お気に入り

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/17

なつのわすれもの

なつのわすれもの
まだ、夏休み残っていますが…まぁ、もう安売りしているでしょうから。

じはんきとといれ

じはんきとといれ
しかないパーキングエリア。後ろは直ぐに本線です。

ちゅうおうどう

ちゅうおうどう
事故渋滞で進みませんが、まだ圏央道から入った効果はあり。…東名高速のほうが早かったかなぁ〜。

2007/08/16

ぶるーべりーしゅ

ブルーベリー酒を今年も作ります。昨年に引き続き摘みに行ったので。

1kg=1,800円でしたが、スーパーで買えば150g=690円。暑い中摘みに来る人が結構いるのは解る気がします。去年より甘みがあるのが摘めた気がします。とりあえず2kg持って帰ってきたので、700gをブルーベリー酒につけることにします。

好みでしょうが…。
■ブルーベリー700g
■氷砂糖150g
■ホワイトリカー1.8リットル

ブルーベリーをボールで踊らせながら洗ってザルにあげて自然乾燥。まぁ拭いた方が良いのでしょうが、潰しちゃいそうで…。

3ヶ月ぐらいでブルーベリーはあげてしまってよく、そのころから飲み頃ですが、オイラは大抵1年間つけっぱなしで、忘れた頃に果実をあげて、飲み始めます。それほど渋くないのは氷砂糖が入っているせいでしょうか…?。氷砂糖を入れない人もいるので、そういう人は3ヶ月で実をあげたほうが無難かと思われます。

最初の数週間は面倒見がよく、よくかき混ぜていますが、2ヶ月目ぐらいになるとすっかり忘れてしまうのです。去年や一昨年につけた梅酒やプラム酒、あんず酒、サクランボ酒、ベリーベリー酒(イチゴとラズベリー)がまだ残っています。

さて…あと1時間ぐらい乾かしたら、つけることといたしましょう。

2007/08/08

とうちゃく

とうちゃく
16時台の八王子行きバス無くなっちゃったのかな?。満席?。仕方なく成田エキスプレスで東京乗りかえです。平日だから凄い混んでるだろうねぇ…中央線。17:30頃なら、まだセーフかな?。

2007/08/05

こんざつ

夏休み?からか、成田だから?か、イミグレ大渋滞です。もっと開けてくれよー。
キャセイパシフィックは第2ターミナルになったんだねぇ。ちょっと遠回りしちゃいました。

2007/08/02

ちゅうごくしゅっちょう

日曜日フライトで中国出張。今度は3泊4日。可愛いものである。しかし次の出張も昨日決まった。お盆休み明けに2週間。まぁ2週間で帰ってこれるなら嬉しい限りである…5週間は長いよなぁ。

さて、3泊4日は成田フライトのお許しが出たので、久々に東京から発着。その次は、出勤の関係もあって名古屋フライト。あぁ何だかビジネスマンって感じ。でもビジネスマンじゃないけど。

何だか慣れてきてしまって、アテンドを頼まれるようになってしまいました。あんまり地図とか写真とか無いんだよねぇ…と思っていたら、まめに(!?)写真を撮ってアップしているひといるんですねぇ。偉いです。と言うことでメモ。
http://hongkong.7as.net/airport/

2007/08/01

ごぼう

ごぼうごぼう。水溶性食物繊維。
http://www.rda.co.jp/sup/fiber.html

ゴボウサラダにきんぴらごぼう。納豆ご飯が今晩の夕食です。
あぁ、LDLコレステロール。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Twitter やってます!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ