよー、ブリッツゲーム。懐かしいな。
やばい、ちょっとやりたくなってきた。

さて、明日は飲み会ですし、ソロソロ寝ないとね。
妻も体調が悪そうなので、こっちは万全で備えないとね。

2011/01/26

みさきなんばーわん

美咲ナンバーワンって、ごくせん。。。と同じですよね?。
ごくせんが終了と言うことで、次は香里奈を担ぎ出して、二番煎じですかね?。

仲間由紀恵は・・・TRICKでもズッコケ演技を見せて、ごくせんでもハマリ役だったけど、
香里奈に同じ役割をやらせるのはちょっとつらいかも。

しかし。。。今2話目を見ていますが、どんだけ同じようなストーリー。。。演出なんでしょう!?。
んー・・・そうか、同じスタッフですか。

BGMも紙一重ですね。何気ない一言でヒントを得たりするのもね。
まぁ。こういうの嫌いじゃないので良しとします。
個人的には香里奈好きですから。
仲間さんも好きですけどね。・・・全然違うタイプじゃない??。

あー、違うタイプも好きなんです。
だから・・・大河ドラマも今年は見ちゃいます。
好きだもん、上野樹里。

ん?。んんん?。完全に話が脱線しました。

とりあえず、美咲ナンバーワンは、ごくせんの二番煎じで、ちょっと香里奈が仲間さんより劣っちゃう・・・けど、個人的には可愛いし、セクシーでしょ。。。だから許しちゃうって話です。

まとめ方が違うかもしれませんが、今2話目も佳境に入っているので、じっくり見たいと思います。

では・・・お休みなさいですね。

いーもばいる

中央線八王子豊田間。ソフトバンクは圏外に落ちるところがあるが、イーモバイルは切れない。
仕方ないので、朝radikoを聴く時はiPhoneのWiFiを有効にして、イーモバイルで繋ぐことにします。ソフバンの3Gショボい。

りすもうぇーぶ

auケータイをT006に機種変更することで検討に入ろうと思う。
すでにW62Sに乗り換えて、3年近くが経とうとしている。
今まで持ったケータイの中で最長不倒に近いのでは・・・と思っている。

KDDIのポイントが貯まっているのと、いざというときに小回りがきく方が良いのでシンプルコースにとどまるとする。
貯まっている無料通話くりこしは引き継がれるのだろうか。。。まぁ受けがメインな使い方なので、受け継がれなくてもすぐに元通りに貯まっていくと思いますが・・・。
  シンプルコースのプランSS  980円。※誰でも割適用。基本料半額。
  EZ WIN  315円。
  ダブル定額スーパーライト  390円。※EMOBILEのD25HWをフル活用前提。
  WiFi WIN 525円。※2011年6月30日までトライアルキャンペーンで月額無料。
  LISMO WAVE ラジオチャンネル  315円。※2011年5月末までオープニングきゃんペンで月額無料。
  安心ケータイサポート  315円。※なんだかんだで加入の縛りがあったような気がする。

合計が2840円。これが月額のミニマム値になる。今もなんだかんだでダブル定額スーパーライトは1000円近くまで払っていることを考えると、D25HWをフル活用することを条件にすれば、ワンコイン程度の金額で最新機種および電車通勤でもnack5が聞ける環境を整えることができる。

それほど割高感は感じない。むしろ新品になった喜びの方が大きいかもしれない。
悪い条件ではなさそうである。
あとは、気分的にはGlobalPassportを希望なのだが。。。T006はGlobalPassportCDMAなのである。
中国はどちらも繋がるとなっているが、自分で接続した実績のあるGSM網も使えると安心度が増す。

とまぁ、眠い中、今晩考えたことをメモしておけば、いざ購入となった時に困らないので、備忘録として記しておきます。

しかし・・・auの最近の凋落ぶりは目を覆わんばかりです。頑張って欲しいなぁ・・・au。

2011/01/25

なっくふぁいぶ

ラジオが聞きたい。FMラジオが聞きたい。nack5が聞きたい。
単身赴任からもどり、最近は電車通勤をしている。

入社して2年目になるころには車通勤に切り替え、単身赴任を開始するまで10年以上車通勤をしていた。
その間ずっとnack5を聞いていた。もちろん大学時代から聞いていたので、ずいぶんと長く聞いていたのだが、ここ最近は家でも聞いていないし(妻がJ-wave党なので)、通勤中も聞けていない。

iPhone持ちなので、radikoでTOKYOFM、J-wave等々は聞けるのだが。。。nack5はradikoに参加していない。
おい、nack5!!。ケチケチしないでradikoに参加してくれよ。

ケチケチしている訳じゃないかもしれないが、他がやっていて、nackがやっていないのはストレスが溜まる。
結構nackのファンは多いと思いますけど。。。

LISMO WAVEが始まるらしいけど。。。iPhoneとの2個持ちのauでは完全に電話専用だし。
au版iPhoneも期待しているけど、それじゃnack5は聞けないし。。。

携帯の機種変更を考えていますが、春モデルもT006のみがLISMO WAVEに対応ということらしい。
んー、春モデルならCyber-shotケータイ S006の方が好みなんですけどねぇ。。。

また、次の情報がくるのを期待して・・・。とにかくnack5がiPhoneアプリに出てきてくれれば良いのです。
駄目かな?。

ばんごはん

何とか午前様にはならず先ほど帰宅。家
に入るなり、みたらし団子の様な匂いがすると思って入って行くと…。
今日の夕飯はタコ焼きだった!!。
全然違う匂い…だよね?。
太るんでしょうが、いただきます♪。

で、帰りに角ハイボールを買ってきたのだが、初めて美味いと思った。
そうか、そうだね。これなら売れるねという感じかな。

2D5B13E9-D2EA-4103-AAF7-BDFBFA8030D3
78C9D7A1-E3B6-4ABC-BAED-9F2133E2ED19

2011/01/24

ぜんかい

月曜日からこの時間。嫌になっちゃう。
次から次へと…前の問題が片付かないうちに、問題がやってくる。

電車にも置いてかれちゃうし。
眠いし寒いし、何だか太ももが張ってるし。
運動もしてないのに、何でハリが出るんだ?。
謎だなァ。

さて、やっぱり今日もお酒買ってかえるんだろうなぁ。飲まなきゃやってられないものな。
これじゃ太るよな。晩ご飯抜きだな。

明日もがんばろっと。

2011/01/23

きぬがわおんせん

7年ぶりに職場の同僚と温泉旅行に行く。
6回目の開催。だいぶ顔ぶれが変わったが、参加者12人と大盛況である。

今回は厄払いが目的の一つ。
八王子を出発してまずは佐野厄除大師に行く。
佐野ラーメンを食べて、鬼怒川に向かい、電気技術者らしく鬼怒川TEPCO館に行こうと思う。
次の日は鬼怒川・・・江戸村とか東武ワールドスクウェアなどなど適当なところに寄りつつ帰ってくる。

良いプランである。
あっ、温泉地らしくトリックアートもあるし、秘宝館もある。

とりあえず、宿は金曜日にキープしたので、あとはノホホンと寄り道するところを決めようと思う。
宿のレポートはまた後日。
楽しみである。

ろんぽす

ロンポスにハマる娘。今日も帰宅するなりやっています。
こういうパズルで脳って鍛えられるんですよね?。
鍛えられていることを祈ります。

さてさて、子供達とお風呂入ってきまーす。

FDDCB91E-04F6-47C2-865A-FA46127D4100

れぐざりんく

iPhoneで見るTV番組表に朗報?。
いつからあるのか知りませんが、ちょっと前まで無かったような気がする。
televie

で、この番組表からREGZAに対して、メールで録画予約ができるオプションがついている。
POP3を使用したメールサーバーが必要と言うことで、それほど執着していなかったが、たまに出先で見たいTV番組と遭遇することがある。そんな時には繋いでおけばよかったと思ったりする。

ということで、その設定方法などが分かりやすく書いてあるページを備忘録として記しておく。
フリーメールでregzaのメール録画予約
フリーメールなので、ハードルはググッと下がると思う。
これだけのために追加アドレスを取得するのもいかがかと思うし。。。いや、テレビっ子なら価値あるかもしれませんけどね。

私はREGZAへの予約用に、Yahooで新規アドレスを取得した。成功したら2FのTV用にももう一個新規アドレスを取得して設定しようかと思う。
まぁ・・・そこまでテレビっ子じゃないんですけど。何でも埋もれている機能を使うのが好き。
なんでしょう。。。征服感ってやつでしょうか。

さてさて・・・もう朝なんですが、一眠りすべく、布団に入ろうかと思いますが・・・。
あら?。妻が起きてくるみたいです。

でじかめ

久しぶりにデジカメのカタログを見ている。
妻のデジカメを更新しようかと思い、ペンタックスのデジカメを調べていた。
オイラはキャノンで妻がペンタックスなので。

OptioRZ10。ちょっと良い感じ。
光学10倍ズーム。マクロは1cm。電池、メモリカード込みで約178gは、ちょっと重い。
でもこれまで愛用していたキャノンIXYを凌駕できる内容だと思う。

ま・・・なんだかんだで、接写好きなので、ここにこだわると、キャノンから離れることになるんだと思う。
でも、オイラの分より妻のほうを先に買ってあげたいんだよね。。。古いから。

しかし、一眼が良いんだって。女子カメラ。女子一眼。軽いやつだよね。
王将戦第一局を見に行って、Twitter繋がりの女の子が持っていた一眼デジカメに憧れたらしい。

んー。一眼か。予算的に厳しいけど。。。買ってあげたい気もする。
自分の一眼も調子悪いんですけどね・・・。同じソニーなら、レンズも使える・・・はずだよね。
もうちょいちゃんと調べようと思います。

2011/01/22

とよしまくん

王将戦第二局。

昨日から始まった。要所要所で見てきたが、久保二冠のペースでずっと続いていたと思う。
久保二冠が飛車を切ったところで、捌きが決まるのかと思ったが、続くいい手が見つからない。

結局、攻めが切れて、豊島六段の攻めに。
攻略の糸口が見つからないと思っていたが、巧妙な攻め、1九金、2七桂という絶妙な攻めで逆転(と思う)して、見事に一勝一敗のタイに戻した。

最後は豊島六段の切れが勝った一局だと思う。一矢報いて若手は伸びる。
この一勝は久保二冠は与えてはいけなかったと思う。のらりくらりとリードしていたはず。
飛車切りが早すぎた。。。そんな感じがする。あの場面はまだ先手持ち(久保二冠有利)だったと思う。

まぁ・・・豊島君を応援していますので。やっぱり・・・若者が活躍するのは、どの業界でも良いものです。
なんだかんだで手に汗握る一局だったと思います。
第三局も二人とも頑張って欲しいです。

ちばろって

日本シリーズDVDを見ている。
もう涙なくしては見られない。

第七戦・・・よく勝てた・・・2-6の劣勢から。
毎年ドラマチックだと思うけど。2005年もすごかったけど。
2010年の千葉ロッテは最高だった。
何度見ても凄いよ、千葉ロッテ。

さて、まだリードされている第七戦・・・。
じっくり見ようと思います。

サブローーーーーー!!!。

ちろっと

2011/01/21

ごほうび

一週間終了。今週からフルの5日間で悪い知らせばかり入ったのでキツイ一週間だった。

ということで、自分にご褒美。好きなビールですから、こんなこと書かれちゃえば、それに乗って買っちゃいますよ。サントリープレミアムモルツ。

5B4BCFF1-73D6-40A7-92AF-7FC8C7F48333

とどきました

さて、ずーと溜めていた1月9日のNHK杯、羽生名人対勝又六段の対局を見たあとに…観戦しようかと思います。しかし、これに合わせて(?)千葉ロッテ戦の連日再放送をするJスポチャンネルは…千葉ロッテファンにとっては商売上手。

これ以外はなかなか見ないと思いますが、危うく契約するところでした。

まだ冷静。やるなオレ。さすがでしょオイラ。
そろそろお風呂に入って寝ようかと思います。
明日も仕事頑張ろうっと。

F82CC795-3A05-411F-91C4-9C1F5B316F0D

2011/01/20

かいぎ

昨日は不毛な会議に巻き込まれ、今日もその延長戦の様な会議がある。
早く1週間終わらないかな~。

さてさて、仕事がんばろっと。

2011/01/19

ゆうしょう

忘れていた。
2010年日本シリーズのDVDを予約しておこうと思いつつ。

1/19(金)発売でしたが、どうやら予約した人たちには本日届いたらしい。
DVD鑑賞のツイートが、夜になって次々と入ってくる。
羨ましいーーーーー。

ということで、これから楽天市場に行って、予約してこようと思う。
1/15までの限定ポイントもあったのに、流しちゃったよ・・・もったいない。
でもまた1/31までの限定ポイントがあるので、良しとしましょうかね。

ということで、ちょっと買い物行ってきます。

いーすたんまいる

単身赴任が終了し、八王子に帰還。
それとともに、上海への出張は、セントレア⇔上海浦東から成田⇔上海浦東に。
この場合は、JALよりもMUの方がチケットが安く手に入る。たぶん我が社の場合だけど。

で、どうせ、ボチボチ出張に行くことになるから、成田空港のMUカウンターでイースタンマイルのカードを作った。

マイレージの記録は郵送で通知・・・という欄があったため、そこにマーク。
e-mailでもよかったが、中国語のメールが飛んできたら、ちょっと嫌かなと。
まぁ、頑張って読みますけどね。

それで、9月12日に乗ったわけです。帰国は9月18日。
その実績が送られてこないなぁ・・・と思っていたのですが、12月に出張予定があって、チケットを予約したりで、MUのWebにログインしたりと、とりあえず不自由なくマイルの記録の確認なぞはしていたのですが、なんと遅れること(?)4ヶ月で、届いたのです。。。マイル実績登録のお知らせが。

しかも、何とも味気なく、マイルの記録が書かれた紙だけが入っていました。
ツアーの案内とかさ・・・普通もうちょっと・・・なんか魅力ありげなチラシとか入っているじゃん?。

ま、この機械的なところ。。。日本企業も無駄なコストとして見習うべきなのかもしれませんけど。
でも、いろいろとチラシがついてくる方が好きだなぁ・・・オイラ。

なんだかんだ言っていますが、ここで言いたいのは、イースタンマイルの実績登録の郵送を首を長く待っている人に安心してもらうために、ここに記しておくことにしました。

中国の会社でも、待っていればそのうちくる。すぐに裏切られたと思ってはいけない。
そういうことですね。

2011/01/18

うぇざーにゅーず

高尾山付近は夜になると何も見えない。この時間1度ということだが、この辺り(高尾駅付近)もそれぐらいの温度のような…。

意外に近かったりしてね。

さて、もうチョイで帰宅だ。急ごうっと。

658150E7-3655-4AF8-97E9-756A991765AC

かふん

日曜日にTwitterで、花粉が既に飛んでいるという話題が上がった。
早速、昨日、会社で目の前に座っている花粉症持ちの先輩に確認してみた。

まだまだだよーっと言っていたが、朝会社のロッカーで会った際に・・・。
「飛んでる飛んでる、車が黄色いよ」
ということで、既に高尾の花粉は飛んでいることを再確認しました。

先輩は本日から甜茶のようです。
我が息子も花粉症なのですが、まだ反応はしていません。

が、日曜日あたりから、娘がクシャミを連発している。
今朝もご飯を食べながらクシャミを連発。
寒いからな・・・と思っていましたが、ひょっとして花粉症デビュー!?。

んんん。無事を祈るばかりです。
さてと、お昼休み。そろそろご飯を食べに行ってくるとします。

かぜがないから

今日は寒さが和らいだ気がする。八王子は変わらず冬日が続きますけど、陽射しが温かく感じます。

麻痺したのか!?。

さて、仕事がんばろっと。

2011/01/17

だいずかた

今晩のご飯は、納豆、冷や奴、味噌汁、グラタン。
大豆だいずダイズだ。好きだから良いんですけどね。

でもこの季節は湯豆腐だよなぁ。
豆腐に白菜、エノキダケ。鱈なんか入っていたら最高だなぁ。

しかし、こんな時間にご飯を食べちゃうから、太っていくんですよね。
いや、わかっているんですけどね。

家に帰って食卓に置いてあったら。。。食べちゃうでしょ、これ。

明日から・・・明日こそ・・・頑張るよ、ダイエット。(説得力まるでなし)

こおるようなさむさ

帰宅中。家までの歩き。風が身に染みる。今何度なんでしょ。要らないきのうだけど、こんな時iPhoneに温度計がついてたら、面白いなと…。面白いかな…。ただ寒さをより感じるだけかな。
手がかじかんで来たので、手袋してさっさと帰ろうと思います。寒い~~~。

2011/01/16

まくら

ブログネタ: まくら、好みのタイプはどれ?参加数拍手

かたい枕は駄目です。そば殻も駄目なんです。
柔らかければいいかと思えば、ちょっとぐらい支えてくれるのが気持ちいい。

ところで、女優は枕しないというのは本当ですか?。
首筋にシワができるのを嫌って、枕はしないで寝ると聞きましたが。
私も仕事に疲れて帰宅して・・・酔っ払って居間で転がって寝ることがありますが、
その場合は枕無しで寝ますね。

でも、今の季節は夜中に体が冷え切って起きます。氷のように冷たいです。
よく死なないものだ・・・と思っていますが、40もちょいちょいと過ぎた体なので、
もう少し労ろうと思います。

さとうくだん

将棋NHK杯を観戦。久保棋王王将と佐藤康光九段。解説は中村修九段。歴代王将が並んでいる。

そういえば、この対戦はいつなんだろう・・・と思っていたら、妻がTwitterで、12月6日とのつぶやきがあるとのこと。
なるほど、王将戦の前ですね。

結果は佐藤九段がうまい指し回しで、久保さんのゴキ中を押さえ込んだ会心の一勝。
佐藤ファンにはたまらない一番だった。

さて、午後は息子の将棋に行くので、そろそろ出かけようと思います。

では、行ってきます。

2011/01/15

おもち

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

幼稚園のころ、餅つき大会があり、きなこ餅を食べられなかった。
それまで磯辺餅しか食べたことがなかったので。

で、幼心にあの食べられない餅は何だったのか?。を気にして、心の中で求めるようになった。

いつの間にやら食べられるようになり、いつしか好きになったのだが、おそらくそれは父の実家でよく食べていた信玄餅の影響であると思われる。信玄餅おいしいよね。

おっ、ということは、きなこ餅ではなくて、その他の信玄餅かな・・・?。
いやいや、今年のお正月もやっぱりきなこ餅を一番食べたので、きなこ餅に一票である。

ぱそこん と けいたい

ブログネタ: 究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?参加数拍手

iPhoneを持っていると、かなりの部分をカバーできる。
パソコンは・・・家ではほとんど立ち上げていない。

昔はメールに夢中になっていたがそれほどでもなく。
パソコンを立ち上げても、インターネットとメール、年賀状づくりに使っている程度。あっ、iTunesも使っていますが。

携帯は、iPhoneとauの2個持ち。
ほぼ現金を持ち歩かないので、おさいふケータイがないと困る。

したがって、圧倒的に無くなって困るのは携帯ですね。

いまえ

そうそう、今江のページも忘れずに。
でも、ここでメモるぐらいなら、ホムペを更新せよ・・・とも言いますね。

でぃーぶいでぃー

日本シリーズのDVDが出るんですよね。
2005年の時も片っ端から買いましたが、今年も片っ端から買いますよ。

雑誌は間違えて同じのを2冊買っちゃうほどです。

ということで、メモメモ。
2010日本シリーズ 史上最大の下克上 ~激闘の全記録~

ちばろって

小野晋吾のブログがあった。
Twitterで知った。

自主トレに励んでいるようで。今年も頑張ってほしい。
シーズン終盤は、中継ぎへの転向で、新たな可能性が出てきた気がする。

サンデー晋吾で活躍でもいいですが、やっぱ安心感ある中継ぎがいいです。

2011/01/14

おわり

やっと一週間終了。と言っても、月曜日が休みだった分一日少ないのだが。
ちょっと憂鬱な仕事が終わってひと段落。何やらまた一つ二つ到着嫌な仕事が増えたともいうが、ひとまず休みを満喫しようと思う。

まずは…歯医者だな。満喫ぢゃないね。

2011/01/13

しゅっちょう

明日は久しぶりの豊橋出張。業績が芳しくないらしく、出張無期延期になって1ヶ月半。まだまだ厳しいようだが呼び出された。
お偉いさんは大差なく出張しているのは謎ですけどね。
自分が行かないといけない…自分は特別な存在…と思っているのだろうけど。そんな姿勢だから下の人がついて行かないのを…わかってないんだよなァ。

ま、だから二流会社なんですけどね。
少なくとも定年まで会社があるといいなァ。

で、明日は6時台の新幹線なので、極寒の中早朝出撃なんだよな…スーツだし。
フェリシモの極寒コートで完全防備するか。

さて、やっと西八です。お酒買って帰ろ~と。

2011/01/12

くうふく

今日は水曜日で早い帰宅。バスを降りて歩く道…。焼き魚の匂いだ~。旨そう…(ジュル)。
でも昨日魚だったな。

で、我が家は、王将戦観戦旅行に行くというのに、卵を追加購入してしまった煽りで、今日はオムライスなのです!!。

しかし、ケチャップ切れらしく、私の分はケチャップなしです。妻曰く、ダイエットだと。
にゃるほど…その言葉には弱い…。

さぁ、いただきまーす♪。

88F34C9F-364B-4DC4-9785-D070504CE573

2011/01/11

だいにきょく

王将戦の第二局が掛川城で行われるとのことで、1/22(土)なら行けるんじゃないかと思いましたが、歯の治療がありましたね。土曜日に治療しないと…。

断念しようと思います。今週末はなんだかんだで忙しいなァ。

2011/01/10

つめもの

左奥下から二番目の歯の詰め物がとれたのが大晦日。
いつも通っている歯医者は1月5日まで休み。
会社が1月5日からで、1月7日と8日は有休を戴いて徳島に行く予定だったため、1月15日に歯医者に行くことに決めていた。
何とか慣れない右側で食べ物を噛み続け、今日まで凌いできたが、なんと誕生日ケーキを食べている時に、なんだか堅いものがあった気がする。。。と思ったときに、どうやら飲み込んでしまったらしい。。。

さて、あと5日間、左側は大穴があいたまま過ごすことになってしまったが、虫歯が進行しないように、頑張って歯を磨こうと思います。

2011/01/09

しんぶん

そう言えば、ふれあい60面指の記事で、新聞に載っていました…。わたくしの写真。
息子の記事が載るってんで、ホテルでわざわざ購入したのですが、私の写真でした~。
ま、誕生日の記念に妻に切り抜きで保存しておいてもらおうと思います♪。

たんじょうび

徳島で誕生日を迎えた。昨日に引き続き王将戦の観戦。公開対局で、大盤解説もあり、ちょっとした間に美術館を見て回れる。
こんなタイトル戦は他にない。対局室(ホールですけど)の緊張感漂う雰囲気も味わえ最高である。

娘がとてもつまらなそうで申し訳なく、途中で鳴門のうず潮を見に観潮船に乗った。何とかそれで娘も盛り上げることができた。

ただ、最後の最後で娘のお気に入りのバックを何処かに置き忘れてしまい…。夕方空港まで送迎して貰った際に待っていたホテルのロビーなどなど問い合わせしてみたが見つからなかった。
体窟な思いをさせた上に申し訳ない限りである。

で、徳島からは最終のJAL便で帰って来て。先ほど家に到着。
私の誕生日ケーキを気にしていた息子も帰りの高速で気を失い、結局忘れてしまったようで、ただいま妻と入浴中。私はのんびり寛ぎ中。

そうそう、応援していた豊島六弾は今日の午前中最後の方から形勢悪くなり、午後若干盛り返すもそのまま逃げ切られてしまった…。残念。第二局以降の盛り返しに期待したい。

前夜祭から参加して三日間の総括。
将棋観戦では、いろんな人に話しかけられて、将棋の話で盛り上がった。なるほど、タイトル戦の観戦も楽しいものです。
ヤバイぐらい楽しかったです。
が、将棋は平日ばかりなんですよね。そこを何とか…土日でやってもらえませんかねぇ。そしたら私なんか結構見に行きますよ。
日本将棋連盟も少し考えて欲しいなァ。

2011/01/08

しょうぎ

第60回王将戦7番勝負第一局。初めてタイトル戦を観戦。同時に行われている歴代王将とのふれあい60面指も息子と参加した。
私は飛び入り参加でしたが、羽生名人と指しました。
人との将棋は久々で、ちょっぴり桂頭を攻められただけで動揺し、ややあっさり目に負けてしまいました…。
昨日、空路で徳島入りした時は、歴代王将(関東地区)と同じ飛行機で、豪華メンバーをまじまじと…。また前夜祭でもいろいろ話が聞けたり話せたり写真が撮れたりと満喫中です。
今は対局が昼食休憩なので、将棋をやらない娘を放牧中です。
少ししたらトークショーが始まるので、それも楽しみです。
BBC3405D-C9BE-4B94-827E-D8C7A66EE1EF
D82527F0-F243-4065-A3CE-72C1F0751AC5

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ